« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月21日 (日)

トップフォト

久し振りの質問です。今回は番外編だったりしますがcatface

 

「毎月更新している写真は、自分で撮ってるの? それともどこかから借りてくるの?」

 

基本は自撮りです(←あ、意味違うか・笑)。

過去に出かけた時に撮ったものや、更新直前に撮ったものなど、時期はバラバラですけどね。数年前のマリーゴールドは、そのためにアップするのが少し遅れたりしましたcoldsweats01

 

よそから借りることはありません。一応創作ジャンルのサイトだからと言う小さいこだわりと、なんとなく借りるのは面倒そうなので(笑)。

それと、アップしながら自分自身、季節感を楽しんでもいますしね。

2013年7月 6日 (土)

あれから10年

前にも似たようなタイトルをつけた上に、内容もほぼ同じになるのは承知で書こうっと(笑)。

 

2003年7月6日。初めてそうさく畑に参加した日です。

基本、コミケ以外のイベントは一般参加をしたことがないので、こちらももちろん初めてだった。初畑。その前に、創作イベント初参加(オールジャンル以外でって意味)。それと、初神戸shine

 

そうさく畑のウワサは事前にいろんな方から聞いていたので、大体のイメージはつかめていたものの、案内書にあったシステムを目の前で見ないと想像はしにくかったので(見本誌コーナー、リクエストCD、せんべい&飲み物サービス、当時の会場は2階のみだったことなど)、若干の不安が混じった期待感でいっぱいだったなあ。

イベントを含めた約一週間の旅行プラス、ネタの取材や某アーティストのライブが目的だったので、もちろんテンションは通常よりも高く、たとえ畑がどんなイベントであったとしても、すべてひっくるめて楽しんでしまおう、くらい楽観的に思っていたことを、今でも鮮明に覚えています。

まあ、あくまで神戸は通過点で(笑)、イベントの後の取材兼旅行がメインだったので、イベント中もちょこちょこ作品づくりとかしていたけれど。今ではイベント中にそんな集中力皆無sweat01

 

この旅行についてはマイルストーンズのあとがきにも書いてあるけど、結果、イベントも取材旅行もライブも全部楽しかったので、未だにこれより楽しかった旅行というのがパッと出ない。そのくらい充実した時間だっただけに、10年経ってもまだ覚えてるんだなあと。

マイルストーンズは、長年ずっと書きたかった話だからこそ、これに着手できた時期と重なったことが輪をかけて、良い思い出として残っているんだろうなあhappy01

 

書き切った後に、本気で良かったと自己満足に浸れるものを作りたい。

半分ふざけた言い方だけど、同人活動しているうちは、きっと、いつまでもそう思っているんでしょうね。

2013年7月 1日 (月)

アガパンサス

↑今月のトップフォトの花の名前です。

 

今までずっとメジャーな花で統一していたのですが、近所にすごくきれいに咲いていた花があったので、聞いてみたところ、そういう名前だそうで。

季節的にはやや遅めかも知れないけど、昨年の6月にアサガオとかアップしていた記憶があるので、十分許容内ってことで(笑)。

 

新作は、バランス調整中です。

スランプはつらいけど、進みすぎると暴走して破綻していないか不安になるので、結局止まらねばならない。やっかいな自分と格闘中ですsweat01

まあ、そこがまた面白いんですけどねcatface

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31