« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

2011年度イベント総まとめ

ざっくりと、今年度参加したイベントを振り返っていきますcatface

 

4月3日 そうさく畑65(神戸サンボーホール)

久々自スペースでのサークル参加。

スペース配置が正直微妙。いろんな創作ジャンルの方と話せるのが魅力なのに、そこが残念。

神戸で泊まったホテルは、初参加時に泊まったところと同じなのと、10回目という節目の参加など、感慨深いものがいっぱいありました。

やっぱりこのイベントになると、当時書いていたマイルストーンズを思い出しますup

 

5月15日 関西コミティア38(OMMビル)

可もなく不可もなく楽しめたイベント。

前日の某イベントですごく盛り上がって、変なテンションだった記憶がありますsweat01

 

5月22日 COMIC CITY 福岡26(ヤフードーム)

畑の時といい、隣が不参加なのもよくあることで。なんかもったいないよなあ、ってのは余計なお世話ですね。それぞれ事情があるわけですしcoldsweats01

福岡シティ27には参加できないのが分かっていたので、まだ5月なのにアフターで「良いお年を」って言ったことを覚えています(笑)。

 

6月12日 第十二回文学フリマ(大田区産業プラザPiO)

蒲田最後のイベント。文学フリマの中でも比較的良かったかな。

お隣とも話が出来たし売り上げや見てくれる人もそこそこいらしたので(当サークル比smile

 

7月3日 Travellers 13th(国際アート&デザイン専門学校)

福島イベント。本来使う予定の会場が違っただけで、入った時の雰囲気が違いすぎて、かなり戸惑った。専門学校というのもあり、なぜか受験しにきた気分(笑)。

左隣のサークルさんは小説ジャンルではなかったのですが、そこそこ話ができたので、楽しめました。いくつか気になるサークルさんもあったので、回らせてもらいました。

ただ、受付の対応がどうにも不慣れな印象は否めませんでした。任意の提出物を持参した時に「これなに?」みたいな反応された時はちょっと困ったのでdown

時間はなかったけど、ゴハン食べたり地味にお金おとしてきました(本当に地味だけどdashsweat01

 

8月14日 コミックマーケット80(東京ビッグサイト)

これの一年前の夏コミがいろんな意味で酷かったので、それと比べたら総合的にかなり楽しめたと思います。

終了後は東京駅でサクッとゴハンしたインパクトが大きいけどriceball

 

10月16日 関西コミティア39(OMMビル)

ここまでくると、先日の出来事みたいに記憶が鮮明(笑)。

このイベント参加も4回目なので、いろんな方とお話しするようになって、結構好きなイベントになりつつあります。これ以上規模が大きくなるのは複雑ですけどcoldsweats02

 

11月3日 第十三回文学フリマ(東京流通センター)

このイベントでは初のTRC。ここって周りに立ち寄れる場所がないから結構きついかな……。

それと、これ以上規模が増えてもいいことないかな、って言うのが率直な感想。

あとは、ヒマだったのとマナーの悪い(というか自覚がない?)参加者が多かったこと。

ついでに、あまり意識したことはなかったけど、これで参加費の値上がりはさすがに高いと感じてしまいました。

 

12月31日 コミックマーケット81(東京ビッグサイト)

大みそかなのにすごい人だなあ、ってことばっかり思ってた(笑)。

声が全然出なかったので、友人がメインで売り子してくれて助かりましたhappy02

 

そして、こないだのCOMIC CITY 福岡28(ヤフードーム)

イベントよりアフターの時間が長かった。

堕天王さんにタロット占いをしてもらったけど、タダでみてもらって得した気分(おいおい)。

悪いことは気をつけ、良いことは喜んでおきますdelicious(笑)

 

……総合的に、売り上げや手にとってくれる人は減少傾向かなあ。そのせいかな。気持ちネガティブ感想が多めなのは。

昨年度に比べて新規開拓がないのもあるかも知れませんが、買い手が世代交代の可能性もありますし、来年度も地道にイベントに参加し続けていきます。

 

いろいろ書こうと思ったけどまた長くなりそうなので、小出しにしてきます(笑)。

2012年1月22日 (日)

2012 1/22 新春一発目

今年はじめのイベント参加でした。コミックシティ福岡28。

参加者やスペース前を通る人は多いけど、創作ジャンルに目を向ける人が少なかったなあという印象です。

ここ最近のイベントはいつもそんな印象。創作小説の、それも長編で単価が高いとなると手を出す気になれないのか、そもそも新規の参加者が増えてそういうジャンルの存在自体知らないのか。

一人来られると続けて何人か覗き込む……といった様子が見られたので、興味は示して下さっているんだなあ、くらいには感じましたが、それでも手にとって下さる方が少ない感は否めないのだけは少し残念でした。

それと今回一番気になったのは、うちのスペース前の床マット(ちょうど買い手の方が立ち止まる位置)に、ガムのこびりついた跡がくっきりついていたこと(準備段階でついていたので、前に使用した時のものがそのままついていたのでしょうが)。これ、自分が買い手の立場なら100%避ける(汗)。

それと途中から傘を収納するビニール袋がうちのスペース前に落ちていたり、いろんな意味でうちのサークルの配置は不運だった気がします。

とはいえやはりドームイベントの雰囲気は純粋に好きです。やや昔参加して見限った某イベント寄りになっている気がしなくもないけれど、そこは今回目をつぶるとして……。今までの参加でこの福岡シティは、プラスになったことのほうがはるかに多いイベントでもあるので。

 

お手にとった方ならびにお買い上げ下さった方、ありがとうございましたhappy01

 

ただ、家のパソコンが調子悪くてチラシが作れず、わけ分からない手書き生チラシになったり、反対に、差し入れして下さった方へのチラシ作成が間に合わなかったりなど、地味にミスは多かったです。閉会後に立て掛けたイスがなぜか倒れてしまったりなど、あわや一大事coldsweats02

帰りは堕天王さんたちと行きつけのお店でアフター。今回はこれメインで参加したかったので最後までおジャマさせて頂きました。

あのまったり感、本当にいいですね。ダラダラッとしちゃいました(笑)。

 

かなり大雑把なレポートでしたが、これで今年度参加したイベントは以上ですnote

近日中に、2011年度イベント総決算(大した内容にはならないでしょうがsweat01)をいたします。

2012年1月15日 (日)

伝統と目標

さて、自分にとって年末“年始”の忙しなさがようやく過ぎ去り、落ち着きある日々。

まあ来週はシティ福岡が控えているけど、先月のコミケ前の状況に比べたら、なんとゆったりしたことかcatface

今は反動で、とにかくダラダラ過ごしていますが、不思議なことに、ダラダラ過ごすと却って体をこわしがちになるwobbly

やっぱり適度に忙しく体を動かしていたほうがいいんでしょうね。脱ナマケモノ宣言(うーんsweat01

 

年明け最初の記事にも書きましたが、あらためて、今年は長編を一本完成させたいですね。

書きたいタイミングっていうのがあって、それを逃すといつになるか分からないか、永遠にこないかで、なんとなく、今現在頭の中にあるものは、来年以降に伸ばしたら書けなくなる気がするので。と言って、別に時事ネタではありませんがear

 

書き始めるとしたら、来年度初めですね……。

となると、相変わらず半年書いて一年休むペースが保たれていることになるなあ。全く意識はしていないのに、おのずとこうなるというか。これは一番古い作品のNever Wantから続いている伝統(笑)。

せっかく続いている伝統なら、それより遅れない程度に頑張っていきたいと思いますup

 

とりあえず、次回のイベントはシティ福岡で、サークルNo.はカ44aです。よしなにwink

2012年1月11日 (水)

偶然

「火曜日か水曜日に更新されていることが多いけど、その曜日が休みなんですか?」

 

というご質問を頂いた。

単直に答えると、偶然ですcoldsweats01

けど確かに見返すとそうかも。今日も水曜だし(笑)

2012年1月 4日 (水)

2012年

あけましておめでとうございますm(_ _)m

 

三が日も終わって、少しずつクリスマス~正月気分も抜けていきますね。

私にとって昨年は、イベントに出ることがメインだったので(そんなに数多くないですが)、今年は本を作ることに重点をおきたいな……と、頭の中でのみ考え中です(笑)。

 

基本的に、イベントに合わせて本を作る形ではないので、あまり期限というものは設けたことがないけれど、大体どのイベントに出るかを決めて、申し込みをするのがこの時期と梅雨~夏の年2回にまとめて行うので、自ずと、「このイベントまでにはあの作品を完成させるぞ」など、大まかな目標として見定め、無意識にテンションが上がっていきます(笑)。

でもなぜか、イベントが近付くと反比例して気持ちが落ち着いてしまうのですがcoldsweats01

 

そんな話を織り交ぜながら、今年もこのブログを細々と続けてまいりますので、どうぞよろしくお願い致しますwink

 

まずは、今年一発目のイベント情報up

1月22日(日)Comic City福岡28(Yahoo!JAPANドーム)にてサークル参加してきます。

このイベントは年3回で定着しつつあるけど、そのうちの1回は日程上参加不可なので、今回は約8ヶ月振り(2回振り)です。冬コミから夏コミまでと同じ長いスパンだったので、久し振りで楽しみですnote

スペースはカ44aです。配置図見ると、久し振りに端スペース。まあ、たまにはいいか(笑)。

少しずつエンジンかけて創作活動していきますhappy01

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31