« 2010年新作 | トップページ | 雪白書 毒舌座談会(笑) »

2010年4月21日 (水)

アイデンティティ

しばらく更新しておりませんでした。

と言っても、新作を作っていたとかでは全然なくってcoldsweats02

今から少しずつエンジンかけていきますnote

 

たまにいただくご意見で、

「文庫本ってコストかかりません? 採算とれているんですか?」

というものがありますが、率直に答えると、とれるわけがありません(笑)coldsweats01

今回も知人から同じ質問があったのでそう答えたら、

「なんでモトがとれないのに同人活動なんてしてるの!?」

・・・・・・うーんsweat01

はっきり言って、あなたと私は根本が違う。そこで話は終わりましたsweat02

元々は売るために書くのではなく、自分で作りたいからなのと、自分の手元に残しておきたいからが一番大きい。

次に、いっぱい作ったのだから、見てくれる人、買って下さる人がいればぜひ手にしていただきたいってところか。イベントでの交流などは今では同じくらい大事だが。

「だったら、無料であげればいいじゃん」

これも言われました。

無料で渡しても、それが本当に読んでくれるかは分からないし(知人に渡しても基本大きな反応はない)、お金を出して下さる方は、その人の中で読むことが大前提だと思うので、やっぱり受け取って欲しい人の目安にはなる。だから酷評とか大好きなんだよなあ(笑)。

そこはやっぱり同人の基本でしょうsmile

もう一つあった質問・・・・・・それはまた次回に。覚えてたら(笑)。

« 2010年新作 | トップページ | 雪白書 毒舌座談会(笑) »

エピソード」カテゴリの記事

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31