« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月25日 (水)

第三回文学フリマ福岡

行ってきました。今さらですが。

もう半月以上経ってたんですねsweat01

いろんな出来事が重なって、ゆっくり振り返る時間がとれなかったですcoldsweats01

本当は、昨日アップする予定だったのに、またもやトラブルが発生して、やっと今日落ち着けるかなといった近況です。

 

まずは、イベントの感想を箇条書きpencil

 

・スペースは、入り口入って目の前。完全にフロント。罰ゲームか?(なぜそう受けとる)

 

・イベント会場の雰囲気は、秋葉原時代に開催した東京での文学フリマに近い印象。手狭だけど適度な距離間で、買い手側も見やすいかと。

 

・見本誌を出す時に、何を誤ったのか、一冊だけ福岡ポエイチのラベルがついたものを出してしまう。スタッフに速攻で「敵だ」と突っ込まれる(もちろん冗談声で)。

 

・カタログは、やっぱり面白い。文章メインなので、読んでるだけでサークルの概要や作り手の心情を垣間見た気になるので、ある意味、それで満足できる。

 

・会場までエレベーターしか手段がないのは若干面倒だけど、建物の下及び入口にスタッフが点在しているから迷うことはないし、一度上まで上がれば、フロアにトイレも自販機もあるので、不便は感じない。

 

・途中、文学フリマの各地域主催者からの挨拶があったが、これも入口で行われた(=当サークルの目の前)だったので、居心地悪かった(どうでもいい情報)。

 

……くらいでしょうかcatface

一言でいうと、『良くも悪くも文学フリマ』でした。文学フリマ自体は東京や大阪で何度も参加していたので、その一言が自分の中で一番しっくりくる。良いところも良くないところもいっぱいあるイベントなので。

 

終わって時間が経っているから言ってしまいますが、今回は、イベント後の私用のほうが自分にとって大きな目的だったので、頭がそっちに回っていたのと、カタログを読んでいたので、開催後からのスペース回りや、まともな接客はほぼしていませんsweat01

 

そんな中、お買い上げ下さった方ならびに立ち寄って下さった方、ありがとうございますhappy01

 

前回でシトロンシーズンが完売になってしまったのですが、今回のイベントでもシトロンシーズンをお求めになる方がいらしたので、申し訳なく思っています。やっぱり増刷しようかな。けど、イベントの参加頻度もかなり減っているしな……と、前回に続いて葛藤中。

さすがに、勢いで出すには、色々、ね(苦笑)。

 

また、福岡ポエイチで知り合ったサークルさんから本を頂いて、無料なのに読み応えある情報だったので、そちらもじっくり読んでいたりしたら、14時になったので、前回の記事で告知した通り、会場を後にしで、別の目的に時間を費やしました。

なんとなく、退出してから閉会までの2時間も、見て下さる方がたくさんいそうな予感はしたので若干もったいないかな……とも過ぎったのですが、今出ないとタイミングを逃してしまう気もしたので(そもそも、物理的に間に合わない)、サクッと出ました、会場入って目の前のサークルが空になるのは、これまた若干ためらったんですけどね。仕方ないと割り切りました。すみませんm(_ _)m

 

イベントの感想は以上です。

最近イベントの感想記事が長いのは、チラシを作っていないので、感想を述べる場がない(チラシを作らない理由はなし。ただの気まぐれです)のと、今年は別として、大抵はイベント会場(及び参加地域)が毎回違うので、たとえば、東北で参加してるイベントで配布しているチラシの中身が、前回九州で参加したイベントについてだと、やっぱり読まれる側としても微妙なのかな、とかいろいろ思った結果です。

今は無料配布本もあるので、それをご挨拶代わりにお渡ししておりますbook

 

そんなわけですが、次回のイベントも実は、約半月後に迫っています。

非常に珍しく、コンスタントにショートスパンです(笑)。

まあ、これが今年参加するラストイベントでもありますが。

 

11月12日(日) COMIC CITY熊本1(グランメッセ熊本 展示ホールC)で、スペースNo.は、B62aです。これで今年参加イベントはオール九州となりそうです。

 

シティの参加も久し振りです。最後にヤフオクドームで参加した時から、ほぼ4年振り。

もちろん、熊本でのイベントは初。

ただ、今年は諸事情で何度も熊本へ行っているので、会場を地図で調べると、「あー、あの辺ね」と分かってしまう自分に驚いています(笑)。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30