« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

いろんな自分がいる

今までは、普通に生活していても、何かしら同人に結びつけてきた。

変わったことがあると、作品のネタに使えないかとか、旅行をすると、この高揚感を作品に取り入れられないかとか、すべてが自分の作品に繋がっているというか。特に後者などは、マイルストーンズにかなり活かされているかな、と分析しております(笑)。

けど、今はそういう気持ちがあまりない。日常と同人が切り離されているのか、作品への意気込みがないのか、それとも、ようやく若気の至りの時期を終えたのか(汗)。

 

まあ、昔が異常だったのかも知れないけどcatface

 

ここで何度か語ってはいるけど、昔は勢いで漫画などを描いていた。それも、よせばいいのに銀河の世界(大汗)。

だから、ガン○ムとか9○9ではないけど、ビッグサイトに行き始めの頃は、あのオブジェを見るだけで、それが自分の漫画の世界の宇宙に飛び出して、キャラクターたちが熾烈な戦いを繰り広げる壮大な展開を頭に浮かべていたり……あやしすぎるcoldsweats02

 

そんな妄想も、今の文章サークルに移ってからは、少しずつ減ってきたけど。

ビッグサイト以外のイベントにもたくさん出させて頂いて、同時に自分の書きたい世界をどんどん作品として象ると、現実と満足感が比例して、今のサークルのありかたを考えたら、妄想にふけてられないなとか冷めた自分がいたりして(笑)。

作品を手がけるのなら、ある程度の妄想と、無駄に見えるくらいの熱さがあったほうが個人的にはいいと思っているので、今は冷めすぎかなあと思いつつも、その一方で、不思議と大して悲観していない自分もいる。

これが果たしてどんな気持ちに移り変わるのかな、なんて期待をどこかでしているからかな。

 

きっと、その昔描いた妄想をまだ作品として充分に出し切れていないから、まだ書けるものがあるんだろうな、と少し分析中。

妄想と漫画を見比べると、理想と現実のギャップがありすぎて、満足どころかイタさと当時の思い入れの強さしか感じなかったりもするけど、それでも、当時の自分が嫌いじゃない自分もいる。

 

とはいえ、当時と全く同じで進歩がないのも問題なので、精進はしていかないとですね。

 

いつになくまとまりない文章ですみません人( ̄ω ̄;)

 

でも、一番不思議なのは、なんでこんな記事を書こうと思ったのか、そこがスポーンと抜けている自分がいることdashsweat01

2011年10月20日 (木)

新刊はありませんが

関西コミティアが2ヶ月振りのイベント参加だったなあと思っていたけど、次回のイベント参加は早くも2週間後(笑)。

  

11月3日(祝)第十三回文学フリマ(東京流通センター・第二展示場)で、スペースはイ-41ですcatface

 

新刊はありません(笑)。前回(第十二回)と比べて、販売物に相違なし。

これもある意味珍しい。

 

玄米玄明の無料配布は、第十二回の次に出たイベント(Travellers)から始めて、こないだの関西コミティアで配り切ったので、ちょうど文学フリマがその狭間になってしまいましたsweat01

今から無料配布本を作るのは色んな意味で困難なので、この次以降に出るイベント合わせにしていきます。チラシは持参する予定ですwink

2011年10月18日 (火)

突っ込み二つ

昨日(前回)のブログにて、さっそく質問がございました。

 

「先週の日曜にカゼで動けなかったのに、ブログはアップしてるじゃん」

 

あ、ホントだ(笑)

 

察するに、更新した時間が夜なので、ピークよりほんの少しマシになったのと、自分の性格上、つらい時ほどリアルタイムで報告したくない(見せたくない)ことから敢えて更新したのか、はたまたしんどかったから気分転換がてらのいずれか……。

いや、全部だなcoldsweats01

 

もう一つ質問。これも同じ方から。

 

「“肉体的”じゃなくて“身体的”じゃないの?“肉体的”っていやらしく聞こえるんだけど」

 

確かに、身体的のほうがしっくりきますね。自分に対しての言葉だから、肉って使っちゃったけど、相手に対してだったら結構いやかもsweat01

 

でも……最後の一文は気にしすぎですよきっとcoldsweats02(笑)

2011年10月17日 (月)

2011 10/16 肉体的余裕

関西コミティア39へ行ってきました。もちろんサークル参加ですhappy01

 

正直、先週だったらカゼで参加不可能でした(失笑)。ちょうど日曜日がピークで、椅子に15分座っているだけでも苦痛だったので、出かけるなんてとんでもないsweat02

いろんな雑務が残っていたので、ほとんど休む間もなく動いていた感じです。適度に休んで、を心がけていたけれど、それでも限界があり、少しこじらせた感ありwobbly

 

イベント直前にはだいぶ快方に向かっていたので参加することに。行きの交通機関で具合悪くなったらどうしようとやや不安だったけど、期せずして、その心配は不要でしたup

 

肝心のイベントですが、今回、見てくれる方が少なかったかな……という印象です。

うーん、ここ最近のイベントではいつも同じような感想だなあ。創作の文章系は衰退してきているのかな?

でも、集まるところには集まっていると思うから(多分……)見て下さる方がいらっしゃる限りは参加し続けたいと思っています。

そんな中、お手にとってくれた方、お買い上げ下さった方、どうもありがとうございますnotes

ただ今回、肉体的余裕がなかったため、リピーター様チラシを作っていなかったので、お渡しできず、本当に申し訳ございませんcoldsweats01

 

今回は右隣のサークル様からご本を頂いたので、帰りにゆっくり読ませて頂きました。

思った以上にボリュームがあったのでまだ全部は読んでおりませんが、テーマを決めた複数の短編オムニバスが面白いので、これからもう少し続けて読ませてもらいますnote

少しですがお話もさせてもらいました。楽しかったです。またイベントでお会いした際は(多分次回?笑)よろしくおねがいしますwink

 

そのご本で、九州合同誌を思い出した。次回で最後になるのでそちらにも参加したいなと検討中です。

合同誌の主催者・堕天王さんも参加されていたので久し振りにお友達の方々と大阪駅地下のレストランで打ち上げトークに花咲きました。ほとんどイベントの話ではなかったけど(笑)。

次回の関西コミティアも決まっていて堕天王さんも参加されるようなので、予定があえば自分も参加していきたいと思っています。

 

最後に、玄米玄明は配布終了しました。受け取って下さった方、どうもありがとうございました。時間が経てば経つほど反省点だらけの作品ですが、これを踏まえて作品作りに精進したいと努めてまいります……まずは、今年中に短編をもう一つ作る予定です。

ただ、次回のイベントにはおそらく間に合わないので、そこは失礼しますm(_ _)m

 

なんだかんだで今回も長くなったので、次回のイベントについてはまた後日お伝えしますcatface

2011年10月 9日 (日)

吸収と放出

書き手としては、自分の書きたい物を綴りつつ、他者の作品を見て、己に取り込むことが大事なのは、なんとなく分かるつもりだ。

 

けど、元来不器用な自分は、どちらかにしか集中できない傾向だ。

今は、人の作品を読むのが楽しくて仕方ない。

まあ、それがどれだけ自分の作品に反映されるかとかは置いておくとしてsweat01

 

正直に言うと、完全に読み手の状態。“書き手が読み手となる時間”ではない。

要するに、今は書き手の立場から完全に退いているといったところか。

 

Ever Friendシトロンシーズンを書いていた頃はその真逆で、人の作品を読むことは皆無に等しかった。それだけ書き手として没頭していたのを思い出した。

そういう時期というか、サイクルが自分の中であるんだろう。

そんな時は、逆らわないで流れに身を委ねることにしよう。書ける時になったらでいいや、みたいに。

 

とりあえず、来週は2ヶ月振りのイベント参加ですhappy01

2011年10月 2日 (日)

更新遅れました(謝)

諸事情により、トップ画の更新が一日遅れました。

理由は二つありまして、一つは意図的によるもので、昨日(10月1日)まではコスモスのままにしておきたかった。これは知る人ぞ知ること内輪の理由なので、ご了承下さいm(_ _)m

 

もう一つは、今回のトップ画(マリーゴールド)を撮影したのが、これまた昨日だから(笑)。

マイフェイバリットプレイス(笑)に出かけたので、そこのものを使用したかったため、ついでに本日になってしまいました。

すごくキラキラして、肉眼で見るほうがはるかにキレイですwink

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30