質問

2016年6月12日 (日)

告知その1~限定チラシ~

イベントが近いこともあってか、久々に質問を頂きました。

 

「福岡か札幌で迷ったとありましたが、関東圏のイベントには参加されないんですか?」

 

そう言えばそうでしたねcatface

ここでサクッと答えようとしましたが、思った以上に長くなりそうなので、当面の限定チラシ用に作ることにしました。

限定チラシとは、当サークルの本をお買い上げ下さった方に押しつけている、おまけのチラシです。割と、ブログよりも多く語っているところがあり、参加イベントなどによって、立ち寄って下さった方、お知り合いのみ、二度目以降の方、複数買いの方、何かしらの不手際でお詫びの形(苦笑)でなど分けております。

今回は無料配布本を作りましたので、そちらを立ち寄って下さった方に、限定チラシはお買い上げ下さった方に分ける予定ですm(_ _)m

2013年7月21日 (日)

トップフォト

久し振りの質問です。今回は番外編だったりしますがcatface

 

「毎月更新している写真は、自分で撮ってるの? それともどこかから借りてくるの?」

 

基本は自撮りです(←あ、意味違うか・笑)。

過去に出かけた時に撮ったものや、更新直前に撮ったものなど、時期はバラバラですけどね。数年前のマリーゴールドは、そのためにアップするのが少し遅れたりしましたcoldsweats01

 

よそから借りることはありません。一応創作ジャンルのサイトだからと言う小さいこだわりと、なんとなく借りるのは面倒そうなので(笑)。

それと、アップしながら自分自身、季節感を楽しんでもいますしね。

2012年2月 1日 (水)

2月3月

質問を頂きました。

 

「今年度のイベントが終わりってことは、次に出るイベントは4月以降ですか?」

 

はいwink

そういやしばらく2月3月にイベント出ていないかな……?

たまに気が向いたら出てはいるけれど、ここ数年は節目ですることが多いため、同人活動を控えている時期です。

まあ、今年はいろんな意味でそれどころじゃない状況ですけどshock

おかしい。年始に描いていた同人活動計画が早くも崩れかかっている(汗)。

けど、遅れた分は必ず取り返してやるってことで、ただいまこれまたいろんな意味で充電中ですdashsweat01

 

そして、今月のトップ画はスイートピーですbud

強風にさらされながら力強く咲くところなど、むしろたくましく見えます。

春はすぐそこと思いたい反面、今すぐ春が来たら非常に困るとやっぱり拒否(笑)。て言うか、自分は寒いの嫌いじゃないので、まだしばらく冬でいいや、なんて呟いておきますcoldsweats01

ちなみに、先月のトップ画の一つでもあった千両は、まだ綺麗に身をつけていますup

2012年1月11日 (水)

偶然

「火曜日か水曜日に更新されていることが多いけど、その曜日が休みなんですか?」

 

というご質問を頂いた。

単直に答えると、偶然ですcoldsweats01

けど確かに見返すとそうかも。今日も水曜だし(笑)

2011年10月18日 (火)

突っ込み二つ

昨日(前回)のブログにて、さっそく質問がございました。

 

「先週の日曜にカゼで動けなかったのに、ブログはアップしてるじゃん」

 

あ、ホントだ(笑)

 

察するに、更新した時間が夜なので、ピークよりほんの少しマシになったのと、自分の性格上、つらい時ほどリアルタイムで報告したくない(見せたくない)ことから敢えて更新したのか、はたまたしんどかったから気分転換がてらのいずれか……。

いや、全部だなcoldsweats01

 

もう一つ質問。これも同じ方から。

 

「“肉体的”じゃなくて“身体的”じゃないの?“肉体的”っていやらしく聞こえるんだけど」

 

確かに、身体的のほうがしっくりきますね。自分に対しての言葉だから、肉って使っちゃったけど、相手に対してだったら結構いやかもsweat01

 

でも……最後の一文は気にしすぎですよきっとcoldsweats02(笑)

2011年8月12日 (金)

リニューアル

サイトの壁紙をリニューアルしてみました。このブログをはじめて3年以上経って、初めての変更です。

特に大きな理由はないけれど、なんとなくトップ字の表記は緑がいいな……と思ったので。以前のホームページも基本ずっと緑だったし。個人的に、緑は好きな色ですclover

さて、つい最近知人から頂いた質問です。と言っても本の内容についてではないのですが。

トップ画のひまわりについて。

 

Q.普通のひまわりって太陽を見るのに、このひまわりは逆光気味で違和感あるんだけど(笑)。

 

A.いえ、合成というのがございまして……。ひまわりも背景も自身の撮影ですが、いかんせんその撮影が晴れ間なし週間だったので……。

まあ、この質問は突っ込まれると思ってた(笑)。

もう一つ質問をもらったけど、それはイベントチラシのネタにでもしようっとcatface

ちなみに、こちらは全く予想外の質問でしたsweat01

 

書いていて思ったけど、そっか。もうコミケ始まってるんだな。世間はコミケかあ(爆)。

2011年7月26日 (火)

「投稿しないんですか?」

前回の質問コーナー第2弾。とはいえ、タイトルにするのもおこがましいというか何というか。

大前提で、そんな学も才能も一切ございません、と置いておきますcoldsweats01

ただ、投稿自体も関心はありません。あくまで趣味で自分が勝手に書いているだけのものですのでsweat01

だから最初は自分だけのものに留めておいても良かったし、本という媒体にするなら、一冊だけ作れれば充分、と本気で思っていたけれど、人に見てもらうことの喜びも少なからず分かっていたので、どうせたくさん刷ってあることだし、イベントに出てみようかな……と。

そして人に見せるためならもう少し文章力をつけないと、買って下さる方に失礼かな……と、人並みか疑問ですけど向上心も少しずつ出てきている、といった次第です。

自分みたいな同人への入り方は特殊だ、みたいなことを時々知り合いに言われるし、周りで活動されている方たちを見ると、そんな気もするけれど(笑)、これはこれで別にいいかな、なんて思っていますup

……で、これって答えになってるかな?coldsweats02(笑)

2011年7月16日 (土)

「オススメの本はどれ?」

さて、次回のイベントまで一ヶ月近くあるので、定期的に頂くご質問に答えるコーナーを勝手に設けたいと思いますcatface

で、今回の表題がそれ。この質問は、イベント時やメールなど、あらゆる場で頂くので、改めてお答えしたいと思います。

結論から言うと、全部ですsmile

いえ、先に断っておきますが、すべての作品に読ませる自信があってそう言っているわけではありません(笑)。どちらかと言うと、どれも自信はないし、それなりに甲乙をつけることも難しいため……と捉えて頂けたほうが賢明かと。それなら金出させるなと突っ込みをうけそうですねsweat01

ある程度読みたいジャンル(明るめとか主人公の年層などなど)を教えて頂けるとこちらも指定してお答えできるのですが、最近よく頂く中で、「書き手のイチオシ」や「作者が最も思い入れのあるもの」など、私個人から見たオススメを訊かれる方が増えてきたなあ……と思ったもので。

そうなると、書いている当時の思い入れはどれも同じくらいあるし、今置いている作品で人に見せられる自信もまた、どれも同じくらいなので(←同じくらいな“い”のでshock)、全部って答えになってしまいますsweat02

そういう意味では、『生徒会長(昔書いていた小説)』は、今はオススメに入らないので、置いていないことになりますね。ということは、増刷をしなくなったら自分の中でのオススメに該当しなくなった、とも言えるのか(笑)

まあ実際に答える時は、大抵その時の新刊か、妥当なシトロンシーズンをすすめてしまいますwink

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31