« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

2012 12/29 コミックマーケット83

2012年最後のイベントに参加してきました。

 

とは言うものの、直前まで同人関連と無縁の作業が続いていたので(完全終了が今日午前1時……)そこから家のことやら準備やらしていたら3時過ぎてしまい、睡眠時間のみ辛うじて確保した状態でのイベント。いやはっきり言って切り替えができない(汗)。

 

今回は知人に売り子を頼んだので、ほぼお任せしてしまいました。本当に任せっぱなしにしてしまったので、至らない点がかなりあったことをお詫びしますm(_ _)m

 

ビッグサイトに入って開場時間が過ぎて、人の入りが多くなってきた頃に、ああそうかコミケだっけみたいな他人事な感想を持ちながら、坦々と過ごしていた感じです。とにかくボーッとした状態。なんか東京のイベントって、良くも悪くも自分がフラットになるんだよなあ。テンションがどこか上がらない。楽しいはずなのに、そこそこセーブしてしまうと言うか。

今回はお隣のお隣サークルさんから本を頂いたので、ゆっくり読みたいと思います。

それと、本を読みに来て下さった方ならびにお買い上げ下さいました皆様、ありがとうございますnote

 

これで2012年のイベントはすべて終了です。

2013年は、実は1月にイベント参加する予定でしたが、イベント前後の時間にどうしても抜けられない用事ができてしまったので、そちらの参加は断念する予定ですweep

ただ、今年度としては、まだ参加するイベントがあるので、そちらが終了次第、2012年度のイベント参加総評を行うつもりでいますので、今後もよろしくお願いいたします。

 

とりあえず、当分は新刊を手がけるのに時間を費やす日々が続きそうです。

 

それでは皆様、良いお年を(o ̄∇ ̄)/

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas♪

今年を振り返るにはまだ少し早いけど、良くも悪くも安定した一年だったかな。

 

その分、来年はいろんな意味で節目になる予感がします。

 

短文ですが、皆様、良いクリスマスをhappy01xmas

2012年12月 6日 (木)

矛盾してるかも?

新作の準備といきたいところだけど、今はそうもいかない日々を送ってますsweat01

けど、ふと移動中に時間が空いたので、少しだけお茶しながら新作のネームのネーム(それ以前の段階)を構想してみた。

すると、「とにかく新作を見てーsign01」って気持ちばかり先走りすぎていることに気付いて、仮に今すぐに新作ができてイベントに置いたとしても、見てくれとばかりにギラギラさせながら、交流なんて二の次三の次、もしくは、交流を引き替えにしてでも、読者のみを求めるんだろうな……って思った。

ああ、イベント出たての頃はこんな気持ちだったなあ、って妙に懐かしく思ったし、その考え方自体は今も否定しない。

 

じゃあ、なぜ今は交流イーブンくらいの気持ちでいられるのかな……と。書きたい気持ちがないわけじゃないのに。

 

多分、今まで書いた作品は完全に自分の手元から離れたんだな、と分かった。

書いていた気持ちが消えたと言うよりは、モヤモヤしたものが晴れて涼風みたいなものに変わって、読み手の側へ吹いていったような。まあ、単刀直入に言えば、自己満足なわけだけどcoldsweats01

 

わがままな言い分だけど、作品を読んでもらう時に、できるだけ書き手の素からは離れて欲しい思いがある。特に完成していない作品は、自分自身が自己満足達成感の称号を得るために戦っている状況だから(苦笑)、そこで現実に引き戻されるようなことを言われると、実はめげる(たとえば、「こんなこと書いて恥ずかしくないのか?」とか)。

まあ、こういう反応は、元々が知人の場合だから、ある程度突っ込まれるのは想像つくけど。元々の知人の読者で一番つらい反応は、断然無反応だしgawk

 

すごく長文になりそうなので単直になるけど、要は、そういう色んな反応に対して、まったくナーバスにならなくなった時、手元から離れたんだなあ、と感じた。

 

なんでそんなことを思ったのかは、今ちょっと書いた新作を読み返しただけで、すごくナーバスな自分がいるから(爆)。

 

新作一本手がけるのに丸半年かかっていた理由が、また一つ解けましたsweat02

2012年12月 1日 (土)

良い年を迎えられるように

今から師走の文字通り、いろんなことで走り続けています。きっとみなさんも同じでしょうね。

でも一つ区切りがついたので、残りの雑務が集中しやすくなった分、ありがたい今日この頃かな。

 

落ち着いた頃に出たいと思っているのがイベント。とりあえず、今年はもう一つだけ参加予定です。

12月29日(土)コミックマーケット83(東京ビッグサイト)スペースNo.は、東ホールP33aになりますwink

 

もう一つ。今月のトップ写真は、クリスマスでおなじみのポインセチアですxmas

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30