« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月21日 (金)

まったりに戻ります

怒涛のイベント続き(当サークル比)だった先月今月でしたが、通常のまったりモードに戻ります。

次回参加予定のイベントですが、結構ギリギリまで気になるところはあったものの、色んな兼ね合いを考えた結果、今回は見合わせることにするため、以下のイベントとなります↓

 

8月25日(日)COMIC CITY福岡33

 

ん? こないだ最後に出たイベントが福岡32じゃなかったっけ(笑)。

こちらの詳細はまた後ほどということで……。

 

ちなみに、定番化していたコミケも今回は見合わせます。

今年度末あたりに記した(そうさく畑レポートあたりかな)通り、関東イベントを自粛モードする方向をとるのが理由として大きいです。

なんだかんだでコミケもかなり長いこと出させて頂いていたので、正直自分の中でのマンネリ感は否めず、年2回が多く思えてきたのもありますし。昔は冬から夏の8ヶ月が待ち遠しくてならなかったんですけどね。そろそろ安定してきたかな。

ただ、同人を続けるにおいて、安定はある意味危険だということも察してきたので、そろそろ自分の中の風通しをしていきたいです。これだけ長いこと出ていたので、今後申し込んで仮に落選率が高まったとしても「まあいいか」とあっさり割り切れる段階にきていますし(苦笑)。むしろ間隔をあけたほうが新鮮に映る気もするかな、と。

 

イベントに出て、いろんな人と話すことは面白いけど、イベントに出ることがメインではなく、見てもらいたい・見せるべき本があることはサークル参加の必須条件だと思っているし、イベントに出るために本を書くのは自分の中で本末転倒という気持ちは変わらないので(あくまで“自分の中で”であって、これ自体は決して否定していませんので、誤解なきようpaper)少しずつ、参加イベントの傾向を変えていくかも知れません。

今回のシティ福岡のように、間に他イベントを挟まず、連番で参加というのは、イベント自体の間隔が2ヶ月半と狭いのもあるけど、そのほうが、前回と少しでも見てもらうものを変える、的な工夫を考えると思うので、一つの挑戦と捉えています。

 

……いえ、やっぱりそんな大層なものではありませんけどねcoldsweats02

 

けどやっぱり一番の理由は、新作に没頭したいってところかな。

没頭して他人様に見せられる出来になるわけではないけど、中途半端だと間違いなく他人様に見せられない出来にはなるので、集中したいです。はい勝手に宣言bearing

 

また無駄に長くなりましたが、次回のイベント参加は約2ヶ月後ということで。よしなにnote

2013年6月13日 (木)

普通、逆じゃなかろうか

Cimg5166 先月の関西コミティアから配布していた無料配布本です。

短編小説ではなく、当サークルに既存する長編小説を、1作品につき1ページずつ紹介したものです。

3年前にも作ったことはあるので、お持ちの方もいらっしゃるかも知れませんね。それとほぼ変わらず、蜘蛛荘蟻号室を追加しただけのものです(笑)。

そう思うと、ずいぶん新刊作っていないんだなあ。

ちなみに、この本には新刊の告知&一部も載せています。

ただ、関西コミティアのイベントから配布してきましたので、在庫はほぼなくなりました。て言うかこれって普通、先に言っておくよなcoldsweats02

 

それにしても、3月下旬のそうさく畑から、この2ヶ月半で、イベント6回出たんだよなあ。

そんなわけで、しばらくは物語を作るのに集中したいと思います。元来、器用ではないので、一度に二度以上のことをできないためwobbly

ブログは状況報告として、いつも通りのんびりまったり更新していきます。

 

それと、以前のホームページはとりあえず閉じました。

ごくまれにではあるのですが、「なんであっちは更新しないの?」との質問を頂くため、紛らわしいと思い、当サークルの活動については、このブログ一本で活動します。

また、ツイッターやFACEBOOKをやらないのか、的なお話もうかがったことがあるのですが、上記の通り、二つ以上の活動をする器用もマメさもないので、当分はこちらが窓口になるため、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

あと今さらですが、今月のトップフォトはあじさいですcatface

2013年6月11日 (火)

2013 6/9 COMIC CITY福岡32

二日連続参加したイベントの二日目レポートですcatface

 

福岡シティは30以来。31は行けなかったので、約9ヶ月振りとなります。

前夜は福岡ポエイチの打ち上げだったため、しっかり飲んだのですが、悪酔いしなかったため、朝は驚くほどすっきりしていました。

この年になって、ようやく好きなお酒が分かってきたのが大きいですけど。とにかく、飲み方は大事ですね。周りの雰囲気も変わってしまうのでsweat02

 

それはともかく、あいにくの空模様どころか、しっかり雨が降っていました。でも正直、暑すぎる晴天よりはいいかな?(笑)

 

お隣は、前にも話したとおり、堕天王さん。今年に入ってお会いしたのが早くも4回目。自分が一回イベントに出なかったのを含めれば、5回だったのか。ほぼひと月に一度のペースじゃないか。そのため、まったく緊張することもなく、終始リラックスして過ごせました。

もう片方のサークルさんは、創作ジャンル初参加だったそうですが、表紙の絵を見た瞬間に直感がはたらいたので、つい口に出して言ってしまいました。

 

「これ絶対売れますよ」って(笑)。

 

案の定、売れていましたflair

さすがにこれだけ創作のイベントに出ていると、このイベントでこの本が売れる売れないってなんとなく分かるようになってきました。本以外にも、スペースのディスプレイなど、第一印象はかなり重要で、プラス適度な呼び込みチラシ効果で、おおよその売れ行きが読めるようにはなってきたかも。

まあ、ほぼだし、それに自分が沿うかは別として(笑)。

とにかく、お隣の本の表紙がとても目を惹くものでしたし、色づかいが綺麗で、フラフラ……っと立ち寄りたくなるオーラ満載でした。

うちも、せめて呼び込みくらい真似しようかと思いましたが、ドン引きされそうなので、一瞬で考え直しましたcoldsweats01

 

一方の堕天王さんのスペースにもかなり人が寄っていたので、谷間状態の間は、そうさく畑の見本誌スペースを何度かブラブラしていましたが、そのうちに、うちの作品を読んで下さっている方とバッタリ(笑)。

 

「TAKAさんですよね!?」

 

最近、このパターンが異常に多い(笑)。相手に呼びかけられてもすぐに思い出せないという。

この方、数年前にうちの作品を買って下さって、しばらく書くペースや印刷についてなどスペース上で話で盛り上がった買い手さんだったのだが、当時買って下さったのがB5本で、今回は同じ作品の改訂文庫本を読んで下さっていたのだ。

「文庫本になると、雰囲気変わりますよね」

そうおっしゃって頂けて嬉しかったですup

 

それと、前日のポエイチとこの日のシティの両方に足を運んで下さった方がいらしたのですが、前日のポエイチではロングヘアだったのが、この日拝見した時は、髪がショートボブに変わっていた(本人はIKKO風とおっしゃっていましたが、すごく似合って素敵でしたgood)。

そう言えば、前日のポエイチでは14時からトークショーがあり、その間はイベント全体がそれに集中するため(間違ってもブラブラ歩いてスペースをはしごする雰囲気ではない)、トークショーが終わった14時30分ごろにパッとその方が来られて、

「15時から別の用事があるんで、(スペースに行けるか)ちょっとあせっちゃいましたsweat01

とおっしゃっていたのを思い出した。用事ってそれか(笑)。

ビフォーアフターを拝見できて、とても楽しかったです(失礼)。

しかもこの方、福岡在住の方ではないのに、福岡に行きつけのヘアサロンがあるとか。

そして、二日とも差し入れを下さいまして、感謝です。皆様ありがとうございますhappy02

 

イベント自体は無事終了したので、そのまま堕天王さんたちとアフターへ。

前日の20名以上の居酒屋とは真逆で、3人で堕天王さんの家の近くにあるうどん屋さんへ。適度な自然が楽しめるドライブ。古墳や神社、それに堕天王さんの家や仕事場を通ったり。

なにより、福岡を車で走ることってほとんどないから新鮮でした。

 

最後に、これまた念願のジョイフルへ。実はずっと行きたかった(笑)。

メニュー見て、目で食べたいと思う反面、そんなにお腹がすかない。珍しいなあ、昼におにぎり食べたっきりなのに。思い返したら、案の定、記憶が抜けていましたshock

 

うどん屋で納豆うどん具そばかしわ(鶏)ごはん、神社でたい焼き3個食べてたんだ。

しかもすべて2時間以内に。そりゃすかんわ(呆)。

結局、小盛りごはんの定食とカキ氷だけにしましたが、ウェイトレスの「ごはんは無料で普通盛りか大盛りにできますが、どうなさいますか?」に思わず「大盛り」って答えそうになった自分がバカだと改めて分かったcoldsweats02

 

せっかくのジョイフルだったのに。今度こそリベンジしてやる(笑)。

 

かなり長くなった気がするので、この辺にとどめておきます。

Cimg5240 Cimg5241 たい焼き(目が閉じているのは親《大きい》らしい)と、ジョイフルのイチゴ&マンゴーカキ氷アイスつき。

2013年6月10日 (月)

2013 6/8 第2回福岡ポエイチ

二日連続のイベントでした。まずは一日目の福岡ポエイチから。

でも、あとで二日目のイベントレポートをアップしたら、こちらの記事が下に回るんでしょうけど(笑)。

 

前回と同じ築60年近い建物が会場。見つけるまでが若干大変だけど、意外と覚えるとアクセスはいいほうだと個人的には思うかなwink

 

前回(一年前)と比較したことを中心にまとめると……、

 

人の流れや参加者数は、前回と変わらない印象。

ただ、あとで前回より若干増えたとのことで、今回は二日開催の土曜日(前回は日曜のみ)を考えると、良い傾向かなあ、と感じました。日曜日は参加していないので、参加者の重複や増減がまだ分からないのですが、少しずつ増えてくれると嬉しいですね。

 

配置は、いい味を出しているけれど決して広いとは言えない会場の中、スタッフの皆様が試行錯誤された様子がうかがわれ、前回自分がすごく不満に思った点について、改善されているのに驚きました。

また、文房具の貸し出しなど、困ったことをなんでも「言って下さい」と主催者の方が回られているのに好感もてました。

参加者の意見を積極的に取り入れる姿勢は、色んなイベントを参加して、とても大事だなと思ったもので、これからもイベントをより良いものにするため、続けて欲しいです。

でも、そんな自分の意見をいつもアンケートではなく、打ち上げの酒の場で話す自分はどうかと思うがcoldsweats02

それでも嫌な顔一つせず耳を貸して下さり、実際に反映してあったのはとても良かったです。

 

スペースは、コの字型の会場のくぼみ部分。

どの配置でも、すぐ後ろは壁なので、移動時に後ろから出るのは不可能のため、前回は2スペース(サークル)毎に隙間が開いていて、横から出入りできたけれど、今回は、一部が4スペースくっついていたため、中の2スペースに配置されたサークルたちは、スペースから出る時は、横のサークルに断って出るか、下から潜り抜けるしかない……けどこれは、配置の問題で、且つ、前回自分の言った別意見が反映された結果もあるのかな……と、申し訳ない気持ちになったり(何を言ったかは、あえて割愛しますが、同人をする上で基本的且つ重要なこと、とだけ言っておきますsweat02

今回は端サークルで、移動が多い自分としては正直助かりました。

おとなりがおなじみのオリ神さんで、代表者の堕天王さんですら、出入りでうちのスペースから通る時にすごく恐縮されていたので(個人的には全く気にならない)、これが初対面で会話などしなかったら、相当なプレッシャーなのかな、と感じたりもして。

そういう意味では、隙間のないスペースに交流あるサークル同士を配置してあるのはこれまた良かったと思います。他スペースの交流までは分からないので、偶然かも知れないし、前回の打ち上げなどで配慮されたのか、どちらかは聞いていないので不明ですけどね。

 

なんかすごく長い話をしてきた気がするので、イベント中の話は手短に(苦笑)。

2日どちらにも言えるけど、売り上げや見て下さる方は決して多くはなかったのですが(ちなみに、オリ神さんのほうはいっぱいいらしてましたup)、そんな中でもスペースに立ち寄って下さったすべての皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございましたhappy01

そのあたりの話は、二日目のレポートでも報告します。

 

・前回も立ち寄ったすぐ隣のベーグルを購入して堪能。これも前回同様smile

・トークショーは、個人的には特等席(笑)。

・参加者数の知り合い比率がとても高いため、いろんなサークルさんと同窓会感覚。

・お隣の堕天王さんとお話しをしていたら、結構早く時間が過ぎて、終了shine

 

打ち上げの居酒屋は、今回の自分の滞在場所とすごく近いため、一度荷物を置いてまた待ち合わせ場所の会場まで戻るけど、そのたびに居酒屋を通り過ぎ、しかも待ち合わせ時間に余裕で間に合う(笑)。

 

イベント中も楽しかったけど、ぶっちゃけ、打ち上げはもっと楽しかったですsmile

前述の通り、同窓会感覚なので、前回(第1回)や、別イベントで知り合ったサークルさんに、その繋がりなどで初めてお見かけする方など、出会いのきっかけは様々だけど、同人の根本は共通しているだけに、盛り上がりました。

お酒が若い頃より好きになっているのもありますけどね。

 

そろそろダラダラしそうなので、この辺にしておきます。これ以上書くと、自重すべき出来事まで綴ってしまいそうなのでcoldsweats02

Cimg5226最後に、打ち上げでの写真を2枚ほど。高森純一郎さんが持ってこられた金箔入りのお酒。この方、とても渋みを増したジェントルマンなのですが、実年齢を聞いて、これまた驚き。「よく言われます」とおっしゃっていたけど、そりゃそうだろうなあ (おいおい)。むしろ羨ましいです。

Cimg5239 こちらは、終盤のもつ鍋。もつが美味しいのはもちろんだけど、ダシが最高にはまった……。ほぼつゆを頂きながら、さきがけ文学会の方と、普段は同人関係の方とほとんどしない某話題で熱く語り合いました(笑)。またたくさん話しましょうbeer

 

皆様お疲れ様でした。また来年開催されますようにclover

2013年6月 1日 (土)

ダブルイベント

6月になるので、近々出る予定のイベントについて、お知らせです。

 

6月8日(土)第2回福岡ポエイチ(リノベーションミュージアム冷泉荘B棟1F)で、スペースNo.はb-9です。

ちなみに、今回このイベントは土日の2日開催ですが、当サークルは土曜日に出展します。日曜日は、以下のイベントに参加します↓

 

6月9日(日)COMIC CITY 福岡32(福岡ヤフオク!ドーム)。こちらのスペースNo.は、H13bとなります。

こちらのイベントでは、そうさく畑で提出した見本誌の読書会もありますので、直接スペースに来るのが苦手な方は、そちらでゆっくりご覧下さいwink

 

いずれにせよ、二日連続福岡イベントです。雰囲気をはじめ、色んな意味で対照的なイベントなので、一般参加としても楽しめるのではないかと思われます。

なにより、意外にも(?)九州のイベント参加は久し振り。少なくとも、今年は初めてなので、単純に出かけること自体が楽しみですhappy01

そして、二日ともお隣はオリ神さん(笑)。ただの偶然なら普通に良い意味で笑えるけど、文章系サークルが少ないってことはないと信じたいです。特にシティのほう。

 

なんか春になって、いきなりイベントラッシュになっている気がcoldsweats01

まあ、上記のイベントが終わったらひと段落つくので、のんびり新刊を手がけようと思います……うーん、本当に言っていることがマイペースだなあ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31