« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

2012 5/27 COMIC CITY福岡29

行ってきました福岡シティrun

 

ですが……売り上げは、久々の大惨敗でしたsweat02

売り上げどころか、手にとってもらえる率がゼロ。これは最悪と言っても過言ではないdown

福岡シティではもちろん初。ボウズなのは4年振りです。

 

まあ、最初の1時間でなんとなくダメな気はしたので、半ば諦めモードだったのもありますが、残り20分ほどで一旦退散しました。

 

これ以上ダラダラ書いても仕方ないし、せっかくの機会なので、自分なりに分析してみました。今回に限らず、ここ数年の動向として記入している部分もあります。

主観の要素が強いため、流し見程度に受け止めてもらえたらと思います。

 

サークルカットが同じ

いつも見ている人にとっては変わり映えなさすぎです。

逆に新規の人には字の羅列でつまらないかも知れません。

 

新刊がない

蜘蛛荘蟻号室がちょうど完売したため、今回は持参しなかったことで、見てもらえるものがなくなった。一応、夏以降に改訂本を出す予定ではいますが……。

 

萌え絵がない

スペースを回ると、同じ小説本でも、圧倒的に可愛らしい絵柄の表紙が多く、買い手の止まる率もそちらが断然高い。

ただ当サークルには不要というより、無関係になるので、載せたらいかん、くらいに思っています(笑)。やっぱり中身と表紙くらいはリンクさせねば。

以前友人が、我が愛は尽きぬの表紙を見て「表紙くらい明るく書けよ」と言っていたけど、明るくない話だからいらないだろ、と心の中で突っ込みました(ちなみに、その友人は「我が愛~」は未読ですcoldsweats02

 

単価が高い

500円ですからね。以前なら、「文庫装丁でこの厚みで500円は安いね」くらいに言って下さる方もいたけど、今はまず、「無名でドシロウトの本が500円」って地点で、どれだけ努力しても高いになるのかも知れません。

 

手に取りにくい

躊躇するって点でしょうか。いつも「立ち読みご自由にどうぞ」と書いてあるけど、そのポップでご自由に読んだ方はここ最近ほとんどいない。すごく丁寧に「読んでもいいですか?」と訊いて下さる方ばかりだ。礼儀正しい方も多いのでしょうが、中には本当にスペース主に確認をとらないといけないくらいに思っている方もいる気がする。

 

呼び込みをしない

基本、当サークルは呼び込みをしません。と言うか、できません(笑)。

興味を持って立ち止まって下さっている方には無料配布本をお渡ししていますが、今回は、そもそも立ち止まる人がいなかったsweat01

もう少し積極的に愛想よく根気よく接すれば、買おうかな、と言う人がいると思いますが(なんとなく)、逆に言うと、そこまでしてもらわないと買おうとしない層が増えている気がします(今日のイベントだけじゃなく)。

自分がとにかく読んで読んで!って強く思っている時なら頑張ろうとするのでしょうが、最近は、読みたい方がご自由に大歓迎、といったスタンスなので、今後も極端なアピールはしないと思います。

 

……まだまだあるけど、そんなに書き切れないので、ひとまずはこの辺でcoldsweats01

 

でも、イベントそのものはかなり楽しかったりする。

せっかくなので、これも羅列していこうかな。

 

お知り合いが増えた

こまめに参加しているからでしょうか、色んな方とアフター含めてお話する時間が多かったです。いつも差し入れして下さる方、合同誌関連の方など。

もともとイベントにおいて、リアル知人は売り子(コミケのみだけど)以外で一切来た人がいないので(基本ほとんど言わないのだけど)、一人からのスタートだっただけに、今日のようなボウズでも、こういう絡みがあるのが本当にありがたいです。

 

見本誌発見

サークルブラブラ見て一周した頃に、そうさく畑で提出した見本誌を発見(笑)。たまたま、読んで下さっている方がいたので、それだけでかなり満足(おいおい)。

ただ、見本誌スペースに設置された椅子に座って寝ていたり、同じく座ったまま目の前のコスプレ広場を見ているカメラ小僧には呆れたけどpout

 

お隣さん

今回も実質端スペースだった(右隣とうちの間が小通路になっていたため、お互い挨拶はしたけど距離的に交流はほぼ不可)けど、左隣のサークルさんはノリよく元気よく挨拶よく本を作るポリシーも近いところあったりと、かなり楽しくお話できました。

最後に本を頂いたので、これからじっくり読ませて頂きますup

 

こうして書いていくと、自分自身のイベントに対する姿勢が変わってきたようにも思えます。

はじめは、とにかく売れて欲しいしか頭になく、イベント時間中は、新作のネームを書き続けるといった形が、今は売れること以外での楽しみが増えてきている。

 

今までダラダラ良いことと問題点を書いていたけど、今回のイベントの感想を一言で述べるなら、

 

お知り合いは増えたけど、新規獲得がいなかった。

 

ってところですね。ありがたい反面、少し危機感sweat02

だいぶ長くなったので、今回はここまでにしますnight

2012年5月23日 (水)

良い子はマネしないでね

イベント疲れだろうか。ここ最近ずっと体調が芳しくない。

東京コミティアから関西コミティアの間くらいから、少しずつ疲れがたまりやすくなっていると言うか、異様に体力の消耗がはげしい。若い人は年だと言うし、年輩からはまだ若いんだからと言われる年代。まったく面倒だbearing

 

少し話が逸れるが、自分は自他共に認めるレインパーソンです。とにかく天気運が悪い。

ただ雨に好かれているだけならまだしも、たまに個人的事情で雨が降ってほしい時には絶対快晴になるという皮肉っぷりwobbly

それを考えたら、体を休めたい今日、うちの地域の天気は悪かったので、天気運としては悪くないほうになるのだけど、友人からメールあって、

 

「今日TAKA、スカイツリー行った? 初日で天気悪いって普通じゃないんだけど」

 

って本文見た時は、失礼だなとか、この体調で行くわけないとか、そもそもそんなに時代の先駆者じゃないしとか、色々思う前に、妙に納得してしまったのに、どうなんだろうと(笑)。

しかも似た文面で別方面の知人からもあったしsweat01

 

せっかくの時事ネタなので、もう一つ。

金環日食がレアで見られるってニュースは何度も見たけど、正直、直接見なくても情報として分かればいいや程度の関心度だった。ハレー彗星の時(いい加減、年がバレるなimpact)も、次に来るのが76年後なら、76年後に縁があったら見ればいいじゃんって思っていたくらいだしcoldsweats01

だから、まさに金環日食のピーク時も、「ああ、朝なのに夜明けみたいな日射しだな」くらいに思っていたけど、たまたま時計を見たらピークで、周りも見ようよ、と盛り上がり、専用メガネまでしっかり購入している人もいたので、実際に自分も見ました。

 

ちょっと感動した(爆)happy02

 

メガネを通してだとはっきりリングが見えてこれはこれで良かったけど、肉眼で見るとほのかに分かるのが、より自然で神秘的に感じました。

ここでようやく今回のタイトルに繋がるわけだけど(笑)smile

不調な中でも感動はできる……ってことを言おうとしただけなのに、なんとも長いことsweat02

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

では、今度の日曜のシティ福岡、よしなにwink

2012年5月16日 (水)

追加というか続きというか

前回のイベント参加(5月13日 関西コミティア40)について、質問を頂きました。

 

「渡すものがないってことは、売るもの全て持ってくるの忘れちゃったの?」

 

いやいやさすがにそれはcoldsweats02

忘れたのはチラシや無料配布本の類いで、本来の文庫本等は持参したので、そこは事なきを得ました。

 

売れ行き自体はここ数年落ち着いてきているのでなんとも言えませんが、蜘蛛荘蟻号室は完売しました。ありがとうございますshine

そのため、次回のイベントでは蜘蛛荘蟻号室は持参いたしませんので、ご了承下さいm(_ _)m

 

とは言え、無料配布本を持ってこなかったのは自分の中でかなり痛手で、今日は売ることより見ることをメインでイベントを楽しもうと、かなり頻繁にスペースを立っていました。前回の東京コミティアと正反対です(笑)。

 

お知り合いさんサークル中心に、いろんな方とお話できたりたくさんの本を見本誌コーナーなどでチェックできたので、個人的にはかなり有意義な時間を過ごせたと思っていますup

 

一つ皮肉なのは、無料配布本に記しておいた4~5月参加イベントに、関西コミティアを書き忘れていたこと。そして、イベントにその本すら持って来ていないことsweat02

もう忘れようっとbearing

 

ちなみに、長くサークル参加していると、お隣さんが以前も一緒だった、ということが大して珍しくなくなり(きっと申し込みの傾向が似ているのだろう)、今回も左隣の方がそうだったのですが、以前知り合いが面白いと言っていた本のシリーズを出されているところで、自分も買ってはまったのを思い出した(笑)。

新シリーズは出ていなかったのですが、出されているのを見つけたら、また買うでしょうねcatface

 

こっちが何度もスペースを離れていたので、席を立つ際にお隣のカバンを足に引っ掛けてしまったのに、嫌な顔せず対応して下さったので、気持ち的に助かりましたcoldsweats01

またお会いした際はよろしくお願いします。

 

イベント終了後は、会場(OMMビル)内のお店で打ち上げbeer

楽しかったけど、飲みがメインのお店だったため、食べ足りなくて、解散後にスイーツ堪能。

120513_185601 以前にも載せた気がするけど、なんばへ行ったらかなりの確率で立ち寄るスイーツ店。

好きなだけ盛れるシンプルな量り売りが早くて楽なのがいい。もちろん、店内ですぐ食べられるのもgood

これ自体も見た目より結構多いのですが、ついついこれだけでは飽き足らず、クレープも頂きました(こちらはオーダー制なので、後から来ましたが)。

 

さて、次回のイベントは2週間後です。

おお、今月イベント3回出るのか(笑)。

 

5月27日(日)COMIC CITY福岡29(ヤフードーム)スペースNo.は、F77bですclover

2012年5月13日 (日)

2012 5/13 関西コミティア40

行ってきました関西コミティア。

 

今回は少しでも楽したいと思ったので、宅配サービスを利用したのですが、無料配布本やチラシを入れていないことに気付かず、会場入りしてダンボールを開けた瞬間に思い出すといった顛末……(そもそも会場入りしたのが〆切10分前sweat02

 

そんなわけで、せっかくお越し下さいましたのに渡せるものが何もなくて、大変すみませんでしたm(_ _)m

 

その分、今回交流メインということで、色んなスペースにお邪魔しました。

 

その辺も含めて、次回ゆっくり状況を報告しますhappy01

2012年5月 8日 (火)

時期

遅くなりましたが、5月のトップ画はカーネーションです。

 

カーネーションと言えば、前期の朝ドラが評判良かったみたいで、自分もよく見ていました。

ふとしたきっかけで、あの枠を見る機会が増えてきました。

「ゲゲゲ」は、前にもここで触れたけど、主人公の出身と嫁ぎ先の両方がたまたま自分の作品で取り上げた場所だからとか、「てっぱん」は、過去に自分が行った国内旅行のベスト3に入る思い出深い場所だからとか、非常に些細なきっかけですが(笑)。

 

元々は時期とか趣味とかで見る見ないが大きく分かれるので、しばらくドラマを見ない時期が続いていたのですが、ここ数年は再びポツポツと見るようになってきました。

 

で、困ったことに、小説や映画も影響はあるけど、一番身近な話題になりそうなのは、やっぱりドラマだったりして、自分自身がたまにドラマを見ると、ちょっとした展開の動かし方や、登場人物の名前が見ているドラマとかぶると、まるでここから使わせてもらったみたいに思われるかな? と、すぐナーバスに陥る節がある(汗)。

 

多少の共通点なら仕方ないか、と割り切るようにはしているが、以前、ぼくらのゆりかごを書く直前で、ディテールが似ているドラマが流れていた時は、冷汗が出た(叫)。

 

やっぱり、自分だけのオリジナル作品ってなかなか生み出せないものだなあ、と嘆きながらも(笑)、どこかで誰かしらの影響は受けながらも、この作品は自分で考えたものなんだから、書いてもいいじゃないか、と思った結果、基本のプロットだけ残して、肉付け設定は大幅に変えて作ってしまいました。

今となっては笑い話で済むんだけど。

 

さて、ここからが問題だ(笑……いや、笑えない)。

 

もうすぐ着手しようかな……と思っていた新作が、某テレビドラマと酷似しているのだshock

 

今自分が書き始めたら、あからさまなパクリレベル

 

ああ、世の中同じこと考えている人って必ずいるんだなあcoldsweats02

 

いっそ、ドラマを見ない(知らない)ほうが、結果的には周りから色々言われても、自分で書きたいものを書き切った充足感は味わえるかも……なんて過ぎったけど、さすがにドラマの存在を知っていながら書く度量は自分にはございません(失笑)。

酷似レベルがぼくらのゆりかごを遥かに上回っているのがなんとも……。

自分も考え始めたのが一年以上前なので、そのテレビドラマの情報を先に知ったわけではないし、向こうもこっちの情報は知るはずもなし(当たり前か)。

 

で、結論。先に出したモン勝ちcoldsweats01

 

まあ、自分が書きたい気持ちと出したい気持ちが残っていれば、頃合いを見て、しれっと出すとは思いますけど(汗)、でもその時は断り書きくらい必要なのかなあ。そりゃそうだよな。昔、知人が書いていた小説を読ませてもらった時は、某テレビアニメの映像がそのまま浮かんできて、「これはちょっと……」と、ドシロウト目でもいかんと思ったし。

 

とりあえず、他にも書きたい話はいくつかあるので、そちらをまとめてしばらく検討しますsweat01

2012年5月 5日 (土)

2012 5/5 COMITIA100

イベント参加してきました。

ちなみに東京イベントは今年初。次回の関東イベントは未定です(笑)。

 

いきなり脱線しそうになったけど……関東のコミティア自体約1年半振り。

感想としては、ああやっぱりビッグサイトは広くて大きいなあってことと、通常のコミティアに比べたら賑わっているけど、コミケに比べたらまったりしてるなあってところでしょうか。個人的にはビッグサイトの箱を考えたらベストかな? と思いました。

 

イベント前後にお知り合いサークルへ挨拶に行って、イベント時間中は終始スペースに引きこもっていました(笑)。一度もトイレや食事に立たなかったのもまた珍しいかな。なんかいろんな意味で立てる状況ではなかったのでsweat01

スペースでの感想は、買い手の方が皆さん礼儀正しくて、そこで癒された感じでしたshine

今回は自分でも驚くほどマイペースな売り子っぷりだったなあ。ほとんど某作品の手直しとかしていて、しかもそっちが意外と進んだので、すでにそこで満足していたりする(笑)。

 

そんなわけで、可もなく不可もなく、交流という点ではやや微妙でしたが、自分の中では充実した時間を過ごせたので良かったですhappy02

 

ちなみに、次回のイベント参加は来週です。早いです。

5月13日(日)関西コミティア40(OMMビル)になります。連続コミティアですねwink

スペースはL-41です。

 

ちなみに、玄米玄明Ⅱには4~5月に参加するイベントが書いてあるのですが、関西コミティアを入れ忘れてましたshock

 

何だかんだで、この関西コミティアの参加も続いていますね。正直はじめは2回ぐらいで終わるかなくらいに思っていたのですが(汗)、独特のまったりした雰囲気と、駅からのアクセスの良さはリピートしてしまいますclover

と言うわけで、来週もよろしくお願いしますhappy01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31