« 今年もよしなに | トップページ | 一番楽しい時期 »

2009年2月 2日 (月)

2008年度イベント総まとめ

昨日、COMIC CITY 福岡19に参加してきました。

自分にとって今年度最後のイベントということもあり、なかなか楽しく行うことができました。

せっかくなので、今回のイベントも含めて、今年度参加したサークル活動の総決算とでもいきたいと思いますhappy01

4月2日 そうさく畑62

恒例イベントの一つ。今回は初めて2階の離れ的な場所に配置され、ちょっと新鮮(笑)

あのまったり感が自分に合っている気がして、つい毎回行ってしまいます♪

5月11日 春の文学フリマ2008

2年半振りの参加イベント。不安感が強かったけど、思いのほか楽しかったです。

両隣のサークルさんとうちと3人で帰りに寄ったスイーツの印象が強いですcoldsweats01

5月25日 COMIC CITY 福岡17

こちらも恒例イベントですね。ぶっちゃけ、福岡どころか九州在住じゃないのに、いつも参加してしまうのは、ドームに魅力があるからかも知れません(笑)

6月11日 COMIC CITY 東京119

端スペースの上に隣が欠席だったので、孤立状態で、一般が全く寄り付かなかった記憶と、カタログ販売のスタッフの効率の悪さに腹を立てた覚えしかありませんsweat01

8月17日 コミックマーケット74

普通に参加して普通に面白かったイベント。

基本は一人参加ですが、友達が売り子を手伝ってくれたので、終始面白かったですhappy01

8月24日 COMITIA85

コミティアも参加したいしたいと思いながらも、なぜか他の予定とかぶる。今年度も1回のみの参加だったし・・・縁がないイベントなのだろうかsweat02

両隣のサークルさんが好印象で、イベント自体は期せずして楽しめました。

9月14日 COMIC CITY 福岡18

空港のシステムエラーのため、2時間遅延。おかげでイベント初遅刻weep

しかも、開場時間まで限定で、ミネラルウオーターが無料配布されていたらしい・・・ちょっとムカつく(笑)。

初の合同誌参加で、今年初の執筆活動・・・おいおいsweat01

10月26日 O2E the 4th

初めて参加させて頂いたイベント。

会場周辺の雰囲気がすごくおしゃれ。イベント会場に入る直前まで何しにきたか忘れるほど(笑)

ただ、交流とか即売会ってのより、内輪での集まりっぽい雰囲気なのが残念・・・なんか“惜しい”イベント。

11月9日 第七回文学フリマ

秋葉原最後でのイベント。次回は蒲田に移るのだとか。

機会があれば定期的に参加していきたいと思います。

12月30日 コミックマーケット75

コミケにしては売れ行きが微妙だったな・・・とか文句でしめくくっても、みたいなジレンマがあったりして(なんだそれ)。

終了後に会場でゴハンしましたが、「鮭イクラ丼」の鮭がフレークだった時は一同目が点になりましたcoldsweats02

 

2月1日 COMIC CITY 福岡19

いわずもがな、参加したてホヤホヤイベント。

自他認める方向オンチの上、九州人じゃないのに、空港からドームまでのアクセスが超スムーズだし(特に前回)。

今回は余裕を見てしっかり前日入りしました。ホントにラクですねgood

配置スペースが、サークル入場口から一番遠い奥まった場所だったのですが、同時に目の前がコスプレ会場だったので、時間つぶしにボーッと見て楽しむことができました(笑)。

毎度お馴染みになりますが、当スペースに立ち寄ってくれた方、買って下さった方、本当にありがとうございますhappy02

差し入れまで頂いたりして感激です。頑張らないとですねcoldsweats01

感想とか苦情とか大歓迎なので(笑)よろしくお願いします♪

ところで、今回のイベントで気になったのは、マナーの悪さかな・・・。

一つが、両隣のサークルさんの捌き方がすごいので羨ましく思っていたりもしたけれど、スペースの前に立つ一般の人って、無意識に隣にはみ出している人が多いなと。今回はそれが顕著で、3分の1くらい塞がれている場面に多々出遭いましたsweat01

あれをされると、他の一般が通る流れとして、避けがちになるから、途端に見てくれる率が激減するんですよね。うちみたいな創作のはしくれは、スペース前に寄ってくれないと話にならないから(苦笑)ある種の営業妨害だったりするweep

ちょっと声かけようかな、と顔を向けたりすると、大抵の方は避けて下さるので(どんだけ凄んでんだよ自分coldsweats02)一般さんも「しまった」的なものがあるんでしょうけれど、サークル側でも注意できるように心がけて欲しいな・・・とは思いました。一般でひどい人だと正面にいながら視線は隣のスペースとかなどなど。

もう一つは、目の前が休憩できるようにテーブルとイスが置いてあるのですが、そこに荷物だけ置いて何時間も放置のパターン。

あれって、疲れた人とかちょっと本読もうかとか荷物整理しようかとかで、荷物置き場じゃないよな~。荷物放り投げたいな~とか、ブラックが顔出していたりしてdanger

そんなことを除いたら、十分すぎるほど楽しいイベントでした♪

それと、イベント終了後に堕天王さんによる打ち上げ(&新年会)が催され、参加してきましたhappy02

色んな話ができましたし、料理が美味しいものばかり。それに、お酒はほとんど飲めないのですが、ここぞとばかりに飲んでしまいました。

やっぱり楽しいお酒はいいものですねwink

そんな感じで、今年度はイベント中心の活動でしたが、今年は、2年振りの長編新作を手掛けたいと思います。

全10話を目安に、3月半ばから1話ずつ(A4紙3枚)隔週ペースで無料配布・郵送していく予定です。

内容については、今回のイベントでは小告知ずみですが、今回の話がだいぶ長くなってきたので、次回更新する時に発表したいと思います(なぜ無駄にためるsweat02

« 今年もよしなに | トップページ | 一番楽しい時期 »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31