« 時の流れは早すぎて | トップページ | 2013 8/25 COMIC CITY福岡33 »

2013年8月21日 (水)

ネタの神様に翻弄され

新刊が進みませんcoldsweats02

 

正確に言うと、進む時と進まない時の落差が激しいです。

進む時は自分でも驚くくらい早いのに、進まない時は、書く環境がベストであれど、一文字も書けない。

さらに細かく言うと“書けない”のではなく、“今書く予定のものがある中、全く書く気も頭にもなかったものが湯水のごとくあふれ出し、それに溺れてしまう”ってところでしょうか。

 

ネタの神様が舞い降りるのはいいけど、全然無関係のものなので、「なんで今やねん!」と、泣く泣く雑念として処理をするのですが、今度は、後悔しないだろうかという気持ちと、どうせ一時のものだからと割り切ろうとする気持ちで葛藤(笑)。

いつもなら、パッと浮かんだものを優先してしまうけれど、今回は新刊書くと公言しているのに加え、少し前にも浮かんでいた別のネタの神様が、台風のごとく通り過ぎてしまい、今ではなんの未練もない状態なので、今回舞い降りている神様も、一過性のものの気がするため、様子見状態です。

 

何が辛いって、今書こうとしているものと、ほぼ真逆のネタなことshock

神様っていじわるだなあ(苦笑)。

« 時の流れは早すぎて | トップページ | 2013 8/25 COMIC CITY福岡33 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30