« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

2013 3/24 そうさく畑収穫祭2013

おお、ほぼ一ヶ月更新していないとは(汗)。

 

今まで、ブログもイベントも定期的に出ることが必須みたいに自分の中で意識付いていたので、少し緩めようかな……と思っていたら、今に至るみたいな(苦笑)。

まあ、同人絡みでは大きな変化もないのでいいかな、と。考えたら、以前はイベント参加が三ヶ月ぶりとか普通にあったし、毎月ノルマみたいに出るだけなのもどうなのかな、と少し思ってしまったのでいいかなあと。そのほうが、気持ちもリフレッシュするのが分かったので。 

 

さて、本題です。行ってきました、今年初のイベント、そうさく畑。

本当は、年度最後という意味を込めて、年度内に参加したイベントのまとめでもしようと思ったのですが、なんとなく、今は振り返る気になれないので、こちらは見合わせます。いずれ、過去に出たイベント的に話を出すことはあるでしょうけどね……いきなり脱線(笑)。

 

実というと……かなり危惧していたんですよね。ホームグラウンドとなっていた神戸から、大阪に移るのに。大阪でも開催していたことはあるみたいだけど、自分の中で、畑初参加は神戸なので、やはり神戸の思い入れが強い。東京や名古屋で開催されていた時に参加したこともあるけど、やっぱり、あのサンボーホールinポートタウンがしっくりくるというか。

 

OMMビルだと、やはり正直、関西コミティアのイメージが強くて、イベント的には成功するだろうけど、自分自身は楽しめるのかな……と、漠然な不安が。今までに出た他のイベントでも、規模は大きくなる反面、参加者置いてけぼりなところがあったりしたし、畑は本当に好きなイベントなので、変わって欲しくないなあってわがままな思いがあったりして。

 

結論から言うと、畑はやっぱり畑でした(笑)。関西圏はキープしているだけに、参加者の変化もさほど感じられなかったし、主催者の方の「朝っぱらからではありますが、イベント終了後の打ち上げについて……」のアナウンスを聞くと、ああ久し振りの畑だ、みたいな(笑)。

 

不満までは思わないけど、若干残念だった点を挙げるなら、

①スペースの正面が柱だった。

②小説本図書館の撤退

くらいかな。①は、当たるサークルのほうが断然少ないため、ハズレくじ的な印象もあるけど、うちのような弱小サークルには、買い手読み手が減る理由にはならないので。逆に、あのエリアで読んで下さった方ならびに買って下さった皆様、ありがとうございますhappy01

②は、仕方ないのかも知れないですけどね。設置されていた時も目の前の小説には目もくれず、椅子に座って喋っている人の姿とか見かけましたし。せめて、縮小とか椅子のみ撤退でも良かったのでは、と思います。椅子がなくても読んで下さる方はいるでしょうし。

 

会場全体のレイアウトは、今回初OMMだったので、次回以降に活かせるものと信じています。

 

今回は、前夜に用事があり、その時の荷物のまま会場入りしたり、前述の通り、小説本図書館がないにも関わらず(サークル案内にも掲載されているのに)、見本誌を余分に持参してしまったため、自分から本を買うことはしない代わりに、スペースを立って、図書館(見本誌置き場)や、お知り合いサークルをじっくり回る時間が多かったです。

 

一方、スペースにいる時は、右隣にいらした畑初参加サークルさんから色々お話を伺ったりして、トータルでかなり楽しい時間を過ごさせて頂きました。皆様ありがとうございます。

 

これでもかなり大雑把なレポートになるくらい、今回は特に色んな方と話ができたので、本当に良かったです。細かく述べると無限に続くので、このくらいにとどめておきます。

 

最後に……今回、一つだけウソをついてしまいました。

サークルカットに『無料配布短編本あります』と書いてあるけど、今日は置いていませんでした。

もし、「自分スペースに寄ったのにもらってない」と思われる方がいらっしゃいましたら、お詫びします。どなたにもお渡ししていないので、ご了承下さいm(_ _)m

近日中に作る予定ではいますので。

 

そして、しばらく今後のイベントは関西中心になりそうです。正確にいうと、関東のイベントはだいぶ減るかなあ。

 

そんなわけで、来年度もゆるくマイペースに続けていきますので、よろしくお願いしますnote

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30