« 地雷作品 | トップページ | ラストスパート »

2009年9月 7日 (月)

ネーム作り

今月はイベントに参加しないので、ブログ更新を気持ち、頑張っています。

それなら先に新作を仕上げんかい、とツッコミがきそうですが(汗)、地味~に取り掛かっているので、もうしばらくお待ち下さい。今の段階だと、第9話を来週中に、最終話は今月中に郵送できそうかと思われます・・・多分(←これ何回目だcoldsweats01

今日はまとまった時間があったので、久し振りに外でネーム作りを決行。基本、ネームは移動中含めて外が多いです。家だと他のことばかりしているので(笑)

少し足を伸ばして、とある駅前のスタバなんかに立ち寄ってみる。この駅は、Never Wantを書いていた頃に、よく来ていたなあ、なんてちょっと感傷にひたってみながらsmile

自分は本書きよりもネームを作る時にテンションを高めたり、自分自身の環境設定に力を入れるタイプ。本書きになったら、ほとんど事務作業なので(苦笑)、それまでに思い入れをすべてぶつけてしまう。遠足も旅行も、当時よりも前日のほうがワクワクすることが多いでしょ。そんな感じ(多分違う。絶対違う)。

環境設定とは、イメージ作り全般。周りの場所はもちろん、聴いている音楽も作品によって、総取替えする。じゃないと、基本的に集中力がないので、なかなか書くぞ! と気合が入らない。なら書かなきゃいいじゃんってのはナシで。書きたい気持ちは膨れ上がっているのに、そこから書くぞ! までの距離が異様に長いヤツなのでsweat01

で、「雪白書」にも同じようなイメージした場所があるのだが、それは初期設定のもので、今は微妙に違う気がしたので、思い切って全然違う場所に・・・と思ったら、なぜか前述の通り「Never Want」での場所に辿り着いていたcatface

けど、当時はこの界隈にスタバなんかなかったし、気分的には新鮮かな・・・と思って入ったら、思いのほかネームが進んだ。今回は当たり(笑)。ダメな時は、一日足を棒にして移動しても、頭の中のイメージがまとまらなくて一文字も書けないことがあるのでwobbly

余談ですが、「Never Want」にもイメージスポットが前期と後期に分かれています。今日行った所は後期。ホントに余談sweat01

あとはこれが作品に反映されればいいのだけど。

以前、某作品の某話で、ネーム&本書きで「完璧だ!」と自画自賛しておきながら、数日後に読み返したら自己嫌悪に陥りかけるほどひどい出来だった、なんて経験もあるからdanger

さあ、最後まで書き切れるか自分sign02(半分楽しんでるな・笑)

« 地雷作品 | トップページ | ラストスパート »

エピソード」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30