« 本編が本編なら感謝本も感謝本だよな | トップページ | いつものハナシ »

2009年11月 2日 (月)

修羅場始まる

この時期、毎年恒例の修羅場。

と言っても原稿ではありませんよsmile

普通この時期はコミケの当落が分かって、原稿に労力を使うはずだけど、いつものことながら、当サークルはイベントに出るから本を作るわけじゃなく、本を作(って売)りたいからイベントに出るスタンスなので、まったく関係ありません。

昔、別ジャンル(創作漫画)で申し込んだ時は、イベントに出たいから本を作って、イベントギリギリの〆切を設け、切羽詰まって徹夜明けにそのまま印刷所に行ったりとか、印刷所近辺のカラオケで最終チェックしたりもして、それはそれでなかなか面白い経験だったけど、自分が描きたいものとほんの少しだけ違う気がして、結局作りたいって自己満足すら得られなく、やっぱり無理やり作ることは自分に合ってないんだなと思い、それからは完全にマイペースを貫いていたりします。

初めて手掛けた小説(中学生の初恋もの)は、それのアンチテーゼ的な意味合いを含む作品だったなあ……とか思い出したりして。

だから、その次に書いたNever Wantからが、完全自己満作品です(笑)。

やっぱ、同人の基本はそこだよね♪

 

 

……そういう話をしたいのではなくcoldsweats01

今回の“修羅場”ってのは何かというと、同人とはあまり関係ないけど、年賀状作成のこと。

11月になると年賀状が発売されるので、真っ先に購入して、書き始めます。

基本、裏は手書きイラストにこだわるので(中身は統一)、1枚描くのにちょうど一時間かかる……だから、毎日少しずつ手をつけないと、間に合わないshock

原稿と同じで、中身を考える時が一番楽しくて、いざ取り掛かると、単調な作業のため、必ず飽きてくる(苦笑)。と言って、そんな気持ちで描くのは相手にも失礼だからと、苦にならない範囲(一日数枚)でとどめる。

さて、今回はどんなイラストにしようか……。

今が一番楽しい時期です。

でも、内容が決まったら、修羅場が始まりますcoldsweats02

て言うかもう決めないと間に合わない……ホントどうしようsweat01

« 本編が本編なら感謝本も感謝本だよな | トップページ | いつものハナシ »

エピソード」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31