« よくある質問 | トップページ | 定期配布&感想下さった方へ »

2009年10月19日 (月)

10/18 初参加でした

関西コミティアに行ってきました。もちろんサークル参加ですhappy01

会場のOMMビルは、駅から直結してすぐの場所の上、参加案内の道が写真つきで分かりやすかったので、方向オンチの自分でも迷わず行けました(笑)。

初参加だってのに、会場入りがギリギリでしたがsweat02

理由は言ったら呆れられるので、ここでは伏せておきます。寝坊ではありませんよsmile

ちょっとしたことをしようと思ったら、待たされたってところだけ言っときます(笑)。

全体の感想としては……一回ではなんとも言えないって感じかなsweat01

規模は想像以上に大きかった。そうさく畑のミニチュア版かなあ、なんて勝手にイメージしていたので。参加サークル数が500越えているって、普通にすごいな。話を聞く限りじゃ、どんどん膨れ上がっている勢いらしいが、これって将来的には東京コミティアに近い規模までいくってことかな……って考えると、微妙sweat02

個人的には、そうさく畑くらいのまったり具合がちょうどいいので、あまり人が多いだけだと疲れるなあ、と(笑)。いや、人が多いだけなら、そんなに苦にならないか。コミケや福岡シティの雰囲気は好きだし。

問題は、見てくれる人が少ないかな……って印象だったこと。「創作“漫画”イベント」って銘打ってるだけあって、正直、文章系には優しいイベントじゃないよねwobbly

ちょうどうちと両隣さんが文章系だったのですが、前を通る人は、隣の隣は見るのに、うちらはスルー……って現象が分かりやすすぎたから(苦笑)。

それでも左隣さんの本は結構買っていかれる方がいましたね。私自身、その本を読んだことがあって、以前に別のイベントでそのサークルさんとお隣だった経緯から本を頂いたからなのですが、今回、そこのディスプレイと本をチラ見した時に、思わず出た一言……。

「この本、どっかで見たことある~!」

ああ恥ずかしい。それも一度じゃなく、何べんも連呼していた自分。痴呆が順調に進行しているようです(冷汗)。

今さらですが、本当に失礼しました。ちなみに、すごく面白い本でした。

それなのに、続編(?)も頂いてしまい、恐縮ですcoldsweats01

話が脱線しましたが(本筋がグチっぽいので戻さなくても、と言われそうですが・呆)、結局、文章サークルでも連続で出ていれば評価が変わったり見てくれる人が出てくると思うので、もう少し回数重ねて出ないと分からないかな……とは思いました。

けど反面、たくさん出ても、某イベントのようにコスプレやイラストがメインになったりすると、自分一人の力じゃどうにもならないし……。関西コミティアがそうならないことを祈りますがsweat02

肝心の自サークルですが、そんなことから手にとってくれる方は少なかったものの、新刊の雪白書が売れたので、良かったですup

お手にとってくれた方、お買い上げ下さった方、本当にありがとうございますhappy02

次回参加するかは、正直分かりません……。前後にイベントがぶつかる可能性もあるので。もう一回参加してみたいとは(好き勝手言っておきながらも)思うんですけどね。なんせ地元が関西じゃないので、そう頻回にくるのは難しいwobbly

ならお前どこ出身だよ、と突っ込まれそうですが、ここは敢えてジプシーっぽく非公開にしておこうかな、なんて思っていたら、関西コミティアのカタログには、サークル代表者の都道府県分布図なんてあるんですね。しっかり載ってるし(笑)。

あまりに面白くて、しばらく凝視していました(そんなに面白いかって突っ込みはなしで)。

終了後は、堕天王さんと、そのお友達のA氏とゴハン。A氏は地元なので、終始道案内をしてくれました。A氏とは面識が以前にもあって、その時はほとんどお話する機会がなかったのですが、今回時間があったので三人で他愛のない話で盛り上がりました。けっこう話のキャパがありそうな感じで、次回も関西系イベントで語りたいなあ、と思いましたwink

 

そういや、少し更新をしないだけで、一週間以上過ぎていた……。

まあ、少しずつ更新していきますnote

« よくある質問 | トップページ | 定期配布&感想下さった方へ »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31