« 次のイベント参加 | トップページ | ゆく年 くるいとこ »

2012年10月 2日 (火)

Colors

10月のトップ画は、りんどうです。

青い花は鮮やかで好きです。赤や黄色の定番暖色系と違って、鋭く輝きを放つ印象ですshine

以前、ここのトップ画でラベンダーをとり入れた時は、実際にラベンダー畑で撮ったものなのですが、夜明けだったこともあり、一面の中に立つだけで、研ぎ澄まされた感覚になりました。深呼吸してすっきりした気持ち。「まったり」とも違うけど、心地よい気持ち。多分、咲き方もあるのかな。花が横に開くのではなく、上に上にってところが、りんどうとも通じる。

「りんどう」って名前も、余計な響きがなく、どことなくすっきりしているのがまた好きです。

 

色の話で思い出した。以前書いたシトロンシーズンは、サブタイトルにすべて色の名前をとり入れています。

はじめは、オリーブとかアイボリーとか、それこそ響きがよくて少し複雑な色合いのものも考えたのですが、結果、女子高生のストレートに感情を出す話でもあるからと、単調ではっきりした色中心になっていったんです。

とは言え、最初にとり入れた色が白で、次がってのはどうかと当時少し思っていたのですが(笑)。

 

前にもここで話したのですが、当サークルの作品は、前もってイメージカラーを頭の中ですが漠然と考えていて、その色を、最終的に文庫本にする時、本体(カバーをとった状態)の表紙の紙にとり入れています(お手持ちの方は分かりますが、たとえば、シトロンシーズンならピンク)。

今の目標は、その色が黄色になるイメージの作品づくりかな。

かなり先になるでしょうけどねcatface

« 次のイベント参加 | トップページ | ゆく年 くるいとこ »

エピソード」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31