« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

体が2つあればいいのに

忙しい時って、必ずそう思いませんか?

正直、2つと言わず5つぐらい欲しい気持ち。色んな意味で(?)

そうは言っても、実際に自分が複数に増幅したら、果たして効率よく動けるかすごく疑問。

同じ行動に出てしまっていちいちお互いを煩わしく思ったりして、結果余計効率悪くなったりしてcoldsweats02

あ、夏コミ用の無料配布本・・・今回はチラシにしよう。

部屋の整理をしていたら過去の4コマ漫画が出てきたので、小出しにしても面白いかもsmile

いや、まずは身近な問題を一つずつ片付けていこうdashsweat01

2010年7月14日 (水)

今後の予定

蜘蛛荘蟻号室は、順調に遅れておりますsweat01

けど書き切る気持ちは十二分にあるので、気長にお待ち下さいm(_ _)m

前回の記事で告知しなかったことを思い出したので、報告を。次回のイベント参加について。

8月15日(日) コミックマーケット78(東京ビッグサイト)   スペースNo.は東ピ43aです。

恒例夏の祭典。今年初の東京イベント。そうか、まだ東京どころか、東名阪でイベントに出ていなかったのか。関東で言えば茨城イベントに出たけど、あれはノリそのものが即売会じゃないから、自分の中では別物。いやもちろん面白かったのだが(笑)。

前回書いたことと重なるけれど、最近は特にまったりしたイベントを好む傾向にあるようです。賑やかなのも好きだけど、ただ殺伐としているのは苦手(笑)。そして、どのイベントが殺伐としているのか確かめるべく新規参入を試みる気力までは、正直、今はないsweat02

安定したイベント参加と、新作の完遂が今の自分には一番重要かな。あ、後者は同人の基本かcoldsweats01

イベントに参加するために新作一本書く人とかたまに聞くと、純粋にすごいと思うし自分にはまず無理と思ってしまう。今書いている蜘蛛荘蟻号室だって、本来今年中にオフセ本にできればと計画していたのに、来年に持ち越してもいいかなあ、とかふざけたシフトチェンジしているしcoldsweats02

そういえば、数年前に書いたぼくらのゆりかごの時は、新春に書き上げようと思っていたのに、思いのほか早く進んで年明け前の冬コミにオフセ本を出せた記憶があるなあ。

だからまだどうなるかは未定ってことで(笑)。

でも、今年度一年間かけて配布するつもりだった無料配布本が早くもなくなりかけているから、それくらいは作ろうかな……と思案中ではあります。

まずは、夏コミよろしくお願いします♪

今回は一年振りに再会する友人が手伝いにきてくれるので、今から楽しみですhappy01

2010年7月11日 (日)

7/11 Travellers 12th

行ってきました。このイベントは二度目の参加happy01

前回が期せずして楽しかったため、勢いで今回申し込んでしまいましたが、二度めの参加って実は自分にとって結構ネックだったりします。売り上げもイベントそのものの感想も微妙というか……いわゆるビギナーズラックだったりするんでしょうけど。それで三回めの参加は見合わせるってパターンが多かったりして。二度めの参加を見合わせることもあるけど、そんなことは置いといてcoldsweats02

けれど、今回も楽しかったですup

売り上げは微妙だったけど、それ以上にイベントの雰囲気がまったりして、売らなきゃいけないみたいな血走った人もいなく(苦笑)、のんびり歩いて終始落ち着いた中のイベント……いいなこれ(笑)。

とは言え、各々が勝手にスペースに閉じこもっているわけでも相手を見ないマイペースっぷりってわけでもなく、基本若い子も多いのに、礼儀正しい参加者が多いので、より快適に過ごせたのかも知れません。配布物を渡すと笑顔で受け取られる方やお礼を言って下さる方ばかりですし。サークル参加者の比率が高そうだから、お互いの気持ちが分かるのかも。でもそんな些細な気遣いはやっぱり嬉しいですshine

そういや、BGMがまたフュージョンかかってたなあ。誰か好きな人がいるのか。自分もリクしておけば良かった……とんでもなくマイナーなもの出して却下されそうだけど(苦笑)。

そうそう、今回は珍しくスペースの両際に他サークルの方がいました(自称万年端スペース)。どちらも気さくで話しやすい感じの方たちでした。絶対こっちのほうが無愛想だったしshock

左隣の方はお友達(?)と二人参加。イラストコンテストの映写機やティーサービスの一つ一つに感激されている様子。こういう反応って傍で見ていてもほのぼのとしてすごくいいなあ、と思います。

自分も感覚を研ぎ澄ますために見習わねばcatface

ビンゴ大会では自分と左隣のお二人がキーホルダーゲットgood

ビンゴなんてめったに当たらないのに、ここのイベントではよく当たる(笑)。

その前に、5つリーチしていたからかなりヤキモキしていたけど、それ見てお隣さん、

「サーティーワンアイス(でやっているトリプルサービス)越えちゃいましたね!」

そう来たか。不覚にもウケてしまいましたcatface

それと他にも小さい会場ながら、見どころがいっぱいあるんですよね。そこがまた素敵ですshine

特に印象的だったのは、ティーサービスで一つ一つのスペースにくる執事(女性参加者が多いためらしい)の運ぶワゴンには、コーヒーと5種類のティーパック、ウーロン茶やほうじ茶などがあり、選択肢を広げている理由として、「(イベント名の和訳が)創作“旅行”だから、飛行機の機内サービスのように自由に選んで楽しんでもらえれば」みたいなことを言っていたこと。

細かい気配りはイベントのコンセプトがはっきりしているからか。これって物書きと通じるものがあって感心させられました。

イラストコンテストは、自分が入れた作品が優勝していた。これもまたなんか嬉しいhappy02

終盤には右隣のサークル・Sugar Candyの鴇さんと他イベントやお互いの地元について少しだけ語らいました。会場に入る時はあまりの静かさに声を出すのも抵抗あったのに、もう普通にガヤガヤ(笑)。

まだイベントの余韻があるので、あまりうまくまとまっていません。近日中にイベント4コマ漫画でもまた描こうっとbleah

2010年7月 2日 (金)

2010年折り返し

蜘蛛荘蟻号室は、やや遅れております。すいませんm(_ _)m

第4話は来週中に発送予定です。

同時に、一斉発送できるよう、微調整を行っております。今月中旬から順調に送れるかなあ、と思っているのですが、あくまで予定ですので、ご了承下さいsweat01

 

さて、次回のイベント参加は前にも告知した通り、Travellers12thです。

7月11日、ビッグパレットふくしまにて。お近くにお住まいの方は……いるかなあ?(笑)

スペースはA-13です。まずは、よしなにup

 

あ、そうそう。今月のトップ画フルーツはパイナップルです。

パイナップル……最近、缶詰以外ごぶさただなあ(笑)。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30