« セーブ | トップページ | 別物 »

2013年2月20日 (水)

一言で述べると

ここ最近は、同人関連から完全に離れていました。

おかげで、ブログまで3週間も空いている……。まあ、必要以上の更新は控えるとこないだは言ったので、自分の言葉に責任をもって離れていたのもありますが(笑)。

 

新作を書こう書こうと思いつつ、着手しているような、そのままのような、なんとなく様子を見ています。

書くと言った手前、少しだけ焦った時期もあったけど、開き直って「書く」時期を待っている段階です。うまく言えないけど、「書ける」ではなく、「書く」。

過去に、時間と戦って無理やり書いた作品もあるけど、それはそれで書き切った満足感は得られたものの、ずっと手元に置いて自分の中に留めておきたいものではなくなった経験があるので、そうまでして今すぐ書く必要はないな……と、まずは自分が書きたい時を待っているってことかな。自己中な考えは分かっているけれど。

同人活動なので、自分が書きたくて書いたものを見せたい。見せる場(=イベント)に出るために書くのは、自分の中で本末転倒してしまうので、それだけは避けたい。

 

でも、だからと言って、今どうしても書けない的なスランプにもだえているかと言われると、なんか違う。そんな焦りはないし、書けなきゃ書けないでいいやって開き直りのほうが、思いとしてははるかに強い。

さっきから同じことばかりくり返しているけど(苦笑)、今の自分ってどんな状態なのかさぐってみると、一言で述べるなら、「のらない」なんだろうな、と。

 

ああ、こんな時があってもいいよな、なんてすごく受け入れている。むしろ、今まで等間隔のペースで書いていたことが不思議に思うくらい(笑)。

書かないでいる自分を楽しんでまでいる。ここまで言うと、書けないことへの負け惜しみとかやせ我慢みたいにすら聞こえそうだな、みたいな客観的感想まで浮かぶくらいだけど、そのくらい心がリセットされている。

 

書きたいって気持ちはあるし、一人でも読んでくれる人や買って下さる方がいる間は、同人活動を続けていきたいって気持ちは根底にずっとある。けど、それを引きずるのは違うかな。

 

そんな話を友人にしていたら、「結婚はしないけど、週末婚ならありってことだな」と言われ、すごく納得してしまった(爆)。

 

今だけ全力疾走一周して整理体操、ではなくて、疲れたら休んでまた歩きます。

 

それだけ言えばいいのに、なんともいつも通りの無駄な長文だことsweat02

 

でも、近日中に新作は書きます。不思議とこういうことは言っちゃうんだよなcoldsweats01

« セーブ | トップページ | 別物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31