« ノックアーウト!! | トップページ | 着々と »

2010年2月 8日 (月)

よくあるスランプ

副題:情熱が追いつかない(苦笑)

 

今はネットが普及されて、誰でも自分の意見を世界に発信できる時代になり、とても便利でもある反面、今までの創作意欲というものがやや欠けてきた感は正直否めない。

もともとはそういう危惧もあって、前のサイトを開始した時から、ブログは抵抗あったけど、ブログ=フリートークではなく、サークルの伝言板的なものにすればいいかなと思って、今に至るわけだけど、それでもだいぶ自分の言いたいことを作品にぶつけたことで、満足してる感が半分、新たに産み落としたい命が芽生えているけど、まだ形にならずに温めている状態がもう半分、といったところか。

だから、「書く気力がない」は言い過ぎになるんだよなあcoldsweats01

 

当サークルに置いてある中でもっとも最初に書いた話が、Never Want。これを書いてもうすぐ10年になる。

10年ひと昔というけど・・・本当にそうかもsweat02

たとえば、何も見ないで全く同じ設定でNever Wantを書けと言われたら、けっこう別物になる気がする(それ以前に、あの話は自分の中で書き切った感があって、書き直すという行為がただの苦痛になってしまうから、不可能だけど・笑)。

変わってゆく自分を表現したい。新しい部分を見せたい。

設定とか斬新なジャンルを目指しているとかではなく、やっぱり追いついていないものを必死に追い求めている、といった状態なのかな。

なんか、よく分からない文章ですいませんcoldsweats02

とりあえず、次の作品で、そういう葛藤が大きく描かれているのは確かです。それがテーマの一つみたいな。

これ以上は言わないけど。言うと、またそこで満足して書けなくなる。情報化社会による落とし穴(笑)。

 

新作は、書き始めるとしたら、早くても新年度以降ですね。夏ごろになる可能性もありますし。もう少しはっきりしてからまたご報告いたしますwink

その前に、次回のイベント限定本を作らねば。

内容は、超短編一本と、今年度参加したイベントレポートのオフレコ版(!)を4コマ漫画で出してみるつもりですnote

« ノックアーウト!! | トップページ | 着々と »

エピソード」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31