« 気付けば年末 | トップページ | 2014年最初のイベント »

2013年12月31日 (火)

2013 12/31 コミックマーケット85

今年最初で最後の東京イベントin有明ビッグサイトでした。

今回は、レポートと言うよりこれからについてお話していきます。

 

今日のイベントでお会いした方ならびに限定チラシではすでに報告済みなのですが、コミケの参加はとりあえず、今回で一旦区切りをつけようと思います。

なんだかんだでコミケでの参加は10年以上になりますし、有り難いことにほとんど落選もなかったので、それはそれで楽しい思い出が多いのですが、ここ最近は、変な義務感みたいなものに捉われがちで、とりあえずは申し込んでおかないと、的な習慣に若干違和感が出てきて、前回の夏コミに参加しなかった時のホッとした感じと、今回当選した時に、喜びよりも「受かってしまった」気持ちが大きかったことに気付いた時、ああ、もうコミケはいいかな、と改めて感じてしまったからです。

けど、お世話になっているサークルさんも多いので、時間が合えば一般参加したいと思っています。考えたら、当サークル発足以来、すべてのイベントにおいて、一般参加をしたことがないので(スペース取り忘れて他サークルさんに本は置かせてもらいつつ、イベントそのものは参加したことはありますがsweat02)純粋に、買い手として楽しむのも面白いかな、と何気にワクワクし始めています(笑)。

それと、2015年にコミケットスペシャル的なものがあれば、そちらは参加したいなと楽しみにしています。

 

それともう一つ。

前回の記事にも若干触れましたが、今年(2013年)で一旦、ブログを必要以上に更新するのは控える予定です。中断や閉鎖ではなく、イベント告知や新刊告知など、あくまでサークル活動の情報のみをお伝えしていくことにしますので、ご了承下さいm(_ _)m

イベントのレポートや個人的な近況などちょっとした話は、今後はイベントでの限定チラシにて引き続き行っていこうと思っています。とりあえず、自分の中での本来のブログの活用を見直したいと考えた結果です。

たとえば、今回の冬コミレポートは、次回参加するイベントの限定チラシ(通常チラシとは別)に載せていくつもりです。

 

……と、ここまで書いたら、結構かたい文面になっているかも?coldsweats02

なんだかんだで、イベントや新刊のサークル活動そのものは引き続き行っていくつもりなので、今後ともよろしくお願いしますup

 

ではみなさま、良いお年をwink

« 気付けば年末 | トップページ | 2014年最初のイベント »

イベント参加」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30