« 2012 5/5 COMITIA100 | トップページ | 2012 5/13 関西コミティア40 »

2012年5月 8日 (火)

時期

遅くなりましたが、5月のトップ画はカーネーションです。

 

カーネーションと言えば、前期の朝ドラが評判良かったみたいで、自分もよく見ていました。

ふとしたきっかけで、あの枠を見る機会が増えてきました。

「ゲゲゲ」は、前にもここで触れたけど、主人公の出身と嫁ぎ先の両方がたまたま自分の作品で取り上げた場所だからとか、「てっぱん」は、過去に自分が行った国内旅行のベスト3に入る思い出深い場所だからとか、非常に些細なきっかけですが(笑)。

 

元々は時期とか趣味とかで見る見ないが大きく分かれるので、しばらくドラマを見ない時期が続いていたのですが、ここ数年は再びポツポツと見るようになってきました。

 

で、困ったことに、小説や映画も影響はあるけど、一番身近な話題になりそうなのは、やっぱりドラマだったりして、自分自身がたまにドラマを見ると、ちょっとした展開の動かし方や、登場人物の名前が見ているドラマとかぶると、まるでここから使わせてもらったみたいに思われるかな? と、すぐナーバスに陥る節がある(汗)。

 

多少の共通点なら仕方ないか、と割り切るようにはしているが、以前、ぼくらのゆりかごを書く直前で、ディテールが似ているドラマが流れていた時は、冷汗が出た(叫)。

 

やっぱり、自分だけのオリジナル作品ってなかなか生み出せないものだなあ、と嘆きながらも(笑)、どこかで誰かしらの影響は受けながらも、この作品は自分で考えたものなんだから、書いてもいいじゃないか、と思った結果、基本のプロットだけ残して、肉付け設定は大幅に変えて作ってしまいました。

今となっては笑い話で済むんだけど。

 

さて、ここからが問題だ(笑……いや、笑えない)。

 

もうすぐ着手しようかな……と思っていた新作が、某テレビドラマと酷似しているのだshock

 

今自分が書き始めたら、あからさまなパクリレベル

 

ああ、世の中同じこと考えている人って必ずいるんだなあcoldsweats02

 

いっそ、ドラマを見ない(知らない)ほうが、結果的には周りから色々言われても、自分で書きたいものを書き切った充足感は味わえるかも……なんて過ぎったけど、さすがにドラマの存在を知っていながら書く度量は自分にはございません(失笑)。

酷似レベルがぼくらのゆりかごを遥かに上回っているのがなんとも……。

自分も考え始めたのが一年以上前なので、そのテレビドラマの情報を先に知ったわけではないし、向こうもこっちの情報は知るはずもなし(当たり前か)。

 

で、結論。先に出したモン勝ちcoldsweats01

 

まあ、自分が書きたい気持ちと出したい気持ちが残っていれば、頃合いを見て、しれっと出すとは思いますけど(汗)、でもその時は断り書きくらい必要なのかなあ。そりゃそうだよな。昔、知人が書いていた小説を読ませてもらった時は、某テレビアニメの映像がそのまま浮かんできて、「これはちょっと……」と、ドシロウト目でもいかんと思ったし。

 

とりあえず、他にも書きたい話はいくつかあるので、そちらをまとめてしばらく検討しますsweat01

« 2012 5/5 COMITIA100 | トップページ | 2012 5/13 関西コミティア40 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30