« 実感がわかない | トップページ | 変わってるのかなあ…… »

2009年12月 8日 (火)

12/6 第九回文学フリマ

に、行ってきました。

2日も経って今頃レポートかよとか言わないで下さいねcoldsweats01

前回から蒲田のPIOで開催しているようで、私自身蒲田で文学フリマとして出店するのは初めて。

でもここって、前にも書いたけど、私の中でそうさく畑のイメージが強い(笑)。

最後のそうさく畑以来だから、PIOに来るのは……5年振り? もうそんなになるのかshock

畑が終わって友達と遅い昼食兼打ち上げを蒲田のケンタッキーでやったことが鮮明に覚えていると言うのに……あーやだやだ。ってことはどうでもいいかsweat01

 

PIOの入口が、畑の時と勝手が違っていたので、なんか変な気分。日本語おかしいね(汗)。

畑の時は、外から直接会場に入れたけど、文学フリマでは、一度建物に入って、別の入口から会場へ入るので、方向オンチの自分には畑の面影など残っていなかったりしてcoldsweats02

と言って、文学フリマ=秋葉原での参加しかないから、会場入りしながら、

今回、何のイベントだったっけ?

と、半ば本気で思っていたりして相当やばかったですsweat01

そもそも、前日に知人のお好み焼きパーティー(仮)に呼ばれて、夜9時すぎに出かけていたりして、当然お酒も嗜んで、イベント前の興奮度とかまるで皆無。やる気あるのか?

胃もたれの中、イベントに参加、会場入りは、受付残り5分……どうなのかね。

スペースは、恒例はじっこweep

と言っても文学フリマに限らないんですけどね。最近は、3回のうち2回は端に当たる。個人的には両際にサークルさんがいると、交流の確率が増えるから、真ん中に当たりたいのに……ぜいたくは言ってられませんねcoldsweats01

今回は、背中合わせのサークルさんからご挨拶頂いたので、本を交換。どうもありがとうございます。身の回りが落ち着いたら読みます♪

夏の福岡シティでは、チラシを作り忘れると言った暴挙に出たので、今回は数日前にフリートークという名のインタビューもしっかりつけて、準備完了!なんて思いながらスペースを準備していたら、一般開場直前で、思い出した。

つり銭準備してない(大汗)。

財布を開けてみる。一枚でも500円か小銭があれば、その場は凌げるなんて思ったのも束の間、まったく小銭なしshock

仕方がないから、開場の拍手が終わってから両替に行きましたsweat02

でもそこで開き直ったのか、一人でヒマだったのか、見てくれる人がそんなにいないからから(おいおい)、時々周辺をブラブラして、他のサークルさんの本をのぞかせてもらいました。見てよかったが半分、見なきゃよかった(自分のと比べると凹んでしまう)が半分かな(苦笑)。

今回はそんなに手にとってくれる方がいなかったようにも思いますが、チラ見してもらえるだけでも嬉しい自分には、なんとも有り難い時間でした。途中睡魔がおそって何度もカックンしてましたが、カタログをじっくり読んでいたら、意外と読破する前に終了となっていましたcatface

お買い上げ下さった方、本当に有り難う御座いました♪

特に今回嬉しかったのは、7月に参加した郡山のイベントにて、うちの本を買ってくれた方が、スペースに来て下さったことです。Travellersは行きたいと思い始めてから5年越しくらいで初参加して、期せずして楽しめたイベントだったので、今回のこともあり、本当に出て良かった。

それと、その買ってくれた方ご自身が、近々オリジナルにも挑戦したいとおっしゃっていたこと。お互いの励みになるし、ぜひ読んでみたいです。

今回のフリートークでもチラッと出ているのですが、こういう交流があることが嬉しいshine

明らかにイベント出たての頃とは感じ方が変わってきています(笑)。昔は、売れるか売れないかと終始おびえていて、売り子は全部友達にまかせていたりしたのでsad

でも間違いなく言えるのは、今のほうがイベントに出ていて楽しい!

次回のイベントでも交流が増えるといいけど……スペースが、また端……。というより、これって誕生席じゃなかろうか……なんでこんなとこにshock

次回のイベントは、年間総決算(!?)コミックマーケット77です。

12月30日(水)東京ビッグサイト東ホール T54aとなります。

これで、東京でのイベントはしばらくおあずけかな。存分に楽しみたいので、ぜひいらして下さいねhappy01

« 実感がわかない | トップページ | 変わってるのかなあ…… »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30