« 読みは一緒ですが、『仮眠』ではありません | トップページ | 2012 8/12 コミックマーケット82(後) »

2012年8月12日 (日)

2012 8/12 コミックマーケット82(前)

いや、2回に分けるほどの中身は全くありませんが、グダグダ長文になる自信があるのでcoldsweats01

 

とりあえず、行ってきました有明へ。東京でのイベントは今年2回目。

 

スペース周囲はシャッターが開いていたので適度に風が通り、ここ最近の夏コミの中では過ごしやすかったかな。まあ、西ホールなのもあるのでしょうけど。やっぱり、東より西のほうが個人的には好きですshine

会場へ足を運んだことがある方にしか分からないでしょうが、東西分岐した先にエスカレーターを下る時(横にカフェテリアがある場所)、下りながら、正面先の4階へ繋がる巨大エスカレーターやアトリウム全体を見る時に、あーコミケだーって実感するから。これは東では味わえない。まあ、それを楽しみに来る参加者が果たしているのかって話ですが(苦笑)。

 

ちなみに、東にもエスカレーター(または階段)で下る所もあるけど、その時は、

「あれ、降りたら右と左(123ホールと456ホール)のどっちに行くんだっけ?」

っていつも焦っているので、余裕はありません。そろそろ覚えろよって話ですね。はいsweat01dash

 

今回のコミケは、久々の一人参加でした。いつも手伝ってくれる友人が、夏は暑いからとリタイ……いえいえ、仕事だったそうです。自分も毎回色々お願いしていたし、たまには一人でしなければ、初心に帰って、くらいに思っていたのですが……。

自分の中では比較的早めに来たつもりでしたが、スペースの準備をして、チラシをチェックし始めた時には、一般入場開始。

このまったり感がいいんだよなあ、と感じながら、来て下さったお知り合いさんとお話したりチラシチェックを終え、印刷会社の見本誌表や価格表を吟味していたら、思った以上に時間が経っていて、ふと息抜きがてら顔を上げたら、14時すぎてたほぼ4時間shock

両隣のサークルさんは撤収されていて(ご挨拶はあったのですが、早いなあ、くらいにしか思っていなかった)、周辺はまったり感どころか、人の流れのピークがすぎて、すでにザワザワモード突入( ̄Д ̄;;

 

サークルに出だした頃は、売れること自体に大して興味なく、イベント時間中も新作のネーム作りをしたり、資料を読んだりでとにかく机上で没頭している状態だったので、お隣だったサークルさんから、声かけていいか迷ったとか何度か言われたことがあったのを思い出したけど、久々にやってしまったなあ……。初心に(悪いほうに)返りすぎsweat02

 

そう考えると、やっぱり手伝ってくれた友人の存在は大きいと痛感。

 

よく見ると、うちだけ売れていない印象でした。だいたいの理由はいくつか出てきたけど、それらは自分の力ではどうにもならないので置いておくとして、自分でどうにかなる理由として確実なのは、売る気がなさすぎに見えるからかもcoldsweats02

もともとマイペースだけど、最近はマイペースを前面に出しすぎているかも知れないなあ。改善せねばですね。

 

そんな中だったにも関わらず、お手に取ってくれた方、お買い上げ下さった方皆様にお礼申し上げます。感謝ですhappy02

 

 

やっぱり後編に続きますm(_ _)m

« 読みは一緒ですが、『仮眠』ではありません | トップページ | 2012 8/12 コミックマーケット82(後) »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31