« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

もうすぐ6月

蜘蛛荘蟻号室の特典本は、今週末に発送いたします。

3月上旬に送る目安だったので、事情で多少変更していることもありますが、ようやくお届けできることで胸を撫で下ろしております。

よろしくお願いしますwink

そして次回のイベント参加ですが、今年初めての東京になります。

6月12日(日)第十二回文学フリマ(大田区産業プラザPiO)スペースNo.はP-06ですhappy01

すごくいまさらだけど、文学フリマってもう11回やってたのか……いや、過去に春の文学フリマとノンカウントのものもあったから、12回か。出たり出なかったりしているイベントだから、すごくビックリです。

しかも13回からさらに会場が大きくなるとかで。すごいと思う反面、あまり規模が大きくならないで欲しいという気持ちもあるかな。わがままですねsweat02

ちなみに、短編本は7月以降のイベントで持参できるよう計画中ですshine

2011年5月23日 (月)

2011 5/22 ぼちぼち

Comic City福岡でサークル参加してきました。もうすっかりこのイベントは常連となっておりますhappy01

今回、右隣のサークルさんが欠席でした。どちらかが休みとか端スペースなのもある意味常連sweat02

左隣のサークルさんは、元気があってまばゆいほどでしたshine

最近の傾向として、3人単位で出られるサークルさんを見かけます。個人で参加されている人って、いるにはいるけど、やっぱりそこそこキャリアのある人が多い印象で、それはそれでどっしり構えている感じで、どちらかかなって。

一人サークルで、「最近始めたんです~」って人をほとんど見なくなったような……。そういう意味では少しさみしいです。まあこれはシティに限った話ではないので置いといて(笑)。

左隣のサークルさんに立ち寄る方が多く、すごいなあと思いながらも、うちのサークルもトータルで見ていくと、早い時間に今回のチラシをすべて配布したことと、最後のほうで買って下さる方が結構いらしたので(注・当サークル比coldsweats01)、ぼちぼち見てもらえたかな、と思います。

この“ぼちぼち”って、今回特にあちこちで聞いて耳に残っていますear

お手に取ってくれた方&買って下さった皆様、ありがとうございますhappy02

先週のイベントに比べると、入念に本の中身をご覧になる方が多かったのがとても嬉しかったですnote

今回、群を抜いて売れたのがマイルストーンズでした。増刷して良かった(笑)。

ただ、終了後に行ったトイレの前に群がるコスプレイヤーには正直嫌悪感がdown

スタッフの方が声を張り上げて「トイレの前に立ち止まらないで下さーいsign01」って何度も訴えているのに、一貫して無視。たまに避けてもまた別のコスプレイヤーが通路を塞ぐ、のくり返し。

たむろする、と言うよりバリケードを作るってレベルの塞ぎ方。人一人通るのに必死だったからcoldsweats02

昔参加したイベントのコスプレイヤーにもいっぱいいたけど、自分たちが楽しければ周りお構いなしって人は本当に困る。もちろんコスプレをする人の全てがそうじゃないと思うけど、コスプレ全体の印象まで悪くしたら、結局は自分たちの首を絞めることになるのでは、と思いました。

そうは言っても、今回、コスプレイヤー使用可のトイレを初めて使ったから、もともとあんなものだったのかも? まあ、これ以上言っても始まらないのでこれも置いといてsweat01

終了後はいつものメンバー(だからお前がそれ言っていいのか?coldsweats02)といつものお店でまったり談笑。福岡イベントはこれがあるからいいですね。

ただ、皆さんと別れた後の喪失感はハンパなかったけど(失笑)。

今回は、前日にもとあることで盛り上がったので(リピーター様限定チラシには書いてありますが)、余計放心状態だったsweat02

あ、もちろん今は普通ですのでsmile(笑)

次回の福岡シティは、以前話しましたが(←今度こそcatface)行けそうもないのが残念でたまりません。まあ、来年のお楽しみにしておきますclub

そして、次回参加するイベントですが……レポートが気持ち長くなったので、近日中にお知らせしますwink

2011年5月19日 (木)

なかったことに

えー、前回の記事で、「以前も述べたけど、次の福岡シティ26には出るけど、27はほぼ間違いなく不参加と思われる」的なことを書いたのですが、それに対して、ご指摘を頂きました。

以前って、いつ?と。

よく調べると・・・・・・確かに、どこでしたんだろう?shock

とりあえず、“以前”はなかったことにsweat01

 

それと、蜘蛛荘蟻号室の特典本に問い合わせて下さった方々には、福岡シティ26のイベントが終わった後、郵送させて頂きます。

本当に、有り難う御座いましたwink

2011年5月15日 (日)

2011 5/15 イコール

関西コミティア38に行ってきました。いつも通りのサークル参加です。

私にとってはイベントへ行く=サークル参加なのでwink

まずは、お買い上げ下さった皆様、どうもありがとうございましたhappy02

このイベントってある程度まったりとある程度の賑わいの両方を味わえるので、雰囲気だけでも充分楽しめるし、カタログも飽きないで見られるし、なんと言っても参加される方が皆おだやかでいい人の印象(笑)なので、気持ちよく終始参加することができましたup

ただ、今回は意外にも、手にとって下さる方=買って下さった方なのが、少しだけ複雑だったりします。と言うのは、もちろん買って下さった方に対してではありません。お手にとって確かめられる方が少ないな……といった印象でした。

前にもここで述べたのですが、私自身のここ最近、スペースにおいての楽しみが、少し変わってきたりしています。本を買って下さる行程で、

one立ち止まって(または速度を緩めて)スペース内の本を見るeye

two手にとって中身を確かめる(読む)book

threeお買い上げshine

とあると思いますが、実は自分の中で一番嬉しいのはtwoなんです(笑)。まあ、一番はさすがに言いすぎかも知れないけどcoldsweats01

手にとってもらえる喜びが、ここ数年で日に日に大きくなっていくのです。だから、いきなりthreeにいくと、「大丈夫?ちゃんと確かめたほうが身のためだよ」なんて思ってしまったりsweat01

当サークルの本はオール500円なので、チラシではワンコインなんて銘打ってるけど、決して安い単価ではないかな?なんて過ぎったりもするので、買い手の方が納得された上でご購入されるのなら、本当に有り難いことと感謝の気持ちでいっぱいです。

わが子が色々な場所へ巣立ったと同時に、両際のサークル様や、自分で手に入れた本もたくさんあるので、これらをこれから読むことも楽しみです。願わくば、これから着手する短編小説に影響されないことかと。すぐいいものは無意識に盗んじゃうから(問題発言)coldsweats02

冗談はさておき、次回のイベント参加は、来週です(笑)。

5月22日(日)Comic City 福岡26(ヤフードーム)で、スペースNo.は、サ-44bです。

ぶっちゃけ、チラシは今日と全く同じです。リピーター様限定チラシのみ変えますnote

シティ福岡は28まで決まってるんですね……。でも、27は限りなく不参加と思われるため(これも以前話しましたが)、今回楽しみたい所存でありますcatface

2011年5月10日 (火)

書き始めるまでが楽しい

作品を手がける際に、一番楽しい時は、なんと言っても書き始める『前』(笑)。

頭で色々思いついて、構想をイメージさせて、ああしようこうしようと好き勝手に考えている時が、一番気楽で面白い。

それがネームを始める時には、少しずつ現実と直視しなければいけないと気付くも、まだ書き始めていないからと、なぜか逃避気味の思考に(失笑)。

いざ書き始めたら、やってきました修羅タイムshock

この修羅タイムって、本当にまんま。誰も助けてくれない孤独で辛い道のりsweat02

まあ自分の場合は、1話書き上げるごとに、希望される方へお渡しして読んで頂いているため、その方々からの反応で支えられている部分が大半を占めていますhappy01

書き上げた直後は自己満最高潮。オフセで印刷に出した頃は、完成品が届く前に、もう子供を送り出した気分(笑)。

自分ってつくづく、書きたいから書いているだけなんだなあ、と思ったのでしたflair

イベント合わせで本を出している方や商業誌に携わっている方って本当にすごい。自分なら〆切り無視しまくって一発で信頼なくすcoldsweats01

でも、この気持ちが萎えていない限りは、まだ書けるかな、なんて少し自信ついたりして(出来は別としてsweat01)。

 

さて、次回のイベントは前にも述べましたが、5月15日(日)関西コミティア38で、スペースNo.はB-25です。いつも通り立ち読み大歓迎ですので、よろしくお願いしますhappy02

2011年5月 8日 (日)

まだ先の話ですが

短編本を書こうと思います。

7月のイベントから無料配布する予定でおりますwink

短編本は、昨年春に水戸で開催された、コみケッとスペシャル5にて限定配布した『アウチ・アシメ・ツインズ』以来。

次の長編ものに向けて、ワンクッションおいたものになればいいなあ、と思って始めてみます。

まあ、次の長編ものがいつになるか未定ですけどcoldsweats01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31