« お疲れ様でした | トップページ | お待たせしました(!?) »

2010年9月 9日 (木)

5年周期で訪れる

蜘蛛荘蟻号室の4話未着分は明日一斉郵送致します。

そしてようやく5話発送は来週予定です。4話までお持ちの方、大変長らくお待たせして申し訳ございませんm(_ _)m

 

さて……物書きをする上で困ることの一つに、別の物語にハマるということがあります。

実は、今クールにめちゃくちゃハマってしまったドラマがありますshock

自分が一つの物語を手掛けるのに約半年かかるので(長編なのと、集中しすぎないため、時間を要してしまう)、その間はあまり物語を読まないようにしているんですけどね……基本、感化されやすいのでcoldsweats02

そういや大昔に書いた内輪向け小説がひどかった。ラストなんか当時ハマっていたドラマの脚本完全コピーだし(叫)

同人の風上にもおけないです……。

それは闇に覆っておいて(汗)、何のきっかけか、たまたま観た某連続ドラマがめっちゃツボにはまって、毎週録画だけしておいて、空いた時間に一斉鑑賞(笑)。

個人的に、非常にヤバイ流れですcoldsweats01

今はいかに受けた影響を作品に出さないように、必死に抑えるので精一杯。幸い、ジャンルやディテールが違うので大丈夫(だと思うの)ですが。

基本、最近のテレビドラマはあまり観ないけど、それでも偶然か、5年に一度くらいの周期でむちゃくちゃハマってしまうドラマと出会ってしまう。だから運命なんでしょうね(笑)。

それが作品を手がけている期間とぶつかると厄介。

過去に一番やばかったのは、我が愛は尽きぬを書いている時。あれは書き始めと同時に始まったドラマに釘付けしてしまい、そのクール終わるまで書くのを伸ばしたくらいだしbearing

それと、自分がハマるドラマの共通点として、主題歌含めてツボに入るところ。もうそればっかり聴いてしまう(笑)。

多分自分のハマり方って、脚本とかあらすじとかキャスティングとかどこか一つに対して夢中になるのではなくて、作品全体の世界観とか雰囲気的なものなんでしょうね。クレジットの表記の仕方とか、一緒に流れる映像とか、そういう一つ一つにどんどんハマってしまうみたいな……意味伝わっているか非常に不安sweat01

というわけで、やっと時間が空いてきたのに、今クールが終わるまでは某ドラマで蜘蛛蟻はウワの空です(←おいsign03punch

« お疲れ様でした | トップページ | お待たせしました(!?) »

エピソード」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30