トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

四苦八苦

しながら前回言った短編を書いています。

完成したらまた報告しますhappy01

ちなみに、PC上で掲載はしない方針ですのであしからず(←エラそうだしcoldsweats01)。自分で書いて本媒体で手にとって欲しい気持ちが大きいからです。

と言っても今回は自サークルで出すか未定ですけどね。さあ、どうしよう?

で、書いている最中とは言え、今更ながら・・・物語を手がけるのって、こんなに忍耐必要だったっけ?

5分書くだけでしんどいのだが・・・たぶん書くのに向いていない時期なのか?

よくこれで1作につき半年もかけられると我ながら不思議に思いましたとさ(笑)。

2008年5月28日 (水)

どうしようとまらない

先日福岡イベントに出かけたことは既出だが、そこで買ったおみやげの地方限定スナック菓子を味見程度につまんだら、もう止まらない(笑)。

1枚が2枚、2口が3口って勢いで、もう少ししたら人に渡す分がなくなるところだった。やばいやばい。

結構無駄に食欲旺盛で、あればあるほど貪ってしまう悪いクセがあるdespair

好物はピザだったりするし、一人でLサイズ1枚は普通にたいらげる(どんだけsign04笑)。

エンゲル係数がバカ高いのは内緒coldsweats01

 

それはともかく、もう5月も終わりなんですね・・・本当に早い。

今年はまる2ヶ月以上サイト活動を中断していたので、より時間の経過が早く感じます。

今月は2回イベントに出た影響もあるのでしょうけどね。

あ、そうそう。文学フリマに出た時お隣にいらしたサークル様は、左が『ライカンスロープ』、右が『兎角毒苺團』でした。遅れてしまいましたが、一応ご報告。

そして、来月には久々の短編を書きますhappy01

短編は、『ビーちゃんの苦悩』以来なので約2年振り。意外とそんなに経っていないんだなあ。

これは、先日福岡イベントでお世話になった『Phantom Five』で募集中の『九州合同企画誌』にて掲載させていただく予定です。販売は9月の福岡シティイベントを予定されているようです。

今のところ当サークルでの販売予定はありません。仮にあったとしても無料配布になると思いますけどね。無料配布中の『イカサマヒーロー』の在庫次第で作ろうか検討します。

ゼロから作るのが前提の感覚でいたので、テーマを題材に・・・というのが結構苦手だったりしたのですが、予想以上に早く、福岡イベの帰り途中でフッとひらめいたので、たぶんなんとかなるでしょう(おいおい)。さすがに『ビーちゃんの苦悩』よりは長い話になると思いますが、さてどうなるか(笑)。

タイトルは未定ですが、テーマに合わせて超ストレートになる予感たっぷりです(笑)。

今年の執筆活動は以上になるかも・・・。その分イベントは沢山出たいです。といつも言っているけどsweat01

気が早いけど、来年は長編1冊書きたい。と言うか書くsign03

ようし、宣言しちまったからもう後には引けないsign04coldsweats02

 

そうそう、『我が愛は尽きぬ』の増刷、さっそく済ませてしまいました。

Never Want』に続いての増刷です。お買い上げ下さった皆様に改めて感謝ですhappy01

2008年5月25日 (日)

5/25 Very Thanks♪

COMIC CITY 福岡17にサークル参加してきました。

一年振りのヤフードームイベントですhappy01

いつも半年おきだからなのかたまたまなのか、ドーム内はいつも以上に盛況だった気がします。一般参加者の列は一時間以上経っても途絶えていなかったし。

お隣さんは、Phantom Fiveさん(今回合同誌を出されていたので名義が違っていましたが)。今回でご一緒するのは3回め。なんとなく今回も隣になりそうな予感がしていたりして(笑)。でもその分すぐに打ち解けてお話できたので良かったです。

今回久し振りだからか、買って下さる方も多かったです(注・当社比coldsweats01)。

立ち寄って下さった皆様、本当にありがとうございました♪

 

今までは、買ってくれるまでが勝負くらいに気負っていたのに、ここ最近は、スペース前に足を止めてもらえる段階で、密かに嬉しかったりして。

それと同時にどれが一番売れたか見るのも面白いです。

うちの本は極端な目玉商品はないので、イベントごとに売れ筋が変わって(同じイベントでも)、そのたびに新鮮に感じます。

その中でも、ここ最近安定して買って頂ける本が『ぼくらのゆりかご』

実はこの作品、舞台が北九州なので(物語上ではほとんど触れていないけど)、福岡イベントで売れてくれると自分の中ですごく嬉しかったりするhappy02

そして今回、極端に売れ行きが良かった作品は『我が愛は尽きぬ』

実は、残り少なかったので在庫全て持っていったのだが、有り難いことに完売!

見本誌まで売ってしまった後も、この本がないか問い合わせて下さる方までいらして、申し訳なかったです。次回までには増刷して持参します(でもそういう時には売れなかったりしてcoldsweats02)。期せずしてとはこういうことで、自分でもどうしてこの本がここまで売れたのか謎でした。

反対に、そうさく畑では一番売れた本が今回全く捌けなかったりするから不思議だけど、ちょっと楽しいです(笑)。なんだかそんなこと含めてイベントを満喫している自分がいたりして。

今回もイベント前に知人宅で温泉につかって自分ちのように寛いだりキャナルシティで昼夜問わず遊んだり、イベント以外でも充実した旅行だったので(とても二泊三日とは思えん)、いい思い出になりました。こうして振り返ると今年のイベントは順調だなあ。

次回はCOMIC CITY東京119。ほとんどギリギリで決めたイベントです。これも一年振りの参加になります(イベント自体は定期的に行われているみたいですが)。

お近くにお住まいの方はぜひよろしくお願いします♪

 

どうでもいいけど、ヤフードームでは前日にソフバンがダイエー時代のユニフォームを着て阪神と戦っていたみたいですね。見たかったなあcatface

2008年5月20日 (火)

やっぱり不器用

同時に二つのことができない自分。

どっちか一つに絞ったら、それがうまくいかなくて余計にもどかしい。

でも絞ったからこそ開き直ってとことん突き詰めるのもいいかも知れない。

と言うわけで、もう大丈夫ですhappy01

今年はしばらく書き物しないけど、イベントに行く気持ちは変わりないので、今後もよしなにhappy02

2008年5月19日 (月)

ジレンマ

今日の質問。

「なんで今年は書かないの?」

簡単に言うと、ちょっと別のことに没頭したいから。

なのに、なかなかうまくはかどらないのが現状。

昨年『シトロンシーズン』を書き上げて、しばらくは天から舞い降りるものは何もないだろうと感じていたので(笑)、今まで放置気味だった別件を済ませようと思ったのに、そっちがはかどらず、また新作書きたい気持ちが沸々と出始めている。

そもそもサイト休止もそれが理由だったのにブログを始めてしまう地点でいかがなものかと思うが(汗)。サイトのFAQにも「ブログはならない」とか書いてあるのに。

スランプになりそうな自分と葛藤しているのかも知れない。思いっきり暴れたい、みたいなcoldsweats02

焦ってる。

両立できない不器用極まりない自分に。

今年はイベント参加のみと割り切っていたのに、イベントに出るたびに色々触発されて、やっぱり書きたい病を発症している自分に気付いた。

物書きで同人誌を売っている者としてすごく不謹慎な発言だけど、いっそ次に出るイベントで一冊も売れない・誰一人手にとるどころか目も向けない結果に終われば、別件に集中できそうな気がする。

いや、そんなことになればたぶんやけっぱちになるのは目に見えているのだが、そう思ってしまうくらいスランプなのかも知れない。

・・・ふう。

でも書いたことでスッキリしたかも。

読んでくれた方、ありがとうございます。

 

追記

今日の内容にコメントメールは不要です。

今励まされたらたぶんもっとダメになる気がするのでcoldsweats01

2008年5月13日 (火)

せっかくなので

イベント報告日記が続いたので、今日もイベントの話でも。

ここ数年は、参加するイベントも時期も比較的安定してきたかな、と思っています。別に安定させる気はないけど、どうしても色んな諸事情の兼ね合い(なんて抽象的な・笑)を考えると、いつもと同じような時期の参加になっています。

まず、初めは4月のそうさく畑。

イベントそのものが年1ペースになったのが大きいですね。

次が5月のCOMIC CITY 福岡

これは数年前に縁あって参加したのですが、会場の福岡ドーム(当時)の広さと、本を購入されるお客様のバックでライトが照らされてやや逆光になるのが神々しく見えて、感動してしまい、それ以来できるだけ参加させて頂いております。

シーズンインだと人工芝があるので緑が明るさをくれるけれど、一方ですべりにくいからイスがひきにくかったりする(笑)。でもやっぱり芝があるほうがいいな。

・・・何の話だっけ?sweat01

この福岡イベント、昨年をのぞいては年2回ペースで春と秋に開催されていて、秋はいつもなら11月だけど、今年は9月らしいです。

毎年11月はなにかしらあるから正直助かるかも、なんてcoldsweats01

あとは忘れちゃいけないコミックマーケット

正直、サークル参加を始めた頃に比べて、自分なりにイベントを楽しむ余裕が少しだけ出てきたので、出るだけで楽しいみたいな気持ちがあったりして。何も買わなくてもnotes

時期が時期なので色々忙しいこともあるけど、これからも抽選で通れば参加していきたいですね。

・・・以上が大まかな参加ベース。

これに余裕があれば、基本参加イベントの間くらいに開催されているイベント(物書きのはしくれのはしくれでこの稚拙な表現はどうなのか)にいくつか出る感じ。

ちなみに昨年はCOMIC CITY東京と大阪、それにガタケットスペシャルに行ってきました。

色々出かけているのは、半分観光目的なので、けっこう面白いです(笑)。

・・・そんなところでしょうか。

だから反対に、新規発掘する時にいつも緊張してしまったりして。2年半振りに参加した文学フリマでもドキドキしっぱなしだったしcoldsweats02

けど両隣のサークルさんに恵まれたので良かった、と言うより助かりました(笑)。

そろそろまた新しいイベントにも出たいけど・・・今年はどうなるかな。長編新作は書かない年にする、と決めているので、イベント参加を中心にしたいですけどね。

気が向いたら短編は書くかも知れないけど。

とりあえずは、次回のイベント参加は今月25日の福岡シティです。

配置図を確認したら、また端スペースでした・・・いやいいんだけどさ。あまり続くと微妙なもんでcoldsweats01

またお隣さんに恵まれるといいな・・・といったところで長駄文終了sweat01

2008年5月12日 (月)

イベントその2~文学フリマ

そして昨日は『文学フリマ』に行ってきました。

東京開催のイベントは今年初めて。

文学フリマ自体が2年半振りの参加。

予定が合わなかったり落選したりで相性が悪かったっぽいimpact

抽選で落選サークルが増えていることもあり、年一回秋開催が今回初の春開催に。もちろん秋にもあるらしいが、今回は以前に落選した救済制度をとっていることもあり、今回スペースとれたサークルは落とされる可能性高いんだろうな・・・。

まあ11月は毎年何かしらあって参加そのものが危ういのだがcoldsweats01

文学フリマは過去2回サークル参加させてもらっているのだが、正直あまりいい思い出がないsweat02

売れ行きもそうだけど、いろんな面で。

たぶん前回前々回参加した時、帰り際にカチンとくることがあったので、それを引き摺っているのかも知れなくて、イベント自体はそれなりに楽しめた気もするが(いい加減だな)

だから今回もちょっと不安だったりした。このイベント自体久しいから余計に。

けど結論から。

行ってきて良かったですnote

それでもまずはグチから言ってしまおうpout

初めの1時間は全く売れなくて、引き篭もろうかと半ば本気で思ったくらいsweat01

普段のイベントだと売れなくてもそこまで気にならないけれど、このイベントって同人Onlyじゃないから、客層も周りの空気も全然違って、なかなか慣れないのが大きかった。

それに、撮影OKってのがどうもsweat02

無断でサークル前を撮影する輩続出。携帯を目の前に向けられ(写真を撮っているようなポーズをされ)るのが実は大嫌いな自分には拷問でしたwobbly

あと、「同人誌撮っていいですか?」って聞くのはもちろんいいけれど、撮ったら一礼もせず無言で立ち去る人とか、イベント中何十分もなにもせずサークル前の壁際にただいるだけの人とか。

まあそんなこと言えばきりがないのだけど、今までのサイトでは比較的いい子ちゃん的なコメントでいつもまとめていたので、その反動か、このブログでは全体的に表現がきつくなっていますgawk

今まではホワイト。これがグレー。

ちなみにミクシィはダークグレー(笑)。

ものすごくどうでもいい話で埋め尽くされてきたなsweat01

けど、5時間経て振り返ると、意外と色んな方が訪れていたなあ、と思います。

売り上げも、過去2回の文学フリマと比べたら最高額でしたし(当サークル比なので、微々たるものですけどね)。

ちなみに、これがスペースのディスプレイ

撮影者続出だったのもあるけど、考えたら何年もサークル活動してきて、スペース前を撮影したことって一度もないな~と思ったので、パチリ。

う~ん、何かホントに「これ作ったものね」って無愛想に置かれているだけの印象だなsweat02

で、ちなみにこちらが反対に、スペースから見たもの

・・・ますます味気ないな~gawk

ちなみに、下に映っている白い紙は、小銭入れを隠しています(笑)。

そんな中で、今回は両隣さんのサークルさん(考えたらイベントで両隣ともいらっしゃるって本当に久し振りだ。いつも端のスペースか、どちらかが欠席しているかだからな)は、御召し物も本の装丁もディスプレイも、本当に綺麗でした。うっとりしましたよ、いや本当にgood

人見知りな自分だけど、色々話しかけて下さったので、こっちも気がほぐれて楽しくお話でき、嬉しかったです。どうもありがとうございましたhappy01

そして、スペースに立ち寄って本を見て下さった方、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました!

辛辣な感想をお待ちしています。基本、自分の感想にはMなのでimpactなんでも言って下さいねhappy02

帰りには、両隣様と共に秋葉原(会場)でイタメシを堪能。

食事はもちろん美味しかったけど、デザートがまた格別。

食感はシブーストみたいに軽めなのに、果汁の甘みがしっかりしている。

個人的に、シブーストは食べた後ももの足りない感じが残るのであまり好きではないけれど(基本、質より量なのでcoldsweats01)これは満足しました。たぶん中に入っている果物の甘みが満腹感に繋がったのかなと思うけど。

で、この(写真の)オレンジっぽい果物はなんだろうって話になったのですが、いまいち分からない。自分は桃だと思ったし、オレンジ?って意見もあった。

気になったので帰り際に訊いてみたら・・・、

「グレナデンシロップやリキュールなど使用しています」

ざくろかよ!しかも果実ちゃうんかい!

そんなこんなでイベントは無事、期せずして楽しく過ごすことができました。

正直、イベント中に得体の知れない頭痛が襲ったので、不安だったんですけどね。頭痛持ちではないからなおさら。

しかも昨夜までずっと尾を引いていたから・・・。でも、寝たら治りました。

どうやらただの睡眠不足だったらしい(二晩合わせて5時間)。しかも睡眠不足の理由は、イベントのために本を作っていたとかそういうものは全くなく、単なる遊びすぎcoldsweats01

そうだよな、普段寝まくっているから睡眠不足の経験ってなかったよimpact

すいません。そんなくだらないオチで〆させて頂きますdashsweat01

2008年5月11日 (日)

イベントその1~そうさく畑

まずは、少し前の話になるのだが、今年初めて参加した『そうさく畑62』から。

サイトの更新をやめて初めてイベントに行ってきた話をするな。いつもは即日にしていたから、ちょっと違和感あると言うか、もの足りないと言うか。やっと吐き出せる~って感じです。

と言っても結論から言うと、吐き出すほどのウップンなど全くなく、非常に楽しく参加できたのが正直な感想happy01

前日はゆったり神戸の街並み散策。

神戸牛を堪能して、店の人たちと談笑。とても人見知り(自分)が初めて入った店での出来事とは思えん(苦笑)。

当日のスペースは『17丁目9番地』。

じゅ・・・じゅうななって・・・何丁目まであるんだよと思ったけど、18丁目まであったらしい(笑)。

ここ最近連続で参加させて頂いているからか、リピーター様や事前にチェックして下さった方がチラホラ見に来て下さって、色んなお話を聞かせて頂きました。

今さらですが・・・スペースに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございましたhappy01

畑はあのまったりさがいいですね~。来年も参加したいです。新刊が出るかはかなり怪しいけど(改訂なら出したか・笑)。

打ち上げも興味はあるけど、今回も行きませんでした。

3回ほど行ったことあるけど、3回とも一番誰も人が寄り付かない一帯に当たってしまい、いつもつまらない思いをする・・・自分がいるからかなbearing

打ち上げとの相性は悪いみたいですsweat02

まあそれ以前に今回はイベント直後に大阪へ飛んだのもありますけどね。何をしたのかはsecret

なんせ一ヶ月以上前の話なので、記憶が曖昧になってきているからこの辺で。

日が替わったら今日行って来たイベントの話でもしようかと思います(笑)。

2008年5月10日 (土)

こだわり

昨日の続きになってんのかなってないんかの駄文再開coldsweats01

サイトとミクシィは両方していたけど、

サイト=同人関係  ミクシィ=プライベート

で完全に割り切って、ミクシィではペンネームもTAKAではなく、別のものを使っていた。

ミクシィ自体は好きなほうだったけど、活用の仕方が悪かったのか、やっていてどんどん苦痛になってきて、1年経たずして退会gawk

招待してくれた知人には申し訳ないと思いつつ、未だに他の面ではお世話になっているので感謝です。

で、残ったサイトのほうはミクシィやっている間に方向性を誤ったのか、スイーツ紹介サイト化してしまって、ある閲覧者からは、衝撃発言が。

「スイーツのコーナー、お気に入りにいれましたから~❤」

いやそれだけなら何も思わん。この当時、新作を書いていたのに、同じ人から、

「あ、今書いてるんだ~(興味なさげ)」

・・・いや、普通に別のコーナーでガンガン紹介しているし。ひょっとして、スイーツ以外見ていないのか?

これはいかんと思い、スイーツのコーナーを廃止。

そして新作も書き上げたら、他に紹介することがなくなってしまったのだ。

もともとサイト内でプライベート話をしない方針だった(聞いてもつまらないだろうから)のに対し、唯一、どこで誰と食べたかとかプライベート話が入るコーナーだったので、細かいトラブルがあったから、この際、と思った部分もあったのだけど。

なんだか予想通りのグダグダ駄文化しているが(汗)、

要するに、方向性を見失い、ちょうど生活のリズムを立て直す時期でもあったので、一切の更新をストップしてみただけだったりして。

更新が止まっている間に声をかけて下さった皆様、本当にありがとうございます!

イベントでも「早く更新しなさい」と忠告に近いお言葉をいくつか頂いて、嬉しい限りです。

一応、イベントには細々と参加しています。明日も出ますしね。

正直、明日はちょっと不安面多いんですけどねbearing

その辺のイベント話はまた明日まとめてしたいと思います。

2008年5月 9日 (金)

きっかけ

このブログって、書いたものを公開する時間まで指定できるんだ。

じゃあ好きな時に書いて、とっておけば毎日公開できるじゃん(笑)

それは置いといて。

サイトをブログに移した理由は色々あって・・・。

もとのサイトだと煮詰まってしまったのが一つ。

今までは更新しては古いものを消して、ってやり方だったのだけど、それだと常に新しい情報を取り入れないといけなくて、自分には合わないと言うよりしんどいな、と思っていました。

だから無理やり大好きな甘いものを食べた情報の『Sweets』というコーナーばかり更新していて、肝心の同人情報はさっぱりで、本末転倒化していたりして。

そこまでならいいけど、閲覧してご意見下さる方も、『Sweets』の話ばかりになってしまって・・・いやそれメインのサイトじゃないし(汗)。

ありがたいことにアクセスカウンターも20000を回ったし、この辺で一区切りつけようかな・・・と思った次第です。

mixiにも入っていたことがあるので、そちらでの活動をメインにしようと思ったこともあったのですが、マイミクの半分は私の作品を読まれない人だったので(マイミクは全員知人だった)、混同するのも嫌だし・・・と言ってコミュニティ作るほど大それたものか、という気もしたので、mixiメインも却下。

でも今は、日記の公開範囲が限られたりしているみたいですね。それなら(笑)。いやいやないですけどね。mixiそのものが会員数は多いけど限定された空間になっていますからね。

というわけで残ったのが、今まで興味が本当になかったブログでした。

いっそサイト活動しなくてもいいや・・・と思った頃の心情が『True Memory Home Page』で最後に更新したところだったりします。

なんだかうまくまとまらなくなってきたので、以下は明日(笑)。

2008年5月 8日 (木)

Ever Friend

Cimg1023_2 ようやく届いた『Ever Friend』の改訂文庫本。

入稿したのが2週間前だったので、GW中に届くかと思ったが、そのGWの大イベントで印刷所が大変なため、昨日到着となった。

まあそのことは入稿時に断られたけど、一昨日お会いした読者様に渡したかったから、ちょっと残念bearing

いつも、初版はB5。それがなくなると文庫サイズに改訂。

これがいつも本を作るパターン。

今回は『光と闇』が隣り合わせにあることを強調したかったので、個人的に糸しおりの色は気に入っている。

内容は、変えたいところがたくさんあったが、明らかな誤字脱字を除いて、敢えて当時のものをそのまま残してみた。

自分でも稚拙な文章だな・・・と再認識するのもあるし(それを売り物にするのか・汗)、その頃の気持ちを残したいなんて他人が聞いたらぞっとすることを思ってみたりしてsmile

とは言っても、一部大量加筆もしています。

これだけ書き加えるのは『我が愛は尽きぬ』以来かも・・・加筆量はそれ以上ですけどね。

5~6月はイベントにいくつか出るので、よろしくお願いします。

そんな話は少しずつしていきます。

2008年5月 7日 (水)

初ブログ

こんにちは。またははじめまして。

今回からブログを始めて見ることにしました。

理由は色々あるんですけどね。そんな話も含めて少しずつ行ってみるので、あたたかく見守って下さい(笑)。

タイトルの「True Memory」は、私の書く創作長編小説のサークル名です。

詳しくは『True Memory Home Page』をご覧下さい(こっちは放置状態ですが・・・)。

定期的にイベントにも出ているので、そちらの情報も更新していきます。

何はともあれ、お気に入りに追加しておいて下さいね(笑)。

トップページ | 2008年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31