« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月24日 (木)

2011年度初イベント

さあ、1月の福岡シティ以来のイベントになります。

4月3日(日)そうさく畑65(神戸サンボーホール)で、スペースは5丁目16番地になります。

正直、今の今まで乗り気になれない部分があったのですが、こうしてブログを更新することで、もうすぐイベントの日になる実感がわき、自分の中で少しずつテンションが上がっていっていますup

それと、2年振りのスペース参加(前回は委託)というのも大きいかも知れません。畑は自分にとってかなり好きなイベントなので、ここで一気にイベントモードにシフトしていければと願っていますwink

今回の畑が65。初参加した畑は55。あれから10回経つのかあ。

55の時は、マイルストーンズのネーム&取材を兼ねていたことが懐かしい。そのマイルストーンズも在庫切れだったけれど、今回ようやく刷り直したので、畑65からスペースに置きますnote

いつも通り立ち読み大歓迎ですので、お気軽にお立ち寄り下さいhappy01

2011年3月20日 (日)

ガムシャラ

今日は私にとって、とても大事な人の誕生日です。

直接はお祝いできないので、ここに残しておきますwink

あ、秘かな片想いとか横恋慕しちゃいけないからとかじゃないので誤解なきようsweat01

 

話は全く変わりますが……。

神戸の震災の頃は、他にも目を覆いたくなるようなニュースが続き、おまけに私生活でも色々あったため、やり場のない気持ちを漫画を描くことで紛らわしていたことを思い出した。人に見せていた漫画ではあるが、あくまで自分が描きたいのが第一にあったりして。

またその漫画も、宇宙からやってきた男と地球の女子高生が織り成すハートフルコメディー(爆)で、未来へ行ったり恋愛がらみで修羅場ったりグダグダながらもずっと続けていた。多分描いている本人が一番面白がっていたかもcoldsweats01

その漫画をベースに、今日の同人活動が培われているのだろうなと感じる今日この頃。

テレビの報道が少しずつ通常番組に戻り、計画停電が休日のため連日中止で、どことなく、今まで通りの生活に戻りつつあるように思える。

それはあくまで、“思える”にすぎず、現実はまだまだこれから。復興に向けて超えねばならないことは山ほどあるし、被災地で避難されている方がより落ち着くことが最優先のはず。

神戸の頃に比べて幾分冷静に考えるようになったので(注・当人比sweat01)、今すべきことは漫画を描くことではないのだけは分かるし(苦笑)、描かずにはもどかしい気持ちを消化できない、と悩むことも(少)なくなったかも。

今行っている節電や、募金も受付が終わるまでは無理ない範囲で続けていくつもりだ。

報道が減ってきたから解決したのではなく、自分の生活は守りつつ、復興に向けた長期化の支援活動を平行に行っていけたらと思っている。

というわけで、次回からは通常の形にブログを戻していきますclover

2011年3月16日 (水)

Power of Word

今回の地震は、私が今まで生きてきた中で最も大きく感じるものでした。今こうして無事でいられることに心底ありがたみを感じずにいられません。

被災地で余儀なく避難されている方々が少しでも早く心身ともに落ち着きを取り戻せるよう祈るばかりです。

 

……というのが本音ではあるけれど、今の今まで上のような文章を綴ること自体に抵抗があってならなかった。こんな非常時に冷静でいられる方ばかりではないだろうから。

祈るなら募金やら救援やら態度で見せろと怒られるかも知れない。

救援に行きたいと言えば、今こっちはそんな状況じゃないと思われるだろう。

こんな時だから笑って過ごしたいなど言おうものなら、お前が被災者側の立場でも同じセリフを吐けるのかと怒りを露にされる可能性もある。

被災地の方々に己の無力さを訴えでもしたら、同情は余計なお世話と叱られるやも知れない。

なんとかしたい気持ちだけは膨れ上がる一方なのに、今は何を言っても現状に無駄な厚化粧を施すだけで逆効果をまねいてしまう気がするし、それは仕方ないことだと思う。

けれどやっぱり、声をかけることで気力を出して下さる方がいることも信じたい。

たとえ怒られても、それがご本人の気力に結びついて快方に向けばそれでいい。

私自身がようやくそう思えるようになったので、あえて言わせて頂く。

 

どうか踏ん張って下さい。現状に負けないで下さい。

私たちに出来ることは微々たるものにすら及ばない力かも知れないけど、尽くせるだけのものを出したいし、共に戦いたい気持ちは変わりません。

 

神戸の時もそうだったけど、復興まで年単位で考えなければいけないので、今だけ気持ちが強くてもいけないと思っている。

自分の地域もまだ余震が続いている状況ですが、可能な限りイベント参加など同人活動を続けたいと思いつつ、被災地の復興に向けて出来ることを考えながら、皆様が平穏な日々に近づくことを願うばかりです。

2011年3月 4日 (金)

まずは再販

次回のイベント参加は4月を予定しておりますが、どうやらそれにはマイルストーンズぼくらのゆりかごの再販が間に合いそうです。

2作品とも、私にとっては思い入れが深いので、サークル参加しながらスペースで欠かすことは避けたかった。これで現在当サークルで扱っている長編小説は8作品になります。

正直、こんなに増えるとは思ってなかったけどcoldsweats01(笑)

これからも闇雲に出しまくるのは避け、自分なりに納得いったものを作品として残していきたいと思います。ぶっちゃけ、人に見せる以前に自己満が大きいのでimpact

 

余談ですが、3月の果物はさくらんぼです。もう何年も、缶詰のしか食べていないなあ。

嫌いじゃないけど、さくらんぼ狩りに行って食べすぎてから、かなり自分からはノーセンキュー状態dashsweat01

2011年3月 3日 (木)

地味にスタート

さて、当サークルもようやく来年度に向けて、少しずつ、本当に少しずつ活動に向けて準備を始めています。

しかも、その内容はかなり地味かも?coldsweats01

そんなにもったいぶる話でもないので、近日中に報告していきますnote

 

しかしどうでもいいけど、ツイッターやっていないのに、あの表示はなんなんだろう?gawk

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31