« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月24日 (金)

P.S.裏設定

本日、蜘蛛荘蟻号室第6話を一斉発送致しました。ご確認よろしくお願いしますhappy01

その読者の一人でもある知人から電話がかかってきた。

「TAKAさんの今ハマってるって言ってたドラマ分かりましたよ!」

先日書いたブログの話だった。やけに興奮している。

「あれ面白いですよね! 実は自分も観てるんですよ! 朝ドラであんなにハマったの初めてですよ!」

ああ、面白いのはまあ同感だけど……ハマってるのはそれじゃないから(苦笑)。

一応今放送している朝ドラは見ているけど、自分の場合、設定舞台の関心度が高いhappy02

調布と境港がメイン舞台ってところがポイント。

調布は昔書いた『生徒会長』という中学生の初恋モノで、当時周辺をまわったのが懐かしいから(現在廃刊)。

境港は鳥取と島根の境目に位置する市で、こちらはマイルストーンズを書いていた時に出かけていたこともあって、自分の中で印象深い場所。個人的にも5回は行っている(笑)。

ドラマは昭和の時代設定なので、ロケで現代の背景が流れることはないけれど、なんとなく作品を書いていた当時を思い出しながら見ている……といったところ。

で、その知人は両作品を読んで下さっているので、そのことも気付いて、絶対これにハマっていると確信したらしい。そういうところで気付いて下さるのは純粋に嬉しいshine

けど、それ前提で話が進んだかと思えば、

「生徒会長とマイルストーンズって、作品の世界が同じですもんね!こんな偶然すごいですよね!」

って言ってきたけど……そんな設定あったっけ?

とりあえず、どこからそういう裏設定的な話が出たのかとか訊いていくと、どうやら生徒会長とぼくらのゆりかごの世界が同じという裏設定と勘違いしていたらしい。

自分でも懐かしいと思ってしまった裏設定。

今作の蜘蛛荘蟻号室でも少しだけ裏設定を見え隠れする描写を出していく予定ですwink

気付いた方はほくそ笑んで下さい(笑)

P.S.マイルストーンズとシトロンシーズンも世界が同じだったことを思い出した。こちらは読めばすぐ分かりますけどねcatface

2010年9月22日 (水)

大阪イベント

次回参加予定のイベントです。

10月17日(日)関西コミティア37(大阪マーチャンダイズ・マート(OMM)ビル・2階BCホール)で、スペースNo.はD-27です。

大阪イベントは今年初note

関西コミティアは2度目の参戦。前回の様子は……コみケッとスペシャル5限定本をご覧下さい(またそれか!笑)。

正直、前回参加した夏コミより楽しければいいやって気持ちかな。一見後ろ向き発言に聞こえるけど、今は物書きに重点をおいているつもりなので、イベントで楽しめればプラスアルファとなるかな、みたいな気持ち。それより物を書く際に影響が出なければみたいな心境。

うーん、やっぱり後ろ向き発言に聞こえるかsweat01

ちょっとした周囲の流れにのまれやすい自分としては、物書き中のイベント参加次第でテンションが大きく変動したりします。そう言った意味では前回の夏コミは最悪に近かったので、その余波がないことを祈るばかりってところかな。

大抵のイベントでは参加後にやる気がみなぎっているので、次回もそこに賭けようかと(笑)。

そんな中で書いている蜘蛛荘蟻号室の第6話は、今週末発送予定です。よしなにwink

2010年9月14日 (火)

お待たせしました(!?)

明日、蜘蛛荘蟻号室の第5話を一斉発送致します。

数ヶ月もの間、4話までお持ちの方、大変長らくお待たせして申し訳ございませんでしたcoldsweats01

どうか見捨てないで、今後ともよろしくお願い申し上げますsweat01

 

やっぱり細かい管理は自分に向いていないようで(汗)。

これからは無条件で一斉発送の形で参りますnote

2010年9月 9日 (木)

5年周期で訪れる

蜘蛛荘蟻号室の4話未着分は明日一斉郵送致します。

そしてようやく5話発送は来週予定です。4話までお持ちの方、大変長らくお待たせして申し訳ございませんm(_ _)m

 

さて……物書きをする上で困ることの一つに、別の物語にハマるということがあります。

実は、今クールにめちゃくちゃハマってしまったドラマがありますshock

自分が一つの物語を手掛けるのに約半年かかるので(長編なのと、集中しすぎないため、時間を要してしまう)、その間はあまり物語を読まないようにしているんですけどね……基本、感化されやすいのでcoldsweats02

そういや大昔に書いた内輪向け小説がひどかった。ラストなんか当時ハマっていたドラマの脚本完全コピーだし(叫)

同人の風上にもおけないです……。

それは闇に覆っておいて(汗)、何のきっかけか、たまたま観た某連続ドラマがめっちゃツボにはまって、毎週録画だけしておいて、空いた時間に一斉鑑賞(笑)。

個人的に、非常にヤバイ流れですcoldsweats01

今はいかに受けた影響を作品に出さないように、必死に抑えるので精一杯。幸い、ジャンルやディテールが違うので大丈夫(だと思うの)ですが。

基本、最近のテレビドラマはあまり観ないけど、それでも偶然か、5年に一度くらいの周期でむちゃくちゃハマってしまうドラマと出会ってしまう。だから運命なんでしょうね(笑)。

それが作品を手がけている期間とぶつかると厄介。

過去に一番やばかったのは、我が愛は尽きぬを書いている時。あれは書き始めと同時に始まったドラマに釘付けしてしまい、そのクール終わるまで書くのを伸ばしたくらいだしbearing

それと、自分がハマるドラマの共通点として、主題歌含めてツボに入るところ。もうそればっかり聴いてしまう(笑)。

多分自分のハマり方って、脚本とかあらすじとかキャスティングとかどこか一つに対して夢中になるのではなくて、作品全体の世界観とか雰囲気的なものなんでしょうね。クレジットの表記の仕方とか、一緒に流れる映像とか、そういう一つ一つにどんどんハマってしまうみたいな……意味伝わっているか非常に不安sweat01

というわけで、やっと時間が空いてきたのに、今クールが終わるまでは某ドラマで蜘蛛蟻はウワの空です(←おいsign03punch

2010年9月 5日 (日)

お疲れ様でした

福岡シティに出かけられた皆様、お疲れ様でしたhappy01

しかし、本当に行きたかった……用事のバカ(苦笑)down

楽しまれましたか? そこが一番肝心wink

どうぞゆっくり休んで下さいましnote

2010年9月 1日 (水)

9月になってしまいました

本日、蜘蛛荘蟻号室の第3話がまだお手元に届いていない方の分を一斉郵送しました。

第4話一斉発送は来週を予定しておりますwink

 

そして、9月のトップ画フルーツは、梨ですshine

先月、すいかはベチャベチャする上に腹持ちしないからあまり好きじゃないとここで書いたけど、梨はけっこう好き。あの瑞々しさが特に。

結局、すいかは瓜くさいところが果物としては微妙なんだな、と自己解釈(笑)。

 

さて、来る5日のコミックシティ福岡24ですが、今回は諸事情により欠席致します。

イベントに出る告知なら一度でいいかと思うけど、今回は申し込みした上での不参加なので、改めてお知らせしております。本当にすみません。

参加される皆様、楽しんで来て下さいね。自分はそのころ、確実に楽しくないことをしているのでshock

シティ福岡は早くも次々回(第25回)の開催が決まっているようなので、その時は絶対参加したいです。うん、いつになく気合入っているなcoldsweats01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30