« もう5月かあ・・・ | トップページ | いつもの業務連絡+α »

2009年5月13日 (水)

ガタケットスペシャル2

こないだの日曜日に参加して、早くも3日が経ってしまいましたsweat01

まとまった時間にゆっくり更新しよう・・・なんて思っていたらこのありさま。ちょっと空いた時間にサッサッとできない不器用さに辟易・・・そんなことは置いといてsad

ガタケットスペシャル2でのスペースの様子は、いつものヘタクソな4コマ漫画で次回のイベントのチラシにでもして配ろうかと思ってます。ちょっと自分の中で今から更新するぜsign01って勢いがさすがに切れてしまったのでdown

代わりに今回は、そのガタケットスペシャル2そのものについて。

このイベントは新潟の最大手といっていい規模の即売会で、定期的に開催されているのですが、私自身ここに参加したのは2年前のガタケットスペシャル(1)以来となります。

その前にも何度か通常のガタケットには参加したのですが、スペシャルをのぞいて最後に参加した時は、とにかくコスプレイヤーのマナーが悪くて(一部だと信じたいのですが)、隣は机を揺らすわ、後ろはウィッグなびかせてかかってくるわ盛り上がってぶつかってくるわで、しかも目が合ってもまったく謝る素振りも見せないなど、呆れるばかりの行動に、テンションも下がり、しかも本は売れない(見る人すらいない)で散々な体験をしたので、それからはコスプレ不可のスペシャルのみに参加しています。

一昨年くらいからイベント側で、即売会のみコスプレ不可の「ガタケットスペシャル」と、コスプレやグッズのみの「コスプレガタケット」を同時に開催しているようですが、スペシャルは先日ようやく2回目を迎えたのに対し、コスプレのみのほうは、早くも6か7回目に差し掛かり、別会場でも同様のコスプレのみイベントをはじめるそうで、いかにコスプレ需要が多いイベントか、思い知らされますdespair

そのうえ、カタログの主催者あいさつを見る限り、スペシャル3をやるかはかなり微妙な様子down

まあ、その辺はそれぞれの開催回数から顕著だったので、正直2回目があることもちょっと驚いたくらいでしたし、いつこれで最後の参加になっても悔いが残らないように、それと、このイベントの行く先を少しだけ見ておきたくて、今回は文学フリマとのブッキング(おいおい)があったけれど、あえてこちらを優先してみました。文学フリマは今年中にもう一度開催される発表がありましたし(来年開催も決定しているらしい)、自分自身、ここ数年参加するイベントの傾向が特に落ち着いてきた感があったので、違う地での違うイベントもいいかな・・・と。

売れる売れないは今さら気にしてもなんですし(笑)、また来年以降、当サークルの活動傾向がどう変わるかも分からないので、今年は出られるものに出ておこうと思っていますwink

そうは言っても、やっぱりスペシャル3が実現されるのであれば、優先的に参加するでしょうねshine

さてさて、次回のイベントは、以前告知したとおり、5月24日のCOMIC CITY 福岡20(福岡Yahoo! JAPANドーム)で、スペースNo.は、フ29aです。

どうやら隣のフ29bは、オリ神で、堕天王さんと隣同士になるのはたぶん4回目。どんだけ縁があるんだ。いやもちろん大歓迎なのだが、創作文章サークルっていっぱいあるから、きっと申込書の記入傾向が似ているのかな。

少なくとも、ガタケットスペシャル2には、創作文章系って自分のところ以外いなかったような・・・いたのかも知れないけど、イラストとかグッズ系があまりに目立っていたのでcoldsweats02

今回の文学フリマには堕天王さんが参加。次回の文学フリマは、うちは参加予定だけど堕天王さんはおそらく不参加。文学フリマではすれ違い気味なので(というかお会いしたことないか)、今回の隣はちょっと楽しみですcatface

Cimg5696 それと、左の写真を。こないだのスペシャルから地味に無料配布本を持参しました(笑)

新作「雪白書」の第1話と、いつもの既刊本紹介です。もちろん福岡で配布するのも初めてですので、ぜひよしなにnote

 

それと最後に業務連絡(笑)

「雪白書」第3話は昨日郵送しましたので、ご確認お願いします。第4話は、福岡イベントの前に郵送できたらいいな・・・ってところでsun

« もう5月かあ・・・ | トップページ | いつもの業務連絡+α »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31