« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月22日 (金)

FRIDAY

いえ、別にスクープがあったわけでもおいしいネタが飛び出したわけでもないのですがsmile

 

今月は金曜日に更新されていますが、金曜日がお休みなんですか?

  

以前にも似たような質問を頂いたなあ、と思っていたら、以前の方のお友達からだった(笑)。

ご本人には伝えましたが、ただの偶然ですcoldsweats01

どうしてでしょうね。ふと書こうと思った時に書いているだけなのに、曜日が集中してしまいます。そう言えば今日も金曜日だし(笑)。以前は水曜日が多かったんですよね。

 

それはそうと、先日蜘蛛荘蟻号室の文庫本が完成して、同人活動が珍しく(?)一区切りついたので、久方ぶりに同人とまったく無縁の生活を送っています。

自分にとって未開の分野にかじりついてみると、いかに無知だったかを思い知ったりもありますが、それはそれでかなり新鮮なので、楽しくもあり、充実しております。

ただ、昔からの悪い癖で、ある程度満足してしまうと「もういいや」と投げ出したり、状況の安定だけ考えて、先に進む力を怠ってしまい、進歩がないことに対して次第に勝手に苛立つと言う厄介な(というよりタチが悪い)人間なので、その辺を改善しないとなあ、と思っています。

向上心をもっと持たないと、ですね。

 

しばらくは物書きの予定がないので、ブログのほうをこまごまと更新してまいります。

たぶん、ペースは大して変わりませんけどねdashsweat01

2012年6月19日 (火)

完成しました

0203 蜘蛛荘蟻号室の文庫本ができました。

前回の雪白書が超シンプルだったのに対し、今回はいかにもホラー的な要素を盛り込んだ表紙にしてみました。

それと、本体(カバーではないほう)の紙の色も、絶対これにする! と最初から意気込んでいたものがあったので、完成できて、かなり自己満足です。

あとは内容かなcoldsweats01

 

次回のイベント(夏コミ)からの販売となりますup

2012年6月15日 (金)

福岡ポエイチ 続き

と言っても、大概のことは話したと思いますが(笑)。

 

前回の記事で、さっそく質問を頂きました。

 

「写真、B棟の文字が見えるんだけど……」

 

イベント前夜に会場の外観を視察した際、A棟の文字は見つけたけど、その横でシャッターの閉まっているのがB棟と判断するが、肝心の文字が見つけられなかった。きっと、シャッターの奥がB棟なんだ……ってこないだの記事で述べたのだが、その写真にはシャッターは開いているし、しっかりB棟の文字が見える。

実はこれ、イベント終了後(交流会の帰り)に撮ったからなんです。ちょうど帰り道に通ったので、前夜に比べたらまだ早い時間だったこともあり、まだシャッターが開いていたんでしょうね。

 

イベントが17時までで、そこから交流会。

任意でしたが、せっかくの機会なので、参加させて頂きました。

Cimg3602中州が見えるもつ鍋のお店にて。

写真はお開きの時なので反射で店内が映っているけれど、日の入りが遅かったので、かなり長い時間景色を堪能できました。

もちろん、肝心の交流も行いましたcoldsweats01

初めてお話しする方からお久し振りの方、イベントごとにお会いする方が一同に集まっていたので、会話の幅がより広がって、興味深い話をたくさん伺うことができました。

と言うか、皆さん色んな経験を積んでいらっしゃるからこそ、同人に活かせているんだなあ、と感心してしまい、ああ自分はまだまだだなと振り返って反省したり……と、自分の中で悲喜交々でしたが、全体を通してはかなり楽しめたイベントで、成功したのではないかと思います。

次があるととしてもまだ先になるとのお話でしたが、その時はまた参加したいですwink

 

……と言うわけで、先月のコミティア100からほぼ2週間ごとにイベント参加してきましたが(コミティアから関西コミティアは1週間後だもんな。中にはコミティアの翌日に文学フリマへ参加された強者サークル様もかなりいらしたみたいで、さすがにそれはできませんでしたがcoldsweats02)、次回のイベント参加はかなり先になります。ちょうど2ヵ月後かな。

 

8月12日(日)コミックマーケット82(東京ビッグサイト)で、スペースNo.は、西は15bです。

久し振りに西ホールだup

うまく言えませんが、なんとなく東より西のほうが好きなので、嬉しいですnote

無料配布本がなくなったので、また新しく作れればいいな……くらいには思っていますが、さてどうなるか。

 

【おまけ】

Cimg3606 福岡ポエイチ交流会解散後に、無性にアイスクリームが食べたくなったので、歩いてすぐのはずのキャナルシティへ。

確か、コールドストーン(写真)があったよなあと思いながら歩き続けてみたものの、見覚えのある場所に辿り着かない。

そういえば、ここ一年ほどキャナルはごぶさただなと過ぎりつつ、まさかあれだけの規模の施設がつぶれたってことはないだろと思ってはみたものの、あるとしたらまもなく閉店であろう時間だったのもあり、ちょっと焦る。この時、すでに自分の頭にはコールドストーンしかなかったので、他のアイスで代わりは考えられない(お子ちゃま)。

 

Cimg3603_2

辿り着いたのが、なんとも見覚えのない建物。

奥のキャナルのロゴはおなじみだから、間違ってはいないのは分かったものの、建物が全然違ったので、少しだけ戸惑いました。

どうやら別館を増築したみたいですね。写真の奥に行ったら懐かしい建物と対面しました(笑)。

さすがにアイスを買うだけで他を見る時間が全くなかったので、今度福岡へ来た時は、じっくりここを見て回ろうと思っています。

2012年6月11日 (月)

2012 6/10 第1回福岡ポエイチ

久し振りの新規開拓イベント、行ってきました。

偶然にも、泊まった場所から会場までゆっくり歩いても徒歩5~6分だったので、前夜に下見してきました。

Cimg3604 築50年以上の建物で、これはこれでいい味出ている場所だった。

個性的なお店が多く、A棟とB棟に分かれており、この時はA棟のお店がいくつか開いていた模様で、中から賑やかな声が多く聞こえた。入口にも“A棟”表記されていたので、分かりやすかった。

さて、問題は会場のB棟だが、どこにも表記がない(笑)。

ウロウロしてみたが、それらしい建物はなく、一つシャッターの閉まっている場所があったので、そこをB棟と解釈することにした(実際、翌日会場入りしたら、シャッターが開いていて、その中に“B棟”の文字を発見)。

 

会場の多目的ホールは、コの字型になっており、両際にサークルスペースがずらっと並ぶ感じ。

Cimg3599 うちのスペースは写真の手前になるのだが、ちょうど右が空間になっているのがお分かりかと思う。これは、右側がトイレへの通路になっているので、すなわちいつも通り、端スペース。いやもう慣れたけど(笑)。

ただ、中盤でゲストトークなるものがあって、ちょうどこの空間がゲストの立ち位置になったのだが、その際に思うところがあったので、そこはアンケートに記させて頂きました。

初めてのイベントだから、試行錯誤で大変な反面、良い方向に変わる可能性も大きいですから、そこは次回以降に期待したいと思います。

 

端スペースなので、右側は廊下への扉でしたが(笑)、左側のサークル様は、同じ場所から来たことと気さくな雰囲気の方だったので、楽しくお話することができました。

スペースが二つずつ離れているのは、多分後ろに余裕がないから誰でも出入りがスムーズになるための配慮だと思いますが、やっぱりくっついたスペース同士で会話しているところが多かったですね。

そのお隣さんは、500ページ以上のオフセ本を1000円で販売されていたけど、売れていた様子でした。そう言えば、その本試し読みさせてもらうの忘れたcoldsweats02

今度お会いする機会があれば、読ませてもらおうっと。

うちのスペースにも、少ないながらも見て下さる方がいらっしゃいました……と思ったら、持参した無料配布本が開場時間の半分過ぎたころにはすべてなくなっていました。買い手の方や見本誌を読んで下さった方とも色々お話できたので良かったです。

やっぱり、即売会はこうでなくちゃ(笑)。

ちなみに、お隣さんがA棟内のお店で買って食べていたベーグルがめっちゃ美味しそうだったので、ついつられて購入。

Cimg3600 中身と生地の組み合わせが自由。

そういえば、ベーグルっていつもそのまま食べていたなあ。あの歯ごたえたっぷりもっちり感が決して嫌いじゃないので。

これは生ハム入り。

 

 

Cimg3601_3 もう一つはピーナツ入り。

どっちも美味しかったけど、個人的には甘いほうが好みでした。

……だんだん、何のレポートか分からなくなってきたので、気を取り直すために、次回へ続きます(笑)。

2012年6月 8日 (金)

あっという間

もっと早く告知しようと思ったのに、某雑務に追われていたら今頃になってしまいましたsweat01

 

それでは改めて、次回参加イベントのお知らせです。

 

6月10日(日)第1回福岡ポエイチ(リノベーションミュージアム冷泉荘B棟1F)で、スペースは5-bです。

前回同様、蜘蛛荘蟻号室は完売したため、今回の販売はございませんm(_ _)m

その次に参加するイベントあたりから、改訂文庫本として出せたらいいなと計画中ですので、ご了承下さい。

代わりと言ってはなんですが、無料配布本は持参する予定です。

 

いつも通り、まったり楽しめたらと思っているので、よろしくお願いしますcatface

2012年6月 1日 (金)

ひとまず

6月になりました。

少し早いかなと思ったのですが、今月のトップ画はアサガオです。

暑がりの私にとって、すでに今の気候は夏です(笑)。

 

そして、次回参加予定のイベントですが、福岡で開催される福岡ポエイチです。せっかくなので、福岡リベンジということで(笑)2回連続福岡イベント参加です。今までありそうでなかったかも。と言うか、何回“福岡”って出てきたんだろうcatface

第1回と明記されていることもあり、どんなイベントになるか漠然としたイメージしか浮かびませんが、文学フリマの福岡版かな、みたいなものを想像しております。

こちらも、詳細は追って報告しますhappy01

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30