« 良い年を迎えられるように | トップページ | Merry Christmas♪ »

2012年12月 6日 (木)

矛盾してるかも?

新作の準備といきたいところだけど、今はそうもいかない日々を送ってますsweat01

けど、ふと移動中に時間が空いたので、少しだけお茶しながら新作のネームのネーム(それ以前の段階)を構想してみた。

すると、「とにかく新作を見てーsign01」って気持ちばかり先走りすぎていることに気付いて、仮に今すぐに新作ができてイベントに置いたとしても、見てくれとばかりにギラギラさせながら、交流なんて二の次三の次、もしくは、交流を引き替えにしてでも、読者のみを求めるんだろうな……って思った。

ああ、イベント出たての頃はこんな気持ちだったなあ、って妙に懐かしく思ったし、その考え方自体は今も否定しない。

 

じゃあ、なぜ今は交流イーブンくらいの気持ちでいられるのかな……と。書きたい気持ちがないわけじゃないのに。

 

多分、今まで書いた作品は完全に自分の手元から離れたんだな、と分かった。

書いていた気持ちが消えたと言うよりは、モヤモヤしたものが晴れて涼風みたいなものに変わって、読み手の側へ吹いていったような。まあ、単刀直入に言えば、自己満足なわけだけどcoldsweats01

 

わがままな言い分だけど、作品を読んでもらう時に、できるだけ書き手の素からは離れて欲しい思いがある。特に完成していない作品は、自分自身が自己満足達成感の称号を得るために戦っている状況だから(苦笑)、そこで現実に引き戻されるようなことを言われると、実はめげる(たとえば、「こんなこと書いて恥ずかしくないのか?」とか)。

まあ、こういう反応は、元々が知人の場合だから、ある程度突っ込まれるのは想像つくけど。元々の知人の読者で一番つらい反応は、断然無反応だしgawk

 

すごく長文になりそうなので単直になるけど、要は、そういう色んな反応に対して、まったくナーバスにならなくなった時、手元から離れたんだなあ、と感じた。

 

なんでそんなことを思ったのかは、今ちょっと書いた新作を読み返しただけで、すごくナーバスな自分がいるから(爆)。

 

新作一本手がけるのに丸半年かかっていた理由が、また一つ解けましたsweat02

« 良い年を迎えられるように | トップページ | Merry Christmas♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30