« ダブルイベント | トップページ | 2013 6/9 COMIC CITY福岡32 »

2013年6月10日 (月)

2013 6/8 第2回福岡ポエイチ

二日連続のイベントでした。まずは一日目の福岡ポエイチから。

でも、あとで二日目のイベントレポートをアップしたら、こちらの記事が下に回るんでしょうけど(笑)。

 

前回と同じ築60年近い建物が会場。見つけるまでが若干大変だけど、意外と覚えるとアクセスはいいほうだと個人的には思うかなwink

 

前回(一年前)と比較したことを中心にまとめると……、

 

人の流れや参加者数は、前回と変わらない印象。

ただ、あとで前回より若干増えたとのことで、今回は二日開催の土曜日(前回は日曜のみ)を考えると、良い傾向かなあ、と感じました。日曜日は参加していないので、参加者の重複や増減がまだ分からないのですが、少しずつ増えてくれると嬉しいですね。

 

配置は、いい味を出しているけれど決して広いとは言えない会場の中、スタッフの皆様が試行錯誤された様子がうかがわれ、前回自分がすごく不満に思った点について、改善されているのに驚きました。

また、文房具の貸し出しなど、困ったことをなんでも「言って下さい」と主催者の方が回られているのに好感もてました。

参加者の意見を積極的に取り入れる姿勢は、色んなイベントを参加して、とても大事だなと思ったもので、これからもイベントをより良いものにするため、続けて欲しいです。

でも、そんな自分の意見をいつもアンケートではなく、打ち上げの酒の場で話す自分はどうかと思うがcoldsweats02

それでも嫌な顔一つせず耳を貸して下さり、実際に反映してあったのはとても良かったです。

 

スペースは、コの字型の会場のくぼみ部分。

どの配置でも、すぐ後ろは壁なので、移動時に後ろから出るのは不可能のため、前回は2スペース(サークル)毎に隙間が開いていて、横から出入りできたけれど、今回は、一部が4スペースくっついていたため、中の2スペースに配置されたサークルたちは、スペースから出る時は、横のサークルに断って出るか、下から潜り抜けるしかない……けどこれは、配置の問題で、且つ、前回自分の言った別意見が反映された結果もあるのかな……と、申し訳ない気持ちになったり(何を言ったかは、あえて割愛しますが、同人をする上で基本的且つ重要なこと、とだけ言っておきますsweat02

今回は端サークルで、移動が多い自分としては正直助かりました。

おとなりがおなじみのオリ神さんで、代表者の堕天王さんですら、出入りでうちのスペースから通る時にすごく恐縮されていたので(個人的には全く気にならない)、これが初対面で会話などしなかったら、相当なプレッシャーなのかな、と感じたりもして。

そういう意味では、隙間のないスペースに交流あるサークル同士を配置してあるのはこれまた良かったと思います。他スペースの交流までは分からないので、偶然かも知れないし、前回の打ち上げなどで配慮されたのか、どちらかは聞いていないので不明ですけどね。

 

なんかすごく長い話をしてきた気がするので、イベント中の話は手短に(苦笑)。

2日どちらにも言えるけど、売り上げや見て下さる方は決して多くはなかったのですが(ちなみに、オリ神さんのほうはいっぱいいらしてましたup)、そんな中でもスペースに立ち寄って下さったすべての皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございましたhappy01

そのあたりの話は、二日目のレポートでも報告します。

 

・前回も立ち寄ったすぐ隣のベーグルを購入して堪能。これも前回同様smile

・トークショーは、個人的には特等席(笑)。

・参加者数の知り合い比率がとても高いため、いろんなサークルさんと同窓会感覚。

・お隣の堕天王さんとお話しをしていたら、結構早く時間が過ぎて、終了shine

 

打ち上げの居酒屋は、今回の自分の滞在場所とすごく近いため、一度荷物を置いてまた待ち合わせ場所の会場まで戻るけど、そのたびに居酒屋を通り過ぎ、しかも待ち合わせ時間に余裕で間に合う(笑)。

 

イベント中も楽しかったけど、ぶっちゃけ、打ち上げはもっと楽しかったですsmile

前述の通り、同窓会感覚なので、前回(第1回)や、別イベントで知り合ったサークルさんに、その繋がりなどで初めてお見かけする方など、出会いのきっかけは様々だけど、同人の根本は共通しているだけに、盛り上がりました。

お酒が若い頃より好きになっているのもありますけどね。

 

そろそろダラダラしそうなので、この辺にしておきます。これ以上書くと、自重すべき出来事まで綴ってしまいそうなのでcoldsweats02

Cimg5226最後に、打ち上げでの写真を2枚ほど。高森純一郎さんが持ってこられた金箔入りのお酒。この方、とても渋みを増したジェントルマンなのですが、実年齢を聞いて、これまた驚き。「よく言われます」とおっしゃっていたけど、そりゃそうだろうなあ (おいおい)。むしろ羨ましいです。

Cimg5239 こちらは、終盤のもつ鍋。もつが美味しいのはもちろんだけど、ダシが最高にはまった……。ほぼつゆを頂きながら、さきがけ文学会の方と、普段は同人関係の方とほとんどしない某話題で熱く語り合いました(笑)。またたくさん話しましょうbeer

 

皆様お疲れ様でした。また来年開催されますようにclover

« ダブルイベント | トップページ | 2013 6/9 COMIC CITY福岡32 »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30