« 12/6 第九回文学フリマ | トップページ | クリスマスが今年もやってくる♪ »

2009年12月14日 (月)

変わってるのかなあ……

次回のイベントは冬コミになります。これは前回の記事でお伝えした通りですwink

カタログ見ながら漠然と思ったのだけど……コミケに限ったことなのですが、申込書を書く時間が結構好き。なんか唐突ですね(笑)

申し込みに記載する数って結構いっぱいあるんですよね。あれが面倒って言う人も多いだろうけど、自分はあれを一つ一つ手掛けるごとに、コミケへの道が近づいているようで、ドキドキするcatface

いくらオンライン申し込みが定着しても、手書き申込書がなくなる時がくるまでは、今のままなんだろうなあ。

反対に、いざ出かけようと有明の近くまで行くと、なんか面倒だなあ……なんて、やたら冷めたりする(汗)。もちろん、ビッグサイトに入ってしまえばそんな気持ちはなくなるけれどsweat01

 

もう一つ変わっているかも……と思うのは、意外と自分、アンチブログ派だったんですcoldsweats02

もちろん、自分以外の人がつけているのは批判しないし、むしろ尊敬すらしていたかも。小説も書いて、同時期にブログで小説以外の話をする人って、普通にすごいと思うから。

自分は絶対ムリsweat02

小説を書く理由は、自分の気持ちやその時々に感じたことを伝えたいから。

そして、小説というフィクションの世界を象って、伝えたいことだけできるだけ変えずに、かと言って、できるだけ自分の気持ちをさらけ出すのは恥ずかしいからストレートに出さないよう(矛盾しているけどね)、色々とねじまげて(笑)表現する行程が楽しいから。

書く過程を満喫して、且つ放出したことでスッキリする。

だから、ブログというものを自分がつけてしまうと、そこでスッキリしてしまって、小説というものが書けなくなってしまう恐怖がすごくあった。

だったらブログだけつければいいじゃん、って言われると、それこそ自分の私生活話ばかりで、そんなものを放出している自分自身がつまらなくなるのが想像ついたから、これも却下。

このころはオンライン小説も考えていたけど、イベントで本を売るだけじゃなくて、本という媒体を直に触れてもらい、リアルに人と接することが楽しいかも、と思い始めた頃でもあったので、結局今に至る……って状態。

じゃあなぜ、ブログを始めたのかって訊かれそうcoldsweats01

答えは、今までのサイトのサービスが終了して、ブログサービスが始まったから、移行せざるを得なかったってだけなんですけどねimpact

本やイベントに対するこだわりはあるけど、ネット上でのこだわりはほとんどないみたいです(笑)。

« 12/6 第九回文学フリマ | トップページ | クリスマスが今年もやってくる♪ »

エピソード」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31