« 2012 1/22 新春一発目 | トップページ | 2月3月 »

2012年1月26日 (木)

2011年度イベント総まとめ

ざっくりと、今年度参加したイベントを振り返っていきますcatface

 

4月3日 そうさく畑65(神戸サンボーホール)

久々自スペースでのサークル参加。

スペース配置が正直微妙。いろんな創作ジャンルの方と話せるのが魅力なのに、そこが残念。

神戸で泊まったホテルは、初参加時に泊まったところと同じなのと、10回目という節目の参加など、感慨深いものがいっぱいありました。

やっぱりこのイベントになると、当時書いていたマイルストーンズを思い出しますup

 

5月15日 関西コミティア38(OMMビル)

可もなく不可もなく楽しめたイベント。

前日の某イベントですごく盛り上がって、変なテンションだった記憶がありますsweat01

 

5月22日 COMIC CITY 福岡26(ヤフードーム)

畑の時といい、隣が不参加なのもよくあることで。なんかもったいないよなあ、ってのは余計なお世話ですね。それぞれ事情があるわけですしcoldsweats01

福岡シティ27には参加できないのが分かっていたので、まだ5月なのにアフターで「良いお年を」って言ったことを覚えています(笑)。

 

6月12日 第十二回文学フリマ(大田区産業プラザPiO)

蒲田最後のイベント。文学フリマの中でも比較的良かったかな。

お隣とも話が出来たし売り上げや見てくれる人もそこそこいらしたので(当サークル比smile

 

7月3日 Travellers 13th(国際アート&デザイン専門学校)

福島イベント。本来使う予定の会場が違っただけで、入った時の雰囲気が違いすぎて、かなり戸惑った。専門学校というのもあり、なぜか受験しにきた気分(笑)。

左隣のサークルさんは小説ジャンルではなかったのですが、そこそこ話ができたので、楽しめました。いくつか気になるサークルさんもあったので、回らせてもらいました。

ただ、受付の対応がどうにも不慣れな印象は否めませんでした。任意の提出物を持参した時に「これなに?」みたいな反応された時はちょっと困ったのでdown

時間はなかったけど、ゴハン食べたり地味にお金おとしてきました(本当に地味だけどdashsweat01

 

8月14日 コミックマーケット80(東京ビッグサイト)

これの一年前の夏コミがいろんな意味で酷かったので、それと比べたら総合的にかなり楽しめたと思います。

終了後は東京駅でサクッとゴハンしたインパクトが大きいけどriceball

 

10月16日 関西コミティア39(OMMビル)

ここまでくると、先日の出来事みたいに記憶が鮮明(笑)。

このイベント参加も4回目なので、いろんな方とお話しするようになって、結構好きなイベントになりつつあります。これ以上規模が大きくなるのは複雑ですけどcoldsweats02

 

11月3日 第十三回文学フリマ(東京流通センター)

このイベントでは初のTRC。ここって周りに立ち寄れる場所がないから結構きついかな……。

それと、これ以上規模が増えてもいいことないかな、って言うのが率直な感想。

あとは、ヒマだったのとマナーの悪い(というか自覚がない?)参加者が多かったこと。

ついでに、あまり意識したことはなかったけど、これで参加費の値上がりはさすがに高いと感じてしまいました。

 

12月31日 コミックマーケット81(東京ビッグサイト)

大みそかなのにすごい人だなあ、ってことばっかり思ってた(笑)。

声が全然出なかったので、友人がメインで売り子してくれて助かりましたhappy02

 

そして、こないだのCOMIC CITY 福岡28(ヤフードーム)

イベントよりアフターの時間が長かった。

堕天王さんにタロット占いをしてもらったけど、タダでみてもらって得した気分(おいおい)。

悪いことは気をつけ、良いことは喜んでおきますdelicious(笑)

 

……総合的に、売り上げや手にとってくれる人は減少傾向かなあ。そのせいかな。気持ちネガティブ感想が多めなのは。

昨年度に比べて新規開拓がないのもあるかも知れませんが、買い手が世代交代の可能性もありますし、来年度も地道にイベントに参加し続けていきます。

 

いろいろ書こうと思ったけどまた長くなりそうなので、小出しにしてきます(笑)。

« 2012 1/22 新春一発目 | トップページ | 2月3月 »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31