« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

春の写真

かなりどうでもいい写真(やや語弊あり)をアップします。

Cimg5282 4月の「そうさく畑63」翌日のサンボーホール。チラッと会場内をのぞいたら、なにも開催されていなかったので、蛻状態か・・・と思いきや、中央にイベントで使われていた不要物が残っていました。たぶん後日清掃に来る予定だったのかな。

Cimg5615 こちらは5月の「ガタケットスペシャル」で新潟入りした前夜のアニメイト(笑)。

この手の類いの店って、探していないのになぜか見つかる。これは駅から近いのも大きかったけど、駅から徒歩2分の食事処へ行こうと思ったのに、こっちが先に見つかるってcoldsweats01

Cimg5695 これがその時のイベントでお隣のサークルさんから頂いた手ぬぐい。

Tシャツやら色々売られていて、けっこうお客さんも入っていた様子。

売り子さんがユニークなTシャツを着ていて、それも販売物だったそうだが、さすがに着るには抵抗あったので、食指がのびませんでした(笑)。

Cimg6077 そしてこちらから先日行われた福岡シティの写真。いつも差し入れくれる方々。本当に感謝ですhappy02

これを励みに精進せねば、といつも気合だけ入れるけれど、空回りしないようにこころがけないとな・・・。

 Cimg6082 Cimg6079

イベント後は某ビル内で打ち上げディナー。これはもんじゃ焼き。

Cimg6080 こちががお好み焼き(見れば分かるか・笑)。けっこう長話してしまいました。そのうち追加オーダーでデザートを。

 

Cimg6081_2 「まるごとイチゴアイス」のネーミングに惹かれて即オーダー。そしたらこれ、中をくりぬいて、コンデンスミルクが入っている。冷凍だから冷たいけど個人的にはgood

実は今回のイベントの前に、小旅行をしてきたので、そっちの写真ばかりなのにこないだ気付いたcoldsweats02

こんなとりとめない内容&写真ですが、またちょくちょく載せていきます(笑)。

2009年5月24日 (日)

5/24 今年2回め♪

福岡のイベントには早くも今年二回目の参加となります。

まずは、無事に福岡シティ20が終わりました。

当サークルに立ち寄って下さったすべての方、本当どうもありがとうございましたhappy01

いつもいつも似たような後日コメントになりますが、ぜひ感想など聞かせて頂けると幸いです♪

今回は、なんか客層が微妙に変わっているような気がしたのは私だけだろうか。それにお隣の堕天王さんも似たようなことを言っていたか・・・。

それでもドームのイベントは、いるだけでホッとしますね。ぶっちゃけ、前回のイベントはBGMが耳障りだったし、正午の某曲での手拍子とか、やらなきゃいけない雰囲気なのがすごく居心地悪くて、いるだけで苦痛と眠気に襲われていたからな・・・あれさえなきゃ、まだいいイベントに入るのだけどsweat01

ちなみに堕天王さんのもう片側と、私のもう片側のサークルさんが不在だったので、二人でポツンとしていました(笑)。

売れ行きもまたいつもと違った感じで、売れ線(笑)が捌けず、そうでないものが比較的売れた傾向。これが次回次々回とどう影響するか、ちょっと怖いかもcoldsweats01

途中、今回サークル参加を見合わせたK氏が売り子をしてくれたり、終了後は堕天王さんと三人で軽くゴハンしたりと楽しい時間が過ごせましたup

前回、前々回と打ち上げがけっこう大人数で、それも好きだけど、今回は内輪でまったりって感じで、喋り倒した気がします。K氏は途中(最初から?)明らかに疲れていましたね・・・失敬coldsweats01

画像つき詳細後日談はまた別の日に更新するとして、とりあえず、打ち上げの店にて思ったことを一つだけ。

「コース料理にはドリンク(ビール、カクテル、ソフトドリンク等一杯)つき」とメニューに書いてあったから、ウエイターに「(メニューに書いてある、カクテルの)グリーンティー」ってオーダーしたら、ウエイター、しばし無言になって、数秒後に、

「抹茶ですか?」

っておいannoy

店員ならメニューの中身ぐらい覚えておけpout

え、こんな〆であり? たまにはいいかdashsweat01

2009年5月19日 (火)

いつもの業務連絡+α

今日久し振りに新譜のCDを購入した。

発売日(正確には明日だけどbleah)にCDを買うのって、何年振りだろう・・・。間違いなく今年は初めて。昨年も多分ない。CDという媒体にこだわらないから、パソコンでおとすか、なければレンタルを待つか・・・そういやあ、音楽をよく聴いた頃が一番感性が豊かだった気がする。

よし、もっと音楽をいっぱい聴こう(単純)coldsweats01

でもやっぱり、興味をもって聴かないと、何十回何百回聴いても耳に入らないし頭にも残らないんですよねsweat01

まあ、そんなご挨拶はどうでもいいとして(爆)。

 

前回「4コマ漫画描くよ」とか言っちゃいましたが、その直後、知人の読者様とフリートーク(インタビューって言うとなんかおこがましく聞こえるかな、なんて)ができたので、それを次回のチラシに掲載したいと思います。地味~に前回参加したイベントの話も挙がっていたので、一石二鳥かな、なんて(なんて、って語尾好きだな自分・笑)。

それと、いつもの業務連絡wink

「雪白書」第4話は今月21日に一斉発送予定です。ぜひぜひご確認お願いしますnotes

2009年5月13日 (水)

ガタケットスペシャル2

こないだの日曜日に参加して、早くも3日が経ってしまいましたsweat01

まとまった時間にゆっくり更新しよう・・・なんて思っていたらこのありさま。ちょっと空いた時間にサッサッとできない不器用さに辟易・・・そんなことは置いといてsad

ガタケットスペシャル2でのスペースの様子は、いつものヘタクソな4コマ漫画で次回のイベントのチラシにでもして配ろうかと思ってます。ちょっと自分の中で今から更新するぜsign01って勢いがさすがに切れてしまったのでdown

代わりに今回は、そのガタケットスペシャル2そのものについて。

このイベントは新潟の最大手といっていい規模の即売会で、定期的に開催されているのですが、私自身ここに参加したのは2年前のガタケットスペシャル(1)以来となります。

その前にも何度か通常のガタケットには参加したのですが、スペシャルをのぞいて最後に参加した時は、とにかくコスプレイヤーのマナーが悪くて(一部だと信じたいのですが)、隣は机を揺らすわ、後ろはウィッグなびかせてかかってくるわ盛り上がってぶつかってくるわで、しかも目が合ってもまったく謝る素振りも見せないなど、呆れるばかりの行動に、テンションも下がり、しかも本は売れない(見る人すらいない)で散々な体験をしたので、それからはコスプレ不可のスペシャルのみに参加しています。

一昨年くらいからイベント側で、即売会のみコスプレ不可の「ガタケットスペシャル」と、コスプレやグッズのみの「コスプレガタケット」を同時に開催しているようですが、スペシャルは先日ようやく2回目を迎えたのに対し、コスプレのみのほうは、早くも6か7回目に差し掛かり、別会場でも同様のコスプレのみイベントをはじめるそうで、いかにコスプレ需要が多いイベントか、思い知らされますdespair

そのうえ、カタログの主催者あいさつを見る限り、スペシャル3をやるかはかなり微妙な様子down

まあ、その辺はそれぞれの開催回数から顕著だったので、正直2回目があることもちょっと驚いたくらいでしたし、いつこれで最後の参加になっても悔いが残らないように、それと、このイベントの行く先を少しだけ見ておきたくて、今回は文学フリマとのブッキング(おいおい)があったけれど、あえてこちらを優先してみました。文学フリマは今年中にもう一度開催される発表がありましたし(来年開催も決定しているらしい)、自分自身、ここ数年参加するイベントの傾向が特に落ち着いてきた感があったので、違う地での違うイベントもいいかな・・・と。

売れる売れないは今さら気にしてもなんですし(笑)、また来年以降、当サークルの活動傾向がどう変わるかも分からないので、今年は出られるものに出ておこうと思っていますwink

そうは言っても、やっぱりスペシャル3が実現されるのであれば、優先的に参加するでしょうねshine

さてさて、次回のイベントは、以前告知したとおり、5月24日のCOMIC CITY 福岡20(福岡Yahoo! JAPANドーム)で、スペースNo.は、フ29aです。

どうやら隣のフ29bは、オリ神で、堕天王さんと隣同士になるのはたぶん4回目。どんだけ縁があるんだ。いやもちろん大歓迎なのだが、創作文章サークルっていっぱいあるから、きっと申込書の記入傾向が似ているのかな。

少なくとも、ガタケットスペシャル2には、創作文章系って自分のところ以外いなかったような・・・いたのかも知れないけど、イラストとかグッズ系があまりに目立っていたのでcoldsweats02

今回の文学フリマには堕天王さんが参加。次回の文学フリマは、うちは参加予定だけど堕天王さんはおそらく不参加。文学フリマではすれ違い気味なので(というかお会いしたことないか)、今回の隣はちょっと楽しみですcatface

Cimg5696 それと、左の写真を。こないだのスペシャルから地味に無料配布本を持参しました(笑)

新作「雪白書」の第1話と、いつもの既刊本紹介です。もちろん福岡で配布するのも初めてですので、ぜひよしなにnote

 

それと最後に業務連絡(笑)

「雪白書」第3話は昨日郵送しましたので、ご確認お願いします。第4話は、福岡イベントの前に郵送できたらいいな・・・ってところでsun

2009年5月 1日 (金)

もう5月かあ・・・

1月は行く。2月は逃げる・・・の段階じゃないし。5月って一年の三分の一が過ぎたってことだよな。これはいかんdanger

では報告から。

「雪白書」第2話はすでに発送済みです。未着の方はお問い合わせ下さい。

第3話は、次回のイベント参加までには発送予定ですnote

次回のイベント参加は、前回告知した通りです。

5月10日(日)ガタケットスペシャル2(新潟市産業振興センター)で、スペースNo.はD-12bとなります。お、端っこじゃないcatface

そして今月は、もう一つイベントに参加予定です。

5月24日(日)COMIC CITY 福岡20(福岡Yahoo!JAPANドーム)で、スペースNo.はフ29aです。よし!こっちも端っこじゃない(笑)

考えたら、九州の人間じゃないのに、今年になって九州イベントが2度目の参加になるんですよね。それなのに、現段階で東京、大阪でのイベントには一つも出ていないってcoldsweats01

いや、全然意図的ではありませんよ。とにかく優先順位を決めていたら、こうなってしまった感が強くsweat02

こんなイベントの出方だから、たまにスペースやらメールやらで買い手さんから、

「九州にお住まいじゃないんですね~」と言われる。

それだけなら仕方ないけれど、直にお目にかかった後でも、

いかにも九州のお方だと思ってたのに、違うんですね~」

とはこれいかに(笑)。

いや、濃い顔は憧れるからいいんだけど、判断材料は間違いなくそこじゃないしなあgawk

とっぽいところだろうか、それともたまに周囲が騒々しいと、しからしかって口に出してしまうところか(なぜ!? 笑)

まあどっちでもいいや。相手の主観だから直接聞かないと答えは分からないし(笑)。

それとも、九州の人間っぽく溶け込んでいるからかな(なんて前向き解釈)。

でも、イベントを除いても、その前後に天神やキャナルシティをブラブラしていると、

「すいません、博多駅はどちらですか」

「あの~、全日空ホテルはどう行けばいいですか?」

なんて、地元より聞かれる率がはるかに高い。

しかも、方向オンチの自分がなんの戸惑いもせず教えているしcoldsweats01

そうか。いっそ九州に移り住んで活動拠点を変えても何の問題もないな(笑)。

なんて、そんな冗談はおいといて(でも冗談は上の一文だけだったりしてbleah

後期は東京や大阪のイベントも検討中ですので、ぜひよろしくお願いしますsun

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30