« あっという間 | トップページ | 福岡ポエイチ 続き »

2012年6月11日 (月)

2012 6/10 第1回福岡ポエイチ

久し振りの新規開拓イベント、行ってきました。

偶然にも、泊まった場所から会場までゆっくり歩いても徒歩5~6分だったので、前夜に下見してきました。

Cimg3604 築50年以上の建物で、これはこれでいい味出ている場所だった。

個性的なお店が多く、A棟とB棟に分かれており、この時はA棟のお店がいくつか開いていた模様で、中から賑やかな声が多く聞こえた。入口にも“A棟”表記されていたので、分かりやすかった。

さて、問題は会場のB棟だが、どこにも表記がない(笑)。

ウロウロしてみたが、それらしい建物はなく、一つシャッターの閉まっている場所があったので、そこをB棟と解釈することにした(実際、翌日会場入りしたら、シャッターが開いていて、その中に“B棟”の文字を発見)。

 

会場の多目的ホールは、コの字型になっており、両際にサークルスペースがずらっと並ぶ感じ。

Cimg3599 うちのスペースは写真の手前になるのだが、ちょうど右が空間になっているのがお分かりかと思う。これは、右側がトイレへの通路になっているので、すなわちいつも通り、端スペース。いやもう慣れたけど(笑)。

ただ、中盤でゲストトークなるものがあって、ちょうどこの空間がゲストの立ち位置になったのだが、その際に思うところがあったので、そこはアンケートに記させて頂きました。

初めてのイベントだから、試行錯誤で大変な反面、良い方向に変わる可能性も大きいですから、そこは次回以降に期待したいと思います。

 

端スペースなので、右側は廊下への扉でしたが(笑)、左側のサークル様は、同じ場所から来たことと気さくな雰囲気の方だったので、楽しくお話することができました。

スペースが二つずつ離れているのは、多分後ろに余裕がないから誰でも出入りがスムーズになるための配慮だと思いますが、やっぱりくっついたスペース同士で会話しているところが多かったですね。

そのお隣さんは、500ページ以上のオフセ本を1000円で販売されていたけど、売れていた様子でした。そう言えば、その本試し読みさせてもらうの忘れたcoldsweats02

今度お会いする機会があれば、読ませてもらおうっと。

うちのスペースにも、少ないながらも見て下さる方がいらっしゃいました……と思ったら、持参した無料配布本が開場時間の半分過ぎたころにはすべてなくなっていました。買い手の方や見本誌を読んで下さった方とも色々お話できたので良かったです。

やっぱり、即売会はこうでなくちゃ(笑)。

ちなみに、お隣さんがA棟内のお店で買って食べていたベーグルがめっちゃ美味しそうだったので、ついつられて購入。

Cimg3600 中身と生地の組み合わせが自由。

そういえば、ベーグルっていつもそのまま食べていたなあ。あの歯ごたえたっぷりもっちり感が決して嫌いじゃないので。

これは生ハム入り。

 

 

Cimg3601_3 もう一つはピーナツ入り。

どっちも美味しかったけど、個人的には甘いほうが好みでした。

……だんだん、何のレポートか分からなくなってきたので、気を取り直すために、次回へ続きます(笑)。

« あっという間 | トップページ | 福岡ポエイチ 続き »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30