« イベントその1~そうさく畑 | トップページ | せっかくなので »

2008年5月12日 (月)

イベントその2~文学フリマ

そして昨日は『文学フリマ』に行ってきました。

東京開催のイベントは今年初めて。

文学フリマ自体が2年半振りの参加。

予定が合わなかったり落選したりで相性が悪かったっぽいimpact

抽選で落選サークルが増えていることもあり、年一回秋開催が今回初の春開催に。もちろん秋にもあるらしいが、今回は以前に落選した救済制度をとっていることもあり、今回スペースとれたサークルは落とされる可能性高いんだろうな・・・。

まあ11月は毎年何かしらあって参加そのものが危ういのだがcoldsweats01

文学フリマは過去2回サークル参加させてもらっているのだが、正直あまりいい思い出がないsweat02

売れ行きもそうだけど、いろんな面で。

たぶん前回前々回参加した時、帰り際にカチンとくることがあったので、それを引き摺っているのかも知れなくて、イベント自体はそれなりに楽しめた気もするが(いい加減だな)

だから今回もちょっと不安だったりした。このイベント自体久しいから余計に。

けど結論から。

行ってきて良かったですnote

それでもまずはグチから言ってしまおうpout

初めの1時間は全く売れなくて、引き篭もろうかと半ば本気で思ったくらいsweat01

普段のイベントだと売れなくてもそこまで気にならないけれど、このイベントって同人Onlyじゃないから、客層も周りの空気も全然違って、なかなか慣れないのが大きかった。

それに、撮影OKってのがどうもsweat02

無断でサークル前を撮影する輩続出。携帯を目の前に向けられ(写真を撮っているようなポーズをされ)るのが実は大嫌いな自分には拷問でしたwobbly

あと、「同人誌撮っていいですか?」って聞くのはもちろんいいけれど、撮ったら一礼もせず無言で立ち去る人とか、イベント中何十分もなにもせずサークル前の壁際にただいるだけの人とか。

まあそんなこと言えばきりがないのだけど、今までのサイトでは比較的いい子ちゃん的なコメントでいつもまとめていたので、その反動か、このブログでは全体的に表現がきつくなっていますgawk

今まではホワイト。これがグレー。

ちなみにミクシィはダークグレー(笑)。

ものすごくどうでもいい話で埋め尽くされてきたなsweat01

けど、5時間経て振り返ると、意外と色んな方が訪れていたなあ、と思います。

売り上げも、過去2回の文学フリマと比べたら最高額でしたし(当サークル比なので、微々たるものですけどね)。

ちなみに、これがスペースのディスプレイ

撮影者続出だったのもあるけど、考えたら何年もサークル活動してきて、スペース前を撮影したことって一度もないな~と思ったので、パチリ。

う~ん、何かホントに「これ作ったものね」って無愛想に置かれているだけの印象だなsweat02

で、ちなみにこちらが反対に、スペースから見たもの

・・・ますます味気ないな~gawk

ちなみに、下に映っている白い紙は、小銭入れを隠しています(笑)。

そんな中で、今回は両隣さんのサークルさん(考えたらイベントで両隣ともいらっしゃるって本当に久し振りだ。いつも端のスペースか、どちらかが欠席しているかだからな)は、御召し物も本の装丁もディスプレイも、本当に綺麗でした。うっとりしましたよ、いや本当にgood

人見知りな自分だけど、色々話しかけて下さったので、こっちも気がほぐれて楽しくお話でき、嬉しかったです。どうもありがとうございましたhappy01

そして、スペースに立ち寄って本を見て下さった方、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました!

辛辣な感想をお待ちしています。基本、自分の感想にはMなのでimpactなんでも言って下さいねhappy02

帰りには、両隣様と共に秋葉原(会場)でイタメシを堪能。

食事はもちろん美味しかったけど、デザートがまた格別。

食感はシブーストみたいに軽めなのに、果汁の甘みがしっかりしている。

個人的に、シブーストは食べた後ももの足りない感じが残るのであまり好きではないけれど(基本、質より量なのでcoldsweats01)これは満足しました。たぶん中に入っている果物の甘みが満腹感に繋がったのかなと思うけど。

で、この(写真の)オレンジっぽい果物はなんだろうって話になったのですが、いまいち分からない。自分は桃だと思ったし、オレンジ?って意見もあった。

気になったので帰り際に訊いてみたら・・・、

「グレナデンシロップやリキュールなど使用しています」

ざくろかよ!しかも果実ちゃうんかい!

そんなこんなでイベントは無事、期せずして楽しく過ごすことができました。

正直、イベント中に得体の知れない頭痛が襲ったので、不安だったんですけどね。頭痛持ちではないからなおさら。

しかも昨夜までずっと尾を引いていたから・・・。でも、寝たら治りました。

どうやらただの睡眠不足だったらしい(二晩合わせて5時間)。しかも睡眠不足の理由は、イベントのために本を作っていたとかそういうものは全くなく、単なる遊びすぎcoldsweats01

そうだよな、普段寝まくっているから睡眠不足の経験ってなかったよimpact

すいません。そんなくだらないオチで〆させて頂きますdashsweat01

« イベントその1~そうさく畑 | トップページ | せっかくなので »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31