« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

シティ福岡23

前回申し上げた、シティ福岡23の感想です。一週間経ってやっとかいって突っ込みはなしでcoldsweats01

今回、天気が不安定でしたねrain

傘は手放せなかったけど、搬入だったのでかなり身軽でした。その分、ドームに着いてもほとんど実感なかったけど。看板見ても(以下略。詳しくは前回の記事参照・笑)

前回は開場直後に入ったのでサークル参加者の列がすごかったけど、今回は遅すぎず早すぎずの時間だったからベスト。待つこともなかったし、搬入物受け取って準備してそこそこ時間に余裕があったので。

お隣は堕天王さん。ここではもう戦友状態(笑)

もう反対のお隣さんは開場からだいぶ時間経ってからのご到着で、準備をされていたりこちらもスペースの対応などしていたら、話すタイミングを完全に失ってしまいましたsweat01

ちょっと残念ですが、またお会いすることがあればよろしくお願いします。

スペースはドームの入口付近。このぐらい近いと、コスプレと縁のない自分には楽かなcatface

自分のスペース着く前にざっと一回りしたので、開場時間中はほぼスペース内にいました。

床は毎回マットが敷かれるようになりましたね。以前はプロ野球シーズン中は人工芝で、シーズン外は冷たいアスファルトチックだったけど(笑)。このまま定着してもらったほうが動きやすく寒々しくもなく椅子も動かしやすいのでいいかなsmile

そしてなんと言っても、久し振りの方たちとお会いできて、本当に楽しかったなあ。

感想や差し入れまで下さいまして、本当に感謝ですnote

スペースに来て下さった皆様、ありがとうございましたhappy02

正直、二つあるイベントの中シティを選んだのは大正解だったと思いますflair

「近くの知人より遠くの同人仲間」ってことわざ通り(笑)

次回は9月か・・・果たして行くのかな? 行きたいけど、蜘蛛荘蟻号室次第でしょうね(問題はそこsign02coldsweats01

まあ、6月はイベントがないから今のうちに書き切りたいけど、さてどうなるやら。

7月にはイベント一本参加予定です。また詳細は追ってお知らせ致しますwink

2010年5月24日 (月)

まったり♪

COMIC CITY 福岡23にサークル参加してきましたhappy01

前回参加したそうさく畑64はスペースをとり忘れていたので(恥)、その前に自スペースをとって参加していたイベントが何か遡ってみたら、同じ福岡シティ(22)だったんですね。

通りで、ドームに着いても看板を見ても何の新鮮味も感動もないはずだわ。

いえ、もちろん悪い意味ではありませんよsweat01

あまりにも自分の中で定着したイベントなんだな……と驚いてしまったので。九州出身でも在住でもないのに、そこがおかしくてsmile

今回も、イベント前に小旅行してきました。前回とは全然違う方角ですけどね。そして今回もそこそこ楽しめたなあ。楽しんだというより、ひたすらまったりできた。

この「まったり」って言葉、私はものすごく好きです。だから旅も楽しかったって言えるのかなgood

その情報はまた何かの機会に綴るとして……。何に綴ろう? 昨年度の話はコみケッとスペシャル5限定の無料配布本として出せたけど、今年は何かあるかな? まあ、そのうち考えようcoldsweats01

まずは、蜘蛛荘蟻号室が終わってからですね。いつ終わるのか、全く出口が見えませんがshock

とりあえず、第2話は今月中に発送見込みです。気長にお付き合いのほどお願いします(苦笑)

そして、肝心の福岡23(今回のイベント)ですが、実は同日に別のイベントがあって、どちらに出ようか少し迷っていました。けど迷っていたらもう一つは受付期間が終わってしまったので、こちらになった経緯です(おいおい)。

でもその時、「なんで申し込まなかったんだろ。ホントはあっちが良かったのに。悔しいなあ」みたいな後悔が一切なかったので、ああ今の自分は福岡シティのほうに比重が傾いているんだな、とあっさり割り切れました(割り切るという気持ちがあったかすら疑問ですが)。そうさく畑を申し込み忘れた時は、夜も眠れないくらい相当凹んでいたんですけどね(笑)。

もう一つのイベントが決して嫌いではなく、機会があればいつでも参加するスタンスではいるけど、私のイメージでギスギスしたものを感じるイベントなので(良い意味でお互いをライバル視して、刺激を受け合うことにより、共に向上していける感じかな)、まったり好きな自分としては、なんともきついイベントだったりもする(笑)。

しかも今は新作を書いている最中なので、刺激を受けすぎて書きたい物の軸がブレるおそれもあったし、なんと言っても作品が滞っている状態なので(基本いつもそうなのだがbearing)、自分の中で空気の入れ替えがしたかった。

やっぱり、まったりしたかったってことかな?delicious

でも、イベントに対してまったりって言葉はあまりよく聞こえないかな? 実際シティは人も多いしいつも賑わっているから、まったりって言葉はしっくりこない人のほうが多いかも知れない。

でも自分の中ではかなり良い意味で使っているので、あまり深く気にしないで下さいcatface

て言うか、まだイベントの感想書いてないし(笑)

あまりにダラダラ続くのもなんなので、また近日中にあらためてアップしますdashsweat01

2010年5月19日 (水)

遅くなりましたが

今月17日(月)に「蜘蛛荘蟻号室」の第1話を一斉発送しました。ぜひご確認下さいnote

さあ、来週はシティですね。詳細は過去に綴っていますので、そちらの記事をご覧下さいcoldsweats01

今現在、かなり頭の中がパニクっておりますsweat01

ホントに完成するのだろうか……。

よし、シティで気分転換だ(笑)

2010年5月15日 (土)

プリンターが壊れた!

ひょえ~……まさに蜘蛛荘蟻号室の第1話を印刷しようとしたら、電源が入らないshock

ここ最近、色々ガタがきているので仕方なかったかも。だましだまし使い続けていたところもあるので。

そんなわけで、プリンター購入。今はかなり安く機能性バツグンなものばかりでちょっと驚き。

蜘蛛荘蟻号室の発送が少しだけ遅れてしまいますが……16日(日)一斉発送予定です。よしなにwink

オカルト作品なだけに、まずはオカルト現象でご挨拶……とかだったらイヤだなcoldsweats01

2010年5月 7日 (金)

歴史はくりかえす

昔の記事について指摘をうけたので、ちょっと当時のブログを見てみる。

よろしければ、まずはここをクリックして読んで下さいhappy02

 

そこに書いてある通り、①~③をくりかえすのだな……と改めて思った。

前回の雪白書は①。そして、今回の蜘蛛荘蟻号室は、間違いなく②。

以前、今回はオカルトになると話しましたが、そこはわたくしめの文才と世界観に限界があるので(苦笑)、日常がメインなのは変わりありませんsweat01

でも考えたら、マイルストーンズ我が愛は尽きぬも、ある意味ありえないんだけどなcoldsweats02

まあ、そんな蜘蛛荘蟻号室は、来週末には初回を発送する見込みですgood

2010年5月 6日 (木)

超シンプル♪

雪白書の文庫本が完成しましたhappy01

表紙の色合いが大丈夫か懸念していたけど、自分の中でのイメージとピッタリで良かったnote

カバーも初の一色刷り。とにかくシンプルに仕上げたくて……でも手抜きと思われるのもシャクだから、メタルカラーにしてみる(なんだそれ)。

一番不安だったのは、糸しおりの色。ここの印刷会社の場合、一任するしか選択肢がないので、イメージと正反対の色にされたらかなり凹む。

「できるかぎりご希望の色に添わせて頂きますが」と言ってくれる時もあれば、「こちらで決めさせて頂きます」とはっきり言われることもあり、対応はまちまちだが、希望の色を言ってもかなわなかったので、完全に委ねるのみ。

過去の経験から、正直あまりイメージとあったことがないので(一番ひどかったのは初版の我が愛は尽きぬ。モノトーンと赤のみで統一したカバー&表紙に水色の糸しおりってどうよ)、今回ピンクとかつけられたらどうしようとかなりヒヤヒヤしていたけど、妥当な黒。ああ良かった。正直おまかせでコロコロ変わるより、オール統一のほうがいいような気がするが。

とまあ印刷会社にケンカ越しっぽく聞こえなくもないけど(汗)、それだけ装丁を見てホッとしたということでcoldsweats01

いつもより遥かに薄いので(206ページ)、サラッと読みたいな……という方にはオススメですwink

2010年5月 2日 (日)

やっぱりわたくしめです

前にもここで触れましたが、次回の参加イベントは、COMIC CITY福岡23となります。

本当は別のイベントとかぶってたからどっちにするか少し悩んでたんですけどね。

悩んでいるうちに、もう一つのイベントは申し込み期間が終わっていた(笑)

まあもう一つのほうは今年中にもう一度開催されるから、その時に出られればいいやcatface

スペースはチ5bです。お隣はオリ神。はい、堕天王さん私です。ブログ読んで噴き出してしまいましたsmile

今回はドーム入ってすぐの場所にサークル配置されているので、一瞬申し込むジャンルを間違えたか、自分だけハブにされたか焦ったけど、堕天王さんのブログを見る限りでは、なんの問題もなさそうですね(笑)

しかし、今回のサークル参加証の色、地味すぎじゃないかい? 一瞬、不謹慎にも関係者に不幸でもあったのかとshock

ところで、このヤフードームに来るのは何回目だろう……ざっと数えて2ケタいってるsmile

いつまでここに来られるか分からないけど、今回も楽しめたらと思いますnote

2010年5月 1日 (土)

さっそく突っ込みが

トップ画を5月仕様に変えました。

今年度は、果物シリーズで通してみようかと。先月がイチゴ。今月がグレープフルーツ。

早くも「あれのどこがグレープフルーツsign02」と突っ込みメールが数件coldsweats01

下手なもので、ご容赦下さい(笑)

 

そうそう、蜘蛛荘蟻号室の郵送準備に向けて着々と行っているところです。作業は超スローですが。

第1話は今月中旬に発送予定です。よろしくお願いしますcatface

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30