« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

あなたが愛するもの

久し振りに、堕天王さんが企画している九州創作合同誌に参加いたしました。

前回、前々回に続いて短編モノです。

 

今回の作品は無料配布で当サークルに置く予定はないので、こちらでご覧になるか、お買い上げ下さると幸いです(笑)。

なお、堕天王さんのサークルオリ神は、九州(福岡)での活動がメインですので、よろしくお願い致しますwink

 

今回が最後の合同誌なので、少しさみしさもあったりしてsweat01

まあ、あまり綴ると合同誌のコメントと丸被りするので控えます(笑)。

 

それで、タイトルの「あなたが愛するもの」は、今回のテーマ(この創作合同誌には毎回決まったテーマが提示される)。

ちょっと実話と思われるとかなり心外かもって中身なのでどうかと思うけど(大汗)、ぜひ完成した暁には堕天王さんのスペースにお立ち寄り下さいup

2012年4月17日 (火)

少しずつ、追われてる

いきなりつぶやきというか、本題(笑)。

 

時間に追われるのは仕方ないとして、同人活動について、特に新作をつくることに関して、最近「やらなきゃいけない」とか「そろそろ書く時期」とか思い込んで、徐々に追い詰められている状況に気付く。

やらないといけない。やらなきゃ置いていかれる(←何に?)。

葛藤と言えば聞こえはいいが、ただの鬩ぎ合いみたいな、誰の何のための同人活動か分からなくなってくることが、ごくまれにだがある。

 

こないだのイベントでもお隣さんと少し話をして出たことだけど、「イベントに出るために本を作る」人のほうが多く、自分みたいに「書きたい時に書いて、売りたい時に売る」といった、客観的にアバウトなスタンスは少数派だなあ、と自覚している。

もちろん前者については一切否定しないし(むしろそれはそれでよく分かるつもりだし)、お隣さんはうちのスタンスに対して「それが本来の同人のあり方なのかも知れませんね」的なフォローをして下さっていたし、どっちが正しいとかそんなことは各々によって異なるので、そこは置いといて。

 

けど自分は、追われて作ることはできないんだなあ、と改めて実感した。

書いていて自分が面白くないなんて、ありえない。

 

あ、ちなみに「面白い」ってのは、本の内容そのものではなく、書いている時の自分のテンションに酔っていられるかなので(笑)。

 

というわけで、これからもとことんマイペースでいきたいと思います。

そんな自分ですが、今年度もよしなにclover

2012年4月 9日 (月)

ゴールデンウイーク

次回のイベントはまさにこの期間です。

5月5日(土・祝)COMITIA100(東京ビッグサイト東4・5・6ホール)で、スペースは、は35aです。
というか、スペース数多すぎじゃなかろうか……関東のコミティア自体に出るのも久し振りなので、埋もれること必至ですが、せっかくの100回目なので、様子見がてら楽しみたいと思います。
ああ、久し振りの東京イベント(笑)。

ちなみに翌日は同じ東京で文学フリマがありますが、こちらは今回参加いたしません。

二日連続はきついのでsweat01

 

また詳細はもう少し経ってからということでhappy01

2012年4月 3日 (火)

2012 4/1 そうさく畑66

更新が遅くなりましたsweat01

 

4月の花はマーガレットです。今年度もこのシリーズでいこうかと思っておりますbud

 

さて本題。

そうさく畑に参加してきました。いつも通りのサークルとしてです。

前回、思うところあって、今回は“よろず”ジャンルで参加してみたら、左隣のサークル様が、以前別イベントでもお隣だったのにビックリ(笑)。すごく気さくに話される方でしたので、今回も楽しい時間を過ごせました。
右隣のサークル様は別ジャンルの方でしたが、差し入れも下さり、結構売れている感じなのに、売り上げ命! みたいにツンケンされていないご様子に好感もてました。

 

今回はよろずにして正解だったかな。売り上げは年1回の開催になってからは最低でしたし、まず手にとってもらえる率が極端に低かったので、そういった意味では前ジャンルの申し込みのほうが良かったのかな? という気もしなくないけど、見て下さる方はどのジャンルにいても大きく変化はないかな、と思っているし、のんびりマイペースに続けていくので、そこはどうでもいい(笑)。
いや、どうでも良くはないけど、畑については、その点が大らかになれるから不思議だったりします。
前回や別イベントで来て下さった方がいらしたり、また自分が行きたいサークルさんへ行ってみたり(今回、不参加だったり欠席だったり、たまたま不在だったりしたけど・笑)、交流をメインに楽しめるまったりイベントはなかなかないので、これからも参加していきたいですwink

 

こうして振り返ると、イベントレポ短いかな?
まあ、イベ前後のほうが色々あったので、それはまた何かのオフセかチラシで(笑)。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31