« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

12/30 2008年も終わり・・・

2008年最後のイベント「コミックマーケット75」に参加してきました。

今回は、禁断の知り合いさん(笑)が売り子の手伝いをして下さったので、とても助かりました。

この連れは、イベントの類いが初参加。それなのに、嫌な顔一つせずに最後までお付き合いしてくれて、とても感謝していますcoldsweats01

いつものコミケに比べたら、見てくれる方や買って下さる方が少なめに感じたのですが、もちろん当サークルに立ち寄ってくれた皆様にも感謝、感謝ですup

それと、何人かの知り合いサークルさんが遊びに来てくれたので楽しかったです。

なかでも、堕天王さんとはイベント終了後にビッグサイト内のレストランで食事してきました。まったりした一時を過ごせましたhappy02

この時期、例年だとその年参加したイベントのまとめでもして、1~3月はイベントに参加しないので、4月のそうさく畑で会いましょう・・・みたいな話になるのですが、来年の2月にイベント参加します。そのため、イベントまとめは2月のイベントが終了してから、2008年度を振り返って、という形にします(笑)。

次回はCOMIC CITY 福岡19です。よしなにcatface

今年はイベント参加中心だったので、2009年は新作を手がけます!

ではでは、良いお年をnote

2008年12月28日 (日)

イメージカラー

作品ができあがるたびにB5判のオフセットを作り、次に誤字脱字を見つけながら、改訂版として文庫本を出す。

この流れでEver Friend が6作品めになる。

そして、今まで作品のアイディアが生まれる段階で、「こんな話を作りたい」と漠然な思いが湧き上がる頃に、自分の中でイメージカラーも同時に描かれる。

Never Wantなら、恋に悩む女子大生の話で、すみれ色っぽいカラーで。

マイルストーンズなら、真夏の元気ある冒険だから、スカイブルーっぽく。

我が愛は尽きぬなら、客観的に描きたいから、主観をはっきり描かないように、それと都会の一角でって意味も混じることでグレー。

ぼくらのゆりかごは、少年の葛藤からアイボリーだけど、叫びに近い主張も交えたいから、もう少しはっきりした色でカラシ。

頭の中のまとまらない状態をそのまま抜き出して言葉にしたから、何言ってんだお前状態ですねsweat01

いや、単純に文才がないだけなんだろうdown

それはともかく、この段階って、物語を作る際に一番面白い時期でもあるんですよねhappy01

いざネームを作り始めたら、ひたすら葛藤と苦悩の日々が待ちうけているだけなので(苦笑)。

そんな漠然としたイメージカラーは当然物語中に触れることもなく、こうしてどこかで裏話的に話す以外で発表することもないのだけど、実は、そのイメージカラーは文庫本の表紙としてちゃっかり取り入れていたりします(カバーを取り外した本体のほう)。

ですから、もし当サークルの本をお持ちの方は、お時間がある時に、文庫本のカバーを取って中身を確認してもらえると、「ああ、TAKAはこの作品にこんな色のイメージを持っていたのか」なんて思ってもらえるかと。

かなりどうでもいい話ですけどdash

2008年12月14日 (日)

年末恒例

たまには同人と無関係のことでも・・・。

この時期は忘年会シーズンですね。

某団体(同人関係ではない・笑)の忘年会には毎年参加させてもらっているのだが、今年は久し振りにハメはずしぎみだったかもsweat02

ここ数年は、楽しいけれど、どこかお互いの様子を探り合いみたいな雰囲気で、セーブしている自分がいたりして、こんなもんかみたいな行事的参加だったのだけれど、今年は純粋に楽しめた感じです。

ところどころに会話が二分三分していたけれど、それもまたありで、終始テンション高かったかも。あとで考えると失礼発言の連発だったけど、ご容赦くだされcoldsweats01

二次会でカラオケ行ったのも久しい。これもテンション高かった。ほとんどみんな(笑)。

個人的には、一番最初に歌った人の曲選が最高good

あと、時間が残り少ないってのにメドレー入れるKYもどきさんは、相変わらずの天然ぶりでややウケcatface

そんなこんなでかなりテンションいってます(笑)。

この勢いで冬コミに突入したいところですが、さてどうなるか。

ひとまずは某団体の皆さん、お疲れさまでしたup

子育て奮闘中のトップが参加できなかったけれど、来年はもっといい年にしたいですねwink

これは同人活動にも言えることだなあsmile

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31