« 2013 6/8 第2回福岡ポエイチ | トップページ | 普通、逆じゃなかろうか »

2013年6月11日 (火)

2013 6/9 COMIC CITY福岡32

二日連続参加したイベントの二日目レポートですcatface

 

福岡シティは30以来。31は行けなかったので、約9ヶ月振りとなります。

前夜は福岡ポエイチの打ち上げだったため、しっかり飲んだのですが、悪酔いしなかったため、朝は驚くほどすっきりしていました。

この年になって、ようやく好きなお酒が分かってきたのが大きいですけど。とにかく、飲み方は大事ですね。周りの雰囲気も変わってしまうのでsweat02

 

それはともかく、あいにくの空模様どころか、しっかり雨が降っていました。でも正直、暑すぎる晴天よりはいいかな?(笑)

 

お隣は、前にも話したとおり、堕天王さん。今年に入ってお会いしたのが早くも4回目。自分が一回イベントに出なかったのを含めれば、5回だったのか。ほぼひと月に一度のペースじゃないか。そのため、まったく緊張することもなく、終始リラックスして過ごせました。

もう片方のサークルさんは、創作ジャンル初参加だったそうですが、表紙の絵を見た瞬間に直感がはたらいたので、つい口に出して言ってしまいました。

 

「これ絶対売れますよ」って(笑)。

 

案の定、売れていましたflair

さすがにこれだけ創作のイベントに出ていると、このイベントでこの本が売れる売れないってなんとなく分かるようになってきました。本以外にも、スペースのディスプレイなど、第一印象はかなり重要で、プラス適度な呼び込みチラシ効果で、おおよその売れ行きが読めるようにはなってきたかも。

まあ、ほぼだし、それに自分が沿うかは別として(笑)。

とにかく、お隣の本の表紙がとても目を惹くものでしたし、色づかいが綺麗で、フラフラ……っと立ち寄りたくなるオーラ満載でした。

うちも、せめて呼び込みくらい真似しようかと思いましたが、ドン引きされそうなので、一瞬で考え直しましたcoldsweats01

 

一方の堕天王さんのスペースにもかなり人が寄っていたので、谷間状態の間は、そうさく畑の見本誌スペースを何度かブラブラしていましたが、そのうちに、うちの作品を読んで下さっている方とバッタリ(笑)。

 

「TAKAさんですよね!?」

 

最近、このパターンが異常に多い(笑)。相手に呼びかけられてもすぐに思い出せないという。

この方、数年前にうちの作品を買って下さって、しばらく書くペースや印刷についてなどスペース上で話で盛り上がった買い手さんだったのだが、当時買って下さったのがB5本で、今回は同じ作品の改訂文庫本を読んで下さっていたのだ。

「文庫本になると、雰囲気変わりますよね」

そうおっしゃって頂けて嬉しかったですup

 

それと、前日のポエイチとこの日のシティの両方に足を運んで下さった方がいらしたのですが、前日のポエイチではロングヘアだったのが、この日拝見した時は、髪がショートボブに変わっていた(本人はIKKO風とおっしゃっていましたが、すごく似合って素敵でしたgood)。

そう言えば、前日のポエイチでは14時からトークショーがあり、その間はイベント全体がそれに集中するため(間違ってもブラブラ歩いてスペースをはしごする雰囲気ではない)、トークショーが終わった14時30分ごろにパッとその方が来られて、

「15時から別の用事があるんで、(スペースに行けるか)ちょっとあせっちゃいましたsweat01

とおっしゃっていたのを思い出した。用事ってそれか(笑)。

ビフォーアフターを拝見できて、とても楽しかったです(失礼)。

しかもこの方、福岡在住の方ではないのに、福岡に行きつけのヘアサロンがあるとか。

そして、二日とも差し入れを下さいまして、感謝です。皆様ありがとうございますhappy02

 

イベント自体は無事終了したので、そのまま堕天王さんたちとアフターへ。

前日の20名以上の居酒屋とは真逆で、3人で堕天王さんの家の近くにあるうどん屋さんへ。適度な自然が楽しめるドライブ。古墳や神社、それに堕天王さんの家や仕事場を通ったり。

なにより、福岡を車で走ることってほとんどないから新鮮でした。

 

最後に、これまた念願のジョイフルへ。実はずっと行きたかった(笑)。

メニュー見て、目で食べたいと思う反面、そんなにお腹がすかない。珍しいなあ、昼におにぎり食べたっきりなのに。思い返したら、案の定、記憶が抜けていましたshock

 

うどん屋で納豆うどん具そばかしわ(鶏)ごはん、神社でたい焼き3個食べてたんだ。

しかもすべて2時間以内に。そりゃすかんわ(呆)。

結局、小盛りごはんの定食とカキ氷だけにしましたが、ウェイトレスの「ごはんは無料で普通盛りか大盛りにできますが、どうなさいますか?」に思わず「大盛り」って答えそうになった自分がバカだと改めて分かったcoldsweats02

 

せっかくのジョイフルだったのに。今度こそリベンジしてやる(笑)。

 

かなり長くなった気がするので、この辺にとどめておきます。

Cimg5240 Cimg5241 たい焼き(目が閉じているのは親《大きい》らしい)と、ジョイフルのイチゴ&マンゴーカキ氷アイスつき。

« 2013 6/8 第2回福岡ポエイチ | トップページ | 普通、逆じゃなかろうか »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30