« どっからわくんだこの自信 | トップページ | イベント終了後 »

2009年9月 1日 (火)

8/30 大台突破(笑)

9月になってしまいましたが、8月のお話です。

先月30日、福岡シティイベントに参加しましたnote

この福岡シティでのサークル参加、今回で10回目です。夢の(?)2ケタ突破です。

参加回数は、「福岡シティ」単独で数えると、コミケの次に多いのはこれいかに。ぶっちゃけ、九州人じゃないのだが(笑)。

次点がそうさく畑in神戸になるのかな。畑東京とか畑名古屋とか入れると、畑のほうが参加回数多いけど。でもそれなら東京シティとかスーパーコミックシティとかHARUコミ・・・やめよ。キリがないcoldsweats01

まずビックリしたのはカタログの値段。お隣になった堕天王さんも言ってたけど、900円って・・・。

改めてカタログ見ると、まさかこの野球の漫画がたくさんあるおかげで高いのか・・・?

う~んgawk

言いたいことがいっぱい出てきたけど、毒になる自信があるので割愛dash

 

なにはともあれ会場へ。今年は水のペットボトルGet(笑)。

昨年は事情があったとは言え、当日入りしたおかげで飛行機のシステムエラーとブッキングしてしまい、見事に遅刻&ペットボトルもらえずと言うなんとも腑に落ちない事態だっただけに、ただの水と分かっていても、もらえて嬉しい(笑)。

しかし、夏の福岡・・・いや、夏のドームは、大真面目な話、今年の夏コミ(3日目)より暑いsweat02

終始うちわが手放せなかったけど、熱気も相応にあったので、妙にテンションは高かったです。

それも今回は、買ってくれる方が前半ラッシュだったので(笑)、勢いで楽しく売り子ができたかなとcatface

反対に、後半はだいぶ落ち着いちゃいましたね。終始、お隣さんとお話していたので時間はあっという間に過ぎた気がします。

ただ終盤で、ふっと後ろを見ると、知らない人が立っているのにびっくりしました・・・。結局は同じ創作絡みの方だったのですが、ほとんど絡んだことない人が自サークルスペースの真後ろに用もなく何十分もそびえ立ってるって・・・正直、ちょっと嫌でしたねbearing

どうせもう見る人もいない時間だしとこっちが立ち上がると、今度は自分が今まで座っていたイスに手を置いてもたれかかってたりするし。あれって一般のスペース的にはOKなの?私的にはかなりNG部類なんだけど(ポイントは、絡みなし売り子せず)。

実は、こないだの夏コミでも似たようなことが・・・やばい、毒出てるぞ。もうやめておこうsweat02

とまあ、ちょいと神経質入った青年が主人公の短編小説を今回のイベント直前に作りました(無理やり繋いだ・汗)。

九州創作合同誌に参加させてもらいましたので、詳しくはそちらを見て下さいねwink

 

今回のイベントは、基本的にはのんびりまったり、大きなトラブルもなくいつも通り楽しく過ごせたのですが、個人的にやらかしたことが一つ。

チラシ忘れた!

て言うか、作ってないし!!

九州入りして、さあ明日はイベントだあ、なんてのんびり構えている時にフッと思い出したので、もう冷汗もの・・・。

今回は『雪白書・序章』の無料配布本があるから、それでまかなえるかなとも思ったけど、数は微妙すぎたので、結局、手書きチラシを作りました。手書きなんていつ以来だ・・・創作「漫画」で申し込んでいた黒歴史時代振りなのは間違いないなcoldsweats02

そんなポカをやらかし、しかもまた見本誌まで売ってしまうポカまで重ねているサークルですが、お手にとってくれた方、お買い上げ下さった方、本当に感謝しています♪

見本誌まで・・・ってのは、どうしても、一度に持っていける量が限られちゃうんですよねsweat02

しかも、多く持っていけば持っていくほど全く捌けないジンクスもあるしshock

今回は、2作品が全く売れなかったのに対し、2作品の見本誌まで売ってしまいました。だから、売れたものと売れていないものの差が激しく、私もどれが売れるか想像がつかなかったのです。毎回売れ線が変わりますし・・・はい、言い訳終了。すいませんでした・・・。

でも、見本誌は帯と透明カバーつきですから、ラッキーと思って頂ければ(←反省しとらんのかいimpact)。それは半分冗談で、本当に失礼しましたm(_ _)m

まあそんなこんなでイベント自体は無事に(?)終了。お疲れ様でした♪

 

あと少しだけ後日談があるのですが、だいぶ無駄話が増えてしまったので、次回の更新でアップしたいと思いますcoldsweats01

« どっからわくんだこの自信 | トップページ | イベント終了後 »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31