« 大阪イベント | トップページ | ラッキーセブン »

2010年9月24日 (金)

P.S.裏設定

本日、蜘蛛荘蟻号室第6話を一斉発送致しました。ご確認よろしくお願いしますhappy01

その読者の一人でもある知人から電話がかかってきた。

「TAKAさんの今ハマってるって言ってたドラマ分かりましたよ!」

先日書いたブログの話だった。やけに興奮している。

「あれ面白いですよね! 実は自分も観てるんですよ! 朝ドラであんなにハマったの初めてですよ!」

ああ、面白いのはまあ同感だけど……ハマってるのはそれじゃないから(苦笑)。

一応今放送している朝ドラは見ているけど、自分の場合、設定舞台の関心度が高いhappy02

調布と境港がメイン舞台ってところがポイント。

調布は昔書いた『生徒会長』という中学生の初恋モノで、当時周辺をまわったのが懐かしいから(現在廃刊)。

境港は鳥取と島根の境目に位置する市で、こちらはマイルストーンズを書いていた時に出かけていたこともあって、自分の中で印象深い場所。個人的にも5回は行っている(笑)。

ドラマは昭和の時代設定なので、ロケで現代の背景が流れることはないけれど、なんとなく作品を書いていた当時を思い出しながら見ている……といったところ。

で、その知人は両作品を読んで下さっているので、そのことも気付いて、絶対これにハマっていると確信したらしい。そういうところで気付いて下さるのは純粋に嬉しいshine

けど、それ前提で話が進んだかと思えば、

「生徒会長とマイルストーンズって、作品の世界が同じですもんね!こんな偶然すごいですよね!」

って言ってきたけど……そんな設定あったっけ?

とりあえず、どこからそういう裏設定的な話が出たのかとか訊いていくと、どうやら生徒会長とぼくらのゆりかごの世界が同じという裏設定と勘違いしていたらしい。

自分でも懐かしいと思ってしまった裏設定。

今作の蜘蛛荘蟻号室でも少しだけ裏設定を見え隠れする描写を出していく予定ですwink

気付いた方はほくそ笑んで下さい(笑)

P.S.マイルストーンズとシトロンシーズンも世界が同じだったことを思い出した。こちらは読めばすぐ分かりますけどねcatface

« 大阪イベント | トップページ | ラッキーセブン »

エピソード」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30