« 大失態・・・ | トップページ | ちなみに »

2010年3月22日 (月)

5年振りのお祭り

コみケッとスペシャル5in水戸に参加してきました。サークルとしては1日目に出展しましたが、一般参加の視点から楽しむつもりで出かけてきたので、いつも以上に新鮮でしたhappy01

スペシャルは前回の24時間耐久にも出たので、その時のはじけた雰囲気が忘れられなく、今回も、節度ある範囲で「なんでもあり」のサークルにしてみようと思い、今回限定の無料配布本なども作ってしまいました。それについては過去の記事をご覧下さい。

イベントのテーマとして「町おこし」が掲げられているので、少しでも協力しようと、出店の食べ物を購入してみたりして。外ではフランクフルト、からみもち、鶏ももの照り焼き、おにぎりセットなど。会場の中ではサンドイッチ。個人的MVPはサンドイッチ。高いし小さいけど、味はまあいけるgood

そして、水戸にちなんで(!?)今回は、茨城出身の友人を売り子として誘ったら、快く引き受けてくれたので、楽しく過ごせました。

スペース内も、両隣のサークルとも気さくな感じの方で良かったです。そういえば、前回のスペシャル4も両隣には恵まれたなあhappy02

そこで友人がボソッと。

「スペース、両方ともいて良かったね」

基本、うちのサークルは端に回されるか(偶然だろうけど)、両隣がいても、どちらか片方は休む(orダミー?)ので、両隣に他サークルさんがいるのは、本当に珍しいsweat02

「今日いなかったらさすがに凹むよね」

なんて会話の合間には、友人から昔の水戸周辺の様子を聞く。ただ時々大きい声で、

「ホント水戸って何にもないよなあ・・・」

そう連呼していた時は、ちょっとドキドキしたけど(笑)。通りかかった人からすれば、よそから来た人間がひたすら悪口言っているみたいでcoldsweats02

とは言え、終始売り子メインで手伝ってくれたため、スペシャルを見越して大量部数(注・当サークル比sweat01)持参した限定無料配布本『アウチ・アシメ・ツインズ』は、開場約1時間で配布終了してしまいました。受け取ってくれた皆様、ありがとうございますnote

前回のスペシャルからそれは想像ついたので、ここで本日限定のどこにも(このブログですら)言っていない、禁断の本を配布開始(爆)

普段のイベントでは絶対に持ってこないほどたくさん持って来たし、通る人に渡しても受け取ってくれない人も見たところ(おい!)多かったのに、それでも午後1時にはすべて配布終了。これはちょっと予想外coldsweats02

禁断の本が何かは、受け取ってくれた方のみが知る・・・ということで。明らかに戸惑っている人が多かったですが、決して怪しいものではなく、スペースに置いていたことがあるものですので(笑)

渡すものがなくなったので、急遽、チラシ作成するために会場を出てコンビニのコピー機へrun

再入場する時、一般入場の行列の多さにめまいを起こしそうになったけれど、サークル専用通行ワッペンを身につけていたので、出口(入口と出口が専用になっている)からすんなり入れました。まさしく印籠だこれ(笑)

コピーしたチラシに、リアルタイムの一言心境を一枚一枚手書きして、友人にそのチラシを配布してもらう。にも関わらず、作業が間に合わない(汗)。けれど、先ほど見た一般入場の列を思い出したら納得してしまいました。

そして肝心の本ですが、全く売れない作品もあったけど、それを除いたら本日持参分は完売しました(完売した作品の見本誌も全て売ってしまいましたsweat02)。お買い上げ下さった皆様、ありがとうございますup

総合的には、大成功のイベントだったと思いますgood

会場を出てからは、周辺をブラブラして、芸術館を少し見学した後、コラボ商品をいくつか購入。チョコ納豆、納豆カレー、チョコもちなど。写真も撮ったけど、パッケージがいかにもなイラストばかりで、ちょっとアップする気になれません(イラストなしのコラボ商品がほとんどない)。興味のある方は、ご自分で検索して下さい(謝)

最後は、商店街の某個人経営の飲食店でディナーして、町おこしに一役買いました(超エラそうcatface

そう言えば、限定無料配布本の四コマで、自分が出かけると必ず雨が降るネタを入れたけど、今回は朝から横殴り状態だったな・・・。待ち合わせた友人の一言。

「さすがTAKAパワー」

一人の力でこんなにならないって。でも少し凹み気味(笑)

全然関係ないけど、先月にプライベートで金沢の兼六園に行った時も、雪じゃなくて終始雨だったしdown

いっそ、来月は神戸のついでに岡山の後楽園に行って、日本三大庭園に出かけたら全部雨でしたって自慢してやろうかimpact

そうそう。来月は神戸のそうさく畑64に一般参加しますが、なんと九州イベントでお世話になっている堕天王さんが委託して下さいます。どうもありがとうございますhappy02

堕天王さんのサークルは『オリ神』で、スペースNo.は8丁目16番地です。よろしくお願いします。

かなり長くなったので、今回はここまでwink

« 大失態・・・ | トップページ | ちなみに »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30