« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

秋が来る前に

ああ、苦手な夏がようやく終わる……sweat01

夜になると、一時の蒸し暑さがだいぶやわらいできた感ありますね。それでもまだまだだけど、ピークに比べたら、なんと有り難い話か(笑)。

 

こないだ行った某店では、店員の“マイ10大ブーム”と言うものが掲げられていた。趣味から好きな芸能人など様々なジャンルだった。

これは面白そう、と自分もやってみた。

 

……すべて食べ物になったimpact

 

食欲だけは、秋になる前からすでにあるようです。いや、一年中かdelicious

2012年8月20日 (月)

3回連続?

今頃になって、ようやく色々と夏を満喫しております。

基本インドアだけど、今年はまだ出かけているほうかも知れません(笑)。

 

さて、次回のイベント参加ですが、約一ヶ月後になります。

 

9月16日(日)COMIC CITY 福岡30(ヤフードーム)で、スペースNo.は、F40aになりますwink

 

コミケを除いたら、3回連続でイベント参加は福岡です(笑)。

もしかしたら、また少しずつ参加傾向が変わってくるかも知れませんが、それもまたありかな、と目下計画中です。

それと、無料配布本もそろそろ作りたいかな……。そんなところでcatface

2012年8月16日 (木)

2012 8/12 コミックマーケット82(後)

なんだかんだでバタバタしていて、ようやく更新ですcoldsweats01

 

最近、細かい用事で外に出かけることが多く(ほぼ個人的なものだけど)、ここ半月あまり、全くと言っていいほどテレビを見ていなかったので、HDDに撮り溜めしていたドラマやバラエティがすごい量になっています。

これ、果たして今から全部見ることができるんだろうかtv

 

まあ、それは置いといて。コミケレポート後半です。

と言っても、イベント自体は前回の記事を見て頂くとして、イベント後のお話など。

 

いつもコミケで売り子を手伝ってくれる友人が、今回はリタイ……(←2回目)いえ、仕事だったため、イベント後に待ち合わせてゴハンしました。

比較的電車がスムーズに進んだので、17時前には居酒屋に入れて(この時間に営業しているのがありがたい……と思いきや、前回の関西コミティアかな? では16時くらいにお酒飲んでいたかcatface)、乾杯してコップ半分飲んだ瞬間から、頭が回る回る。

 

飲んだ直後に酔っ払った自覚が出るのは初めてだshock

 

絶対ペースを抑えねば、と、この日は一杯だけに止めておいたのですが、それでも有り得ないくらいの酔いっぷり。決してアルコール度数が高いものではないのに。

「暑かったし、空きっ腹だったからかね」って話にはなったけど、前回のレポートにも記した通り、今回の夏コミは、極端に暑い印象はなかったし、睡眠時間も適度に取れていたので、未だになぜあんなに酒の酔いが早かったのか分からない。

とりあえず、チラシ整理と吟味に神経を使ったからということにしておこうかな(笑)。

 

飲みは控えめにする分、いっぱい食べようと調子に乗って頼んだけど、さんざんオーダー繰り返してお腹が膨れてそろそろいいや、と思いかけた時に、最後にきた品が、

天ぷら5人分(推定)

ちなみに、自分たちは2人。絶対ムリだろcoldsweats02

酔っ払っていたので、気が大きくなっていたんだろうが、それにしてもsweat02

 

しかも、居酒屋を出た時、まだ外が普通に明るい(笑)。あれだけ時間かけて食べたのに、夕方なみの明るさ。赤ら顔が恥ずかしいんですけど(でも歓楽街だったので、誰も気にしていない様子でしたsweat01)。

 

胃の限界を痛感しつつ、カラオケへkaraoke

 

居酒屋に入る前に、「あとでカラオケでビッグパフェ食べようrestaurant」とか口にしていたのに、そんな気にはとてもなれず、メニューだけ見て断念。友達は「自分も食べるから、頼んでもいいよ」って言ってたけど、頼んだら間違いなく後悔する自信があったので。次回は絶対頼みます(笑)。

はじめは最近の曲ばかりだったのに、やっぱりコミケ仲間(笑)だけあって、後半は完全にそっち系ばかりでしたnote

 

カラオケ終了頃には、お酒が完全に抜けて、シラフでお店を後にしました。酔いが早い分、抜けるのも早かったです。

 

やっぱり、無駄な長文になりました(笑)。

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございますm(_ _)m

2012年8月12日 (日)

2012 8/12 コミックマーケット82(前)

いや、2回に分けるほどの中身は全くありませんが、グダグダ長文になる自信があるのでcoldsweats01

 

とりあえず、行ってきました有明へ。東京でのイベントは今年2回目。

 

スペース周囲はシャッターが開いていたので適度に風が通り、ここ最近の夏コミの中では過ごしやすかったかな。まあ、西ホールなのもあるのでしょうけど。やっぱり、東より西のほうが個人的には好きですshine

会場へ足を運んだことがある方にしか分からないでしょうが、東西分岐した先にエスカレーターを下る時(横にカフェテリアがある場所)、下りながら、正面先の4階へ繋がる巨大エスカレーターやアトリウム全体を見る時に、あーコミケだーって実感するから。これは東では味わえない。まあ、それを楽しみに来る参加者が果たしているのかって話ですが(苦笑)。

 

ちなみに、東にもエスカレーター(または階段)で下る所もあるけど、その時は、

「あれ、降りたら右と左(123ホールと456ホール)のどっちに行くんだっけ?」

っていつも焦っているので、余裕はありません。そろそろ覚えろよって話ですね。はいsweat01dash

 

今回のコミケは、久々の一人参加でした。いつも手伝ってくれる友人が、夏は暑いからとリタイ……いえいえ、仕事だったそうです。自分も毎回色々お願いしていたし、たまには一人でしなければ、初心に帰って、くらいに思っていたのですが……。

自分の中では比較的早めに来たつもりでしたが、スペースの準備をして、チラシをチェックし始めた時には、一般入場開始。

このまったり感がいいんだよなあ、と感じながら、来て下さったお知り合いさんとお話したりチラシチェックを終え、印刷会社の見本誌表や価格表を吟味していたら、思った以上に時間が経っていて、ふと息抜きがてら顔を上げたら、14時すぎてたほぼ4時間shock

両隣のサークルさんは撤収されていて(ご挨拶はあったのですが、早いなあ、くらいにしか思っていなかった)、周辺はまったり感どころか、人の流れのピークがすぎて、すでにザワザワモード突入( ̄Д ̄;;

 

サークルに出だした頃は、売れること自体に大して興味なく、イベント時間中も新作のネーム作りをしたり、資料を読んだりでとにかく机上で没頭している状態だったので、お隣だったサークルさんから、声かけていいか迷ったとか何度か言われたことがあったのを思い出したけど、久々にやってしまったなあ……。初心に(悪いほうに)返りすぎsweat02

 

そう考えると、やっぱり手伝ってくれた友人の存在は大きいと痛感。

 

よく見ると、うちだけ売れていない印象でした。だいたいの理由はいくつか出てきたけど、それらは自分の力ではどうにもならないので置いておくとして、自分でどうにかなる理由として確実なのは、売る気がなさすぎに見えるからかもcoldsweats02

もともとマイペースだけど、最近はマイペースを前面に出しすぎているかも知れないなあ。改善せねばですね。

 

そんな中だったにも関わらず、お手に取ってくれた方、お買い上げ下さった方皆様にお礼申し上げます。感謝ですhappy02

 

 

やっぱり後編に続きますm(_ _)m

2012年8月 9日 (木)

読みは一緒ですが、『仮眠』ではありません

前々回にも書いたけど、8月は基本、何もしません。同人関係も、それ以外もsad

冬眠ならぬ夏眠(これもこないだ書いたし)。いやホント暑いのは無理ですsweat02

Never Wantとかマイルストーンズとかぼくらのゆりかごとかシトロンシーズンとかは、この時期によく書いてたよな……と、若い頃を振り返っている自分が嫌だな(笑)。

ただ、秋に向けて無料配布本を作ろうかなとは思い始めているので、コミケ後から少しずつ動き出すつもりではいます。

10月以降に出る予定のイベント用になるかな(遅っ!)

 

ブログは少しずつ更新していきますので、今後もよしなにwink

2012年8月 5日 (日)

真夜中の更新

ブログをご覧になっている皆様の環境はそれぞれ違いますが、今回は丑三つ時に更新いたします。

それに伴い、せっかくなので、新刊の(改訂だけど)ちょっとホラー入った蜘蛛荘蟻号室についてshock

 

121_4 これは、蜘蛛荘蟻号室の文庫本表紙の元になった写真です。

一応、市松人形と仏壇は存在します。と言っても、人形は紙粘土で、仏壇はダンボールで作ったものなので、いわくつきではありませんcoldsweats01

この文庫本のために作ったわけではなく、別の用事で作って使ったものを再利用しただけだったりします。ちょうど一石二鳥up

自分で言うのもなんだけど、市松人形は行き当たりばったりで取っ掛かり始めた割には、いい味出してるなあ、と勝手に満足しています(笑)

表紙もですが、裏表紙は相当画像いじっているため、もう元がどんな状況か、写真だけではワケが分からなくなっていますsweat02

夏発売のホラー話ということで、プチ紹介させて頂きましたcatface

2012年8月 1日 (水)

インドア・オーガスト

8月のトップ画は、ハイビスカスです。

いかにも活発なイメージを与える花で、外に出かけたくなる気にはなりますが、毎年、8月はほぼ家に引きこもります(笑)。

たまに、家族で出かけようと言われても、自分はほぼ行きません。だって暑いしsun

 

7月はまだいくつか出かけるイベント(同人絡みではない・笑)があることも多いのですが、8月は何が何でも出ないくらい。本当にコミケくらいかもsad

 

同人絡みで言うなら、今年は7月も何もなかったなあ。ここ数年は、某オールジャンル即売会かトラベラーズに必ず参加していたので、その前後にお祭りへ行ったりはしていたけれど。

いつもならそこで多少出費があるけど、今年はなかったので、何を血迷ったのか、某ゲーム機&ゲームソフトを購入。本当に勢いで。ゲーム自体ほとんどやらないのでgame

なので、今はちょっとだけゲームしています。移動中メインで、自宅にいる時も少しだけ。元々テレビはほとんど観ないので(はまっているテレビドラマが一つだけあるけど)。

 

毎年、8月はこんな感じかな。冬眠ならぬ夏眠。9月になったら外へ顔出すみたいなsweat01

でもせっかくなので、今月はもう少しブログの更新をまめにしようかな。

……って、いつも言ってる気がするけどcoldsweats01

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30