« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

12/29 ありがとうございました

冬コミサークル参加してきましたhappy01

売り上げは決して多くなかったけど、蜘蛛荘蟻号室の無料配布本は3時間で全て配布してしまいました。これも売り子をしてくれた友人のおかげです。心から感謝happy02

そして立ち止まって見て下さる方もまあまあいらしたのかな? それも嬉しかったですshine

今回も少し早めに撤収してしまいました。二人とも超空腹だったので(笑)、とにかく空いているレストランへ一直線dashsweat01

これで今年のイベントは全て終了です。東京でのイベント参加もしばらくないかな?

次回の参加予定イベントは、2011年1月23日(日)COMIC CITY 福岡25(福岡Yahoo!JAPANドーム)です。スペースは、K52bとなります。調べたら、意外なお知り合いさんがお隣に(笑)。初めてかもcatface

一応、次回のイベント用に蜘蛛荘蟻号室の無料配布本は少しとってあります。こちらも併せてよろしくお願いします。

福岡シティは今年度最後の参加イベントとなりますので、これが終了したら、今年度のイベント総まとめでも綴ろうかと思っております。

て言うか、今度こそ参加するぞ。前回のリベンジだcoldsweats01

それでは皆様、良いお年をclover

2010年12月26日 (日)

ラストウイーク

2010年も残りあと一週間切ってしまいました。

蜘蛛荘蟻号室の第16話は先日発送いたしました。これで今年発送分は完了です。

第17話は新年明けてすぐ発送予定ですので、今後ともよろしくお願いしますwink

そして、今年最後のイベント参加は冬コミです。

12月29日(水)ビッグサイトにてスペースは東ホールパ12bですnote

もう少しだけお付き合い下さいねhappy01

2010年12月20日 (月)

蜘蛛荘蟻号室―肝だめし編―

Cimg9969 次回の冬コミ用無料配布本です。

本編の第1話と第2話を載せておりますwink

全23話なので物語の入口にすぎないため、本当は―入口編―というサブタイトルにしようと思っていたけど、―肝だめし編―で落ち着いてしまいました(笑)。

コミケのカタログ情報には―入口編―となっておりますが、この本がそれにあたりますのでよろしくお願いしますnote

本編のオフセ本が出るまではこちらを配布していく予定です。

ちなみに、その本編である蜘蛛荘蟻号室の定期配布ですが、15話をすでに発送いたしました。今週末には16話を発送して、今年配布分は終了となります。

……ふう。年またぎ新刊作りってEver Friend以来だ。そうか、あれからもう5年経つのかcoldsweats01

この作品ってけっこう凄惨なシーンがあって、私自身が書こうか実はかなり迷った期間が長かった記憶がある。自問して一時的に『落ちた』瞬間に、数年振りに友達から電話がかかってきたことをまるで運命のように感じて書き始めたってことを思い出した(笑)。その電話がなければ書けなかったかも知れないくらいに勝手に解釈して、今でもその人には感謝していますshine

話が逸れましたが(笑)、冬コミよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年12月14日 (火)

マイペースですいません

毎度言っていることですが、今年(2010年)の蜘蛛荘蟻号室の定期配布は、16話までお届けします。

そして、本日第14話を発送いたしました。よろしくお願いしますhappy01

師走の慌しい時期にあと3話も届くんかいと思われたらご容赦をsweat01

いやしかし、昔からマイペースなのは変わらずで、書きたいから書くってスタンスはそのままだよなあ、と思ったりして。

イベントに参加すると、必ずと言っていいほど多くのサークルさんは、「新刊は○○です!」とか「今回新刊ありません。ごめんなさい」とか見るけど、イベントに合わせて本を作るスタンスのところが圧倒的に多いと分かっていながらも、やっぱりそれってすごいことだなあと思う。イベントから逆算してモチベーションを高めたりスケジュールを調整したりするわけだから。

自分なんか、書こうと思っても一文字も進まない日があったりするから、その地点で予定はグダグダcoldsweats02

なんせ新刊と言ったら、2009年の雪白書になるわけだから……自慢にならんって突っ込まれそうcoldsweats01

昔から、新作一本書くのに一年半かかるから仕方ないか(自己弁護)。

って話をこないだのイベントに来て下さった方と話していたら、

「作品一つ作るのに一年半もかけるなんて、すごい意気込みですね」

と言われたが、とんでもない。正確には、半年書いて一年何もしないだけですからsweat02

一つ仕上げたら、次のものに移るまでかなり時間がかかる。構想の貯金も残しておきたいし、同人以外のことも吸収しておきたいし。もっともイベントはコンスタントに参加させて頂いているけれど、それはほぼ別物かな。書く楽しみと、イベントで読んでもらえる喜びは別として捉えているかも。

だから、新刊を初めてイベントに置く時も、あまりそれだけに対する思い入れはない。もうすでに、他の作品と同じ感覚。チラシに『新刊』と書くこともあるけど、あくまで買い手の方の目安に書いているだけで、大々的な宣伝は基本しない。するとしたら定期配布期間中と、オフセット本を作った時くらいか。

もちろん、冷めてるとかそういう話ではないので、誤解なきようbearing

正直言うと、蜘蛛荘蟻号室が終わってもいないのに、すでに次回作が頭の中で出来上がっている。作品を書いている途中に出てくることってあまりないんですけどね。強いて言えば、マイルストーンズが完成していないのにぼくらのゆりかごが閃いた時ぐらいか。とは言っても、それをどこまで産み落とすか今の段階では全く未定だけど。

そんな適当マイペースサークルですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年12月 6日 (月)

12/5 第十一回文学フリマ+α

行ってきました。in蒲田sun

さすがに蒲田の文学フリマは2回目の参加なので、そうさく畑と混同することはありませんでしたが(笑)一回飛ばしで参加していたので、人の多さに驚いてしまいましたshock

確かに、終盤の秋葉原開催でもすごい人でしたが、あのPiOで、この人って一体(微妙に失礼sweat01

見回れないから開催時間が一時間延長したらしいけど、ぶっちゃけ、ほとんど意味がないくらいまったり内輪モードに見えたのは気のせいだろうか。スペースよりも、会場内周に屯している人がよっぽど多いsweat02

でも皆楽しそうで、イベントそのものの雰囲気はとても良かったですup

自分は今回、あまり周りと喋ることはなかったけど、傍で見ていても「なんかいいなこの空気」と思うから、なんとなく規模が拡大されていく理由が少し分かるかも。でもこれ以上大きくなって欲しくないかなって気持ちもあったりして(笑)。ちなみに次々回から会場がTRCになるとか。本当によく秋葉原でやってたな、と他人事ながら思ってしまいました。

次回は抽選の可能性が高いので、申し込むかどうかは分かりませんが、申し込んだらまたここで報告致しますwink

というわけで、今回はスペース前に立ち寄って下さった方が完全に前半集中型でした(笑)。

グチばかり言っているように思えますが、前半コンスタントに買って下さる方が続いたので、トータルではこないだの夏コミよりはるかに上回っていました。本当にありがたやhappy02

両隣のサークルさんからご本などを頂き、私自身も何回かスペースを回って本を買わせてもらったので、これからじっくり読みたいと思いますup

しかし、嬉しい誤算(私にとってのみ)が一つ。マイルストーンズが完全売り切れとなってしまいましたsad

正直に言うと、この作品はサークルの中でそんなに売り上げや手にとってもらえる率が高くないほうなので、今回も在庫が少ないことは知っていたし、今年中に売り切れることはないだろう、みたいにタカをくくってたところがあったので、真っ先に最後の持参分が売れてしまった時にはかなり焦りましたsweat01(いえ、もちろん有り難いのですが)。そしてそのままの流れで、見本誌まで売ってしまう始末。買われた方、明らかに戸惑っておられました。本当に申し訳ございませんm(_ _)m

いつもなら、「次回以降のイベントにもし来て下されば、ちゃんとした売り物と交換しますので」と言えるのに、まだ増刷の準備すらしていないから、とても言えなかったshock

多分、蜘蛛荘蟻号室が完成したらでしょうね……春頃かなwobbly

前述した通り、比較的売れるペースが遅い作品なので、増刷しなくてもいいかな、とも一瞬思ったのですが、この作品って今のサークルを発足する時とか色々思い入れが深いので、やっぱりスペースには絶対置いておきたい! そのため、それまでだけ品切れ状態とさせて頂きます。

さて、長くなってきたのでまた細かい話はおいおいにして、次回のイベント参加です。

やってきました今年最後の大行事happy02

12月29日(水)コミックマーケット79(東京ビッグサイト)

スペースNo.は、パ12bですnote

参加イベント会場が3連続東京とは、かなり珍しい(笑)。

前回の夏コミが色んな意味で最悪だったから(あまり“最悪”という言葉を使うのは好きではないが、自身が『True Memory』として参加したコミケの中で言えば、間違いなく最悪なのでcoldsweats02)、今回はそれよりはマシになればいいかな……と、消極的発言で〆ますcoldsweats01

 

そして最後に、今書いている作品『蜘蛛荘蟻号室』について。

定期配布は、先週末に12話を郵送致しました。今週末に13話を郵送予定です。ご確認よしなにwink

それと、リピーター様限定チラシでは告知済みですが、完全版のオフセット本は来年春発行予定です。こちらも併せてよろしくお願いしますhappy01

2010年12月 1日 (水)

今年も残り一ヶ月

12月のトップ画フルーツは、柚子ですhappy01

柚子って言うと、シトロンのイメージかな(ていうか、ほぼ同系か)。だからシトロンシーズンを思い出す。ついでに、この作品の時間は12月から始まるので、クリスマスの季節は特に感慨深い。

すご~く早いけど、皆様も、良いクリスマスをclover

 

そして、蜘蛛荘蟻号室の第11話を昨日発送いたしましたので、ご確認お願いします。

さ、字の如く師走は、イベントにオフセ作成に、蜘蛛荘蟻号室の発送に、同人活動めいっぱい走り抜くぞcoldsweats01(笑)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31