« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

12月のイベント

は、ありません・・・ってのは悪い冗談でcoldsweats02

11月はイベント参加しないので、12月に2つ出る予定です。

一つが、第九回文学フリマ

このイベントって飛び石参加だから、最後に出たのがいつか、忘れてしまう・・・ちょうど一年前になるのかな?

しかも、蒲田に会場が移っての参加は初めて。

前にも書いたけど、Pioって未だにそうさく畑のイメージが強い(笑)。同じ会場で別のイベントに参加するのってビッグサイト以外で初めてだから、色々と違和感おぼえるんでしょうね。もちろん楽しみですがcatface

もう一つが、そのビッグサイトで行われる冬の最大祭典

当落検索をしてみたら、スペース確保できていたので、一安心ですhappy02

そう言えば、先日関西コミティアに出た際、堕天王さんと「もう今年会うのは最後ですね~」なんて会話をしていたのに、その堕天王さんもサークル参加される模様。ああ大勘違いcoldsweats01

コミケってプチ同窓会になるから、こちらもまた今から楽しみです♪

 

それにしても、冷静に考えたら、冬コミは申し込みから当落発表まで2ヶ月強って短いよな・・・。前は「なんでそんなに時間かかんねん!」くらいに思っていたのに(汗)、あの規模を考えたら、すごいことだよな・・・と、なんとなく冷静になって感じたsweat01

まずは、文学フリマですねwink

新刊はすでに雪白書があるので、落ち着いて臨めそうです(笑)。

11月はブログを中心に活動・更新していこうと思いますhappy01

2009年10月21日 (水)

11月のイベント

は、ありません(苦笑)。

12月には出る予定です。

また近日中に詳細をお伝えしますwink

 

しかし、何度読んでも短編の「競う」って、オチがオチてないよな……sweat01

2009年10月20日 (火)

定期配布&感想下さった方へ

Cimg7268_2 タイトルに該当する方に、特典本を16日に発送しました。

今回は久し振りにくだらない4コマ漫画も入っていますので、ほくそ笑んで頂ければ光栄ですsmile

以上、追記でしたnote

2009年10月19日 (月)

10/18 初参加でした

関西コミティアに行ってきました。もちろんサークル参加ですhappy01

会場のOMMビルは、駅から直結してすぐの場所の上、参加案内の道が写真つきで分かりやすかったので、方向オンチの自分でも迷わず行けました(笑)。

初参加だってのに、会場入りがギリギリでしたがsweat02

理由は言ったら呆れられるので、ここでは伏せておきます。寝坊ではありませんよsmile

ちょっとしたことをしようと思ったら、待たされたってところだけ言っときます(笑)。

全体の感想としては……一回ではなんとも言えないって感じかなsweat01

規模は想像以上に大きかった。そうさく畑のミニチュア版かなあ、なんて勝手にイメージしていたので。参加サークル数が500越えているって、普通にすごいな。話を聞く限りじゃ、どんどん膨れ上がっている勢いらしいが、これって将来的には東京コミティアに近い規模までいくってことかな……って考えると、微妙sweat02

個人的には、そうさく畑くらいのまったり具合がちょうどいいので、あまり人が多いだけだと疲れるなあ、と(笑)。いや、人が多いだけなら、そんなに苦にならないか。コミケや福岡シティの雰囲気は好きだし。

問題は、見てくれる人が少ないかな……って印象だったこと。「創作“漫画”イベント」って銘打ってるだけあって、正直、文章系には優しいイベントじゃないよねwobbly

ちょうどうちと両隣さんが文章系だったのですが、前を通る人は、隣の隣は見るのに、うちらはスルー……って現象が分かりやすすぎたから(苦笑)。

それでも左隣さんの本は結構買っていかれる方がいましたね。私自身、その本を読んだことがあって、以前に別のイベントでそのサークルさんとお隣だった経緯から本を頂いたからなのですが、今回、そこのディスプレイと本をチラ見した時に、思わず出た一言……。

「この本、どっかで見たことある~!」

ああ恥ずかしい。それも一度じゃなく、何べんも連呼していた自分。痴呆が順調に進行しているようです(冷汗)。

今さらですが、本当に失礼しました。ちなみに、すごく面白い本でした。

それなのに、続編(?)も頂いてしまい、恐縮ですcoldsweats01

話が脱線しましたが(本筋がグチっぽいので戻さなくても、と言われそうですが・呆)、結局、文章サークルでも連続で出ていれば評価が変わったり見てくれる人が出てくると思うので、もう少し回数重ねて出ないと分からないかな……とは思いました。

けど反面、たくさん出ても、某イベントのようにコスプレやイラストがメインになったりすると、自分一人の力じゃどうにもならないし……。関西コミティアがそうならないことを祈りますがsweat02

肝心の自サークルですが、そんなことから手にとってくれる方は少なかったものの、新刊の雪白書が売れたので、良かったですup

お手にとってくれた方、お買い上げ下さった方、本当にありがとうございますhappy02

次回参加するかは、正直分かりません……。前後にイベントがぶつかる可能性もあるので。もう一回参加してみたいとは(好き勝手言っておきながらも)思うんですけどね。なんせ地元が関西じゃないので、そう頻回にくるのは難しいwobbly

ならお前どこ出身だよ、と突っ込まれそうですが、ここは敢えてジプシーっぽく非公開にしておこうかな、なんて思っていたら、関西コミティアのカタログには、サークル代表者の都道府県分布図なんてあるんですね。しっかり載ってるし(笑)。

あまりに面白くて、しばらく凝視していました(そんなに面白いかって突っ込みはなしで)。

終了後は、堕天王さんと、そのお友達のA氏とゴハン。A氏は地元なので、終始道案内をしてくれました。A氏とは面識が以前にもあって、その時はほとんどお話する機会がなかったのですが、今回時間があったので三人で他愛のない話で盛り上がりました。けっこう話のキャパがありそうな感じで、次回も関西系イベントで語りたいなあ、と思いましたwink

 

そういや、少し更新をしないだけで、一週間以上過ぎていた……。

まあ、少しずつ更新していきますnote

2009年10月 9日 (金)

よくある質問

一番多い質問と言っても過言ではないかも。そのくらいよく訊かれるのが、

「実話ですか?」

とりあえず、面と向かって質問された時は必ず答えるのだが、改めて述べさせて頂きます。

 

「完全にフィクションです」

 

中にはすごく哀れみの表情を浮かべながら、「大変でしたね」なんて宥めてくれる人もいるけど、違いますからcoldsweats02

いや、そのくらい今回は何度も言われたな……と(笑)。

2009年10月 7日 (水)

完成とか装丁とか閲覧とか

Cimg7055 ついに届きました、雪白書。これでやっとリンクできる(笑)。

印刷が思いのほか早かったので、嬉しいですね。感謝♪

さっそく出来上がったものを友人と見る。本文はおいといて、問題はそのあと。

友人「『る』が多いよ。なにこのあとがきの『られるる』って」

慣れない言葉を使うからか、タイプミスか。うーん、どっちもあり得るsweat02

友人「それはいいけど、他の本の紹介のところ。Never Wantって、女子大生が主人公じゃなかったっけ? これ女子『高』生になってるんだけど。作者がこれでいいの?

……。言葉も出ないwobbly

まあ、そんなことは大目に見て(謝)、装丁は個人的にかなり気に入っています♪

今まであまり気にしなかった紙の質にもこだわってみました。シンプルでとてもいい感じwink

そんなやりとりをしながら、今までの本を見ようと、衣替えがてら友人を手伝わせて、過去の本を引っ張り出す(笑)。文庫本ではなく、その前に出しているそれぞれの初版B5本。

Never Wantや我が愛は尽きぬになると、いかにもただ本という媒体に収めたいだけって感じなのがよく分かる。イベントで売ることなど頭になく、自分自身が保存するためみたいな。

マイルストーンズからインクの色を変えたりと少しだけこだわりをもつようになったけど、今だから言っちゃうと、仕上がりのイメージが違いすぎて、自分の中でかなり凹んだ記憶があるcrying

自分のイメージを印刷所に伝える術を身につけねば、くらいに当時は思いましたねsweat01

ようやくイメージ通りの仕上がりになって満足したのがEver Friendから。シトロンシーズンになると、失敗してもいいやくらいの勢いでインクの色に賭けてみたら、これが自分のイメージを上回る完成度。すごく嬉しかったです。たまには冒険しなければ、と思ったりして(笑)。

今言ったものはすべてB5判の話なので、雪白書以外はもうスペースに置いていませんけどね。

そして今度は、昔描いてファイルに保存していた漫画なども出てきたので、閲覧大会(笑)。

フッと口に出す。

「いつまで同人続けるんだろ」

友人、即答で

「この分なら、死ぬまでじゃない?

冗談まがいの会話じゃなくて、さらっとマジメに答えてるから、きっと心底そう思っているんだろう。

そっか……。まあ、いっか(爆)。

2009年10月 6日 (火)

今回からの無料配布本

Cimg7051 前回までは雪白書のプロローグ本を無料配布していましたが、今回からは、久し振りに短編小説本を配布します。

けっこう、どうでもいい話coldsweats01

その上、本編はたった3ページ。こんなのもありかな、と。

短編小説も今回が4作目。地味に確実に増えてきています(笑)。よろしければ、イベントにお越し下さいねnote

2009年10月 1日 (木)

10月のイベント

なんとか9月中に雪白書完成とオフセ本入稿をほぼ同時に済ませたので、10月は心機一転新しいことに取り組めそうです。

とは言え、しばらくは後回しにしていた雑務に追われるでしょうけどcoldsweats01

とりあえず、今月出るイベントです。

10月18日(日)関西コミティア35(OMMビル・2階BCホール)

スペースNo.はH-26です。

久し振りのコミティアです。と言うか、関西コミティアは初めて。

さっぱり掴めないけど、夏コミ以来のイベントなので、楽しめたらと思っていますnote

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30