« ゴールデンウイーク | トップページ | あなたが愛するもの »

2012年4月17日 (火)

少しずつ、追われてる

いきなりつぶやきというか、本題(笑)。

 

時間に追われるのは仕方ないとして、同人活動について、特に新作をつくることに関して、最近「やらなきゃいけない」とか「そろそろ書く時期」とか思い込んで、徐々に追い詰められている状況に気付く。

やらないといけない。やらなきゃ置いていかれる(←何に?)。

葛藤と言えば聞こえはいいが、ただの鬩ぎ合いみたいな、誰の何のための同人活動か分からなくなってくることが、ごくまれにだがある。

 

こないだのイベントでもお隣さんと少し話をして出たことだけど、「イベントに出るために本を作る」人のほうが多く、自分みたいに「書きたい時に書いて、売りたい時に売る」といった、客観的にアバウトなスタンスは少数派だなあ、と自覚している。

もちろん前者については一切否定しないし(むしろそれはそれでよく分かるつもりだし)、お隣さんはうちのスタンスに対して「それが本来の同人のあり方なのかも知れませんね」的なフォローをして下さっていたし、どっちが正しいとかそんなことは各々によって異なるので、そこは置いといて。

 

けど自分は、追われて作ることはできないんだなあ、と改めて実感した。

書いていて自分が面白くないなんて、ありえない。

 

あ、ちなみに「面白い」ってのは、本の内容そのものではなく、書いている時の自分のテンションに酔っていられるかなので(笑)。

 

というわけで、これからもとことんマイペースでいきたいと思います。

そんな自分ですが、今年度もよしなにclover

« ゴールデンウイーク | トップページ | あなたが愛するもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30